アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている職場のスタッフさんに、そのスタッフさんが掛け持ちしている職場の店内に貼るPOP作成を頼まれて、自分の職場でやっていたのですが、ちょっと気になったので、そのスタッフに「私が作っているという事は知っているのか」聞いてみたところ、「お礼云々になると面倒だから、私達二人で作っている事にしてある」と言われまして・・・

頼まれたとはいえ、私も時間が空いていたのと、そのスタッフが大変だろうなと思ってやってあげてたので、お礼をくれとは思っていませんが、どうも、私には気遣い0で向こうにだけ気を遣っている気がしまして・・・
実際、一度私の職場で備品の在庫が無くなった時に掛け持ち先に貸してもらい、そのお礼に菓子折りを持ってくと私が言った時は、ご丁寧にあちらのスタッフの人数まで教えてくれたのですが、掛け持ち先でも備品の在庫が無くなり、私の職場のを貸した時は、お礼は必要無いと先方に言った事を考えると、そうとしか思えないのです。

お礼云々が面倒って・・・それは私が言うことであって、出勤の度に勤務後に職場に残って無償で作ってる私に向かってよく言えるなと思うと、結構ショックでして・・・

それらを本人に言ったところ、「掛け持ち先の割引券あげますよ」「寝る時間以外無かったなら、私が1日勤務代わって出ても良いですよ」と仕方無さそうに言われ・・・
私としては、そういうお礼云々以前に、気遣いの気持ちすら持っていないのかと思ってしまうんですよね。

相手のこの対応、皆様はどう思われますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今度から備品を借りても、お礼などしなければいいだけのこと。

個人的なことでもないのに、労力や物品の貸し借りしただけで、お礼をいちいちするって、
やりすぎだと思います。
過剰にうまくやろうとしなくても自然が一番です。
持ちつ持たれつなら、快く力を貸しあったほうが、お礼の百倍いいです。
うまくやっていこうとしてお礼をしたのに、相手側からお礼を渋られたからと言って
怒っていては、本末転倒です。
    • 0

お礼も気遣いも似たようなものですよ。

相手があなたに気を使ってくれることを期待しているのなら、最初から引き受けなければいいのです。もしどうしても気遣ってほしいなら、最初からそう言えばいいのです。人に感謝やお礼を期待することは、最高に腹黒い人間のすることですよ。

あなただって、人にものを頼んでその人から感謝・気遣いを強要されたら、仮に何らかのお礼をしたとしても決してそんな気持ちにはならないはずです。むしろ「何だこの人!?」と思うことでしょう。そして、見返りを期待していた側もそれがないこと、又は渋々やっていたことに腹を立てるのです。このように、感謝の強要は自分も相手も不愉快な思いにさせるのです。ですから、お礼・気遣いをしてくれないのが嫌だったら、これからは頼みごとを全部断ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお礼も気遣いも似たようなものではあります。

ちなみに、私は見返りを期待しているわけではないです。
人として最低限の「ありがとうございます」という言葉や「ものの言い方」があるのではないかと思うだけです。

出来たPOPを持って行った時に、地面に捨てられるという行為をされた気持ち分かります?

ご自分の身に置き換えた時に、例えば人にプレゼントをあげた時に、いきなり目の前で地面に捨てられたら、それでも平気でいられますか?
逆に、もらう立場だったら、そういう事平気でしますか?

貴女がボランティアでやられていることです。

が、面白くないですね。こういう人も中には居ます。もっと勘ぐると、そのスタッフが自分でやってることにして、お礼を受け取るかも知れませんね。感謝の心や人を思いやる気持ちの欠如人間ですね。こういう人とは余り付き合いたくないものですね。当らず触らずで行くことだと思います。今後は引き受けないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

見返りは求めずやってはいましたが、さすがに人並みの気遣いの一つくらいは、言葉だけで良いんで欲しかったですね…

「スタッフが自分でやってる事にして」というのは、友人にも言われました…

書き忘れていたのですが、実はその相手に片想い中だったのですが、これからは距離を置くべきかなと思います…

そういう人もいるだろうな、と思います。

そういう人はもうそういう人なので(^_^;)
自分がストレスのない距離感で接することで
調整するのが手っ取り早いです。

いやな思いをしそうな依頼のときは
前もって「引き受けない」という選択肢もあります。

私が知人に言われたことは
「自分を安売りするな」
でした。
自分が納得してすることはいいけど
納得しないまま
『相手のために』
と思ってすることは
ストレスになる、ということです。
そうするとそれを埋めるために何かしらの見返りを期待したり
なんとなく腑に落ちないままその人との関係を続けることになり
自分のためにならないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一つ言い忘れておりました…
調整したいのは山々なのですが、実は相手が片想い中の相手でして…

最初は、相手は人にしてもらった事にそういう返し方する人とは思ってもなく、納得していたつもりでしたが、見る目が無かったという事でしょうか…

「自分を安売りしない」というのは確かにと思いました。

自分の場合、手伝うなと言われました

生産の管理をしていて、可能な仕事量か見ているからです

誰かが手伝ってくれているのに気付かず、その仕事が可能な物と判断されると

それが日常化し、自分の仕事はおろそかになるとか、手伝わせる方はそれを当たり前に思うようになるとか

色々弊害も有るようです、上司に一言断るのがいいと思います

(手伝うのはいいことだと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

仰る通りだと思います…
そうしてるうちに、パワーバランスは崩れますよね。

手伝うにも、線引きが必要ですね…

ただ、私がその上司にあたる立場なので、無関係の店舗の仕事とはいえ、やりすぎたかも知れません…