プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ビジネス」に必要を遥かに超えたプライドや価値を与えている人が多いと思う人はどの位いますか?

例えば、あくまでも例えばなので過剰な反応はご遠慮頂きたいのですが。

上司だから部下にキツく当たる。
ここには建前の陰に隠れた醜い感情や弱さなど様々なものが含まれている事があります。
しかし、「仕事だから」それは当然の事とみなされていますでしょうか。

ビジネスマンである前に人間であり、ビジネスマンとしてのルールやマナーの前に人間としてのマナーやルールがあると思うのですが「仕事だから」の一言でそれらは全てどこ吹く風。

こんな事があなたの周囲にあったらどう思いますか?

A 回答 (5件)

もし、あなたが部下なのであるとすると(失礼かもしれませんが)あなたも相当プライドが高いのかなぁと文章から推測されてしまいます。

上司がきついのはいろいろな原因がありますが、そもそも経験や実績があなたよりもあるのですから、ソフトであること自体が稀かもしれません。(よほど対人関係に気を配っている上司ならば別ですが・・・)社会はぬるま湯ではないのです。
厳しいことや理不尽と思われることもあるでしょうが、それに耐えぬいて業績や経験を積んで今度あなたが上司になったら、そうならないような環境を作り上げてみてはどうでしょうか?

ここで人生訓:「暗いと不満を言うよりも自分で明かりをつけましょう」

お仕事がんばってください。

この回答への補足

こんにちは。

「あくまで例え」と強調したのは、様々な誤解を避けたかったからなのですが、それでも言葉が足りなかった様です。
すみません。
私にはそういう態度をとる上司はいません。

あくまで「社会問題」的な視点です。
よろしくお願いします。

• 0

相手にしない。

真に受けない。言われても心の中で舌を出しおく、

この回答への補足

こんにちは。

「あくまで例え」と強調したのは、様々な誤解を避けたかったからなのですが、それでも言葉が足りなかった様です。
すみません。

よろしくお願いします。

• 0

貴方より先輩だから先輩風を吹かしているのかもしれませんし

貴方の対応・処理が鈍く見え、腹が立つのかもしれません(これは多いですよ)
気が合わないのかも知れませんし、貴方が大人しいものだから、パワハラと知りつつ一定線を越えてわざとやっているかもしれませんね
他には貴方が生意気に見える可能性もあります

文章からだけでは判断できませんが....

いずれにしても、他にも合わない上司、同僚が心当たりになるならば、貴方のコミニュケーション能力に疑問が生じます

かく言ううちの上司も似たようなもので、切れ者だけど短気。
我が社はパワハラ教育も徹底しており、専用相談窓口も用意されてますが
私は、好き嫌いがはっきりしていて、コミミュケーション能力が十分でないとの自覚があります
が、毎日上司とはあの手この手で戦闘してますよ(笑)

まともに言い返して、反撃したり、冗談めかしてボケてみたり、かわしたり、仲良く見せかけて同行したり.....
ただこういう人を相手にする場合は、隙を見せたらいけませんね
見つけたら、どんどん付け込んで来ます
仕事面では口出しできないほどの実績と実力を見せ付ける必要もあります
こういう環境で居ると鍛えられますよ。
いろんな意味で、実力がつきます

この回答への補足

こんにちは。

すみません。

「仕事だから何やっても良い」とまでは言わなくてもそういう方向性の事を考えている人が比較的多いと思うのです。
そういう思想が社会をどう造るか、社会にどう影響するか?という事を焦点にしています。
夜中であまたも回っていなかった為、質問文が言葉足らずだった事と、始めはアンケートにしようと考えていたなどで始めにずっこけてしまいました。

よろしければ、引き続きお願い致します。

• 0

「社会問題」的な視点って何ですか?

そんな人いても、まともに相手しないことが社会的な対応です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。
>社会問題的な視点てなんですか?
に答える為に、「そんな人」とは誰を指すのかお答え頂けますでしょうか。
お手数ですが宜しくお願い致します。

あなたの上げている人の事だよ。

あんたの質問は、分かりにくい。一度脳内を整理しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

う~む。
痛いところをつかれました。
色々と頭の中が煩雑なまま書き込みをしているので仰る通りだと思います。

あとしばらく待ってみてかみ合う回答が出て来なかったら一度こちらは閉めて新しく質問し直します^^;
すみませんでした。