アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、友人宅にクッキーシューを作って持っていこうと思っているのですが、朝作るのは時間的に厳しいので、今晩シューを焼く予定でいます。しかし、先日試しに作ったところ、一晩経つとクッキーの部分のサクサク感が全くなくベットリとした感じになっていました。
サクサク感を翌日まで持たせるコツなどがあれば教えてください。

※クッキー生地が柔らかくなったメロンパンをオーブンで焼くと焼きたてのようなサクサク感が戻ってきますが、クッキーシューはこれと同じ手段は使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

シュー皮だけを作っておくということですよね。


それならトースターで焼きなおす(炙る程度に)のはいかがでしょう。
よくクロワッサンを買ってきたものを、同じように表面を焦がさないように、トースターで温めますが、生地のパリパリした食感や、バターの香りが蘇るので、シューでも焦げないようにアルミホイルを被せて、温度を気をつければ作ったときの状態に近づけるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

同じような事をやったことあります。



前日にシューケースを焼いておくなら、十分に冷めてから密閉できる袋や容器に乾燥剤と共に入れて置いて、翌日は低温のオーブンやオーブントースターで焼き直せばある程度はサクサクになります。
焦がさないようにアルミホイルを被せる等の工夫は必要です。

クリームは食べる直前に入れて下さい。
クリームの水分でサクサク感は1時間と持ちません。

経験から言えば、お土産には賞味期限(サクサク感が持続する時間)が1時間程度のクッキーシューよりも普通のシュークリームの方が無難ですね。
カスタードクリームだけではなく、生クリームや旬の果物を入れると華やか。
    • good
    • 0

クッキー生地にバターが入りすぎている。


または
焼成時間が短い。

どちらかの理由でベタベタになります。
繰り返しになりますが、バターを減らしたクッキー生地をのせてしっかり200℃で
30分間焼けば何日経ってもカリカリのままになるはずです。

私のクッキー生地レシピ
ケーキマーガリン30g、グラニュー糖15g、小麦粉30g です。
筒状にしてよく冷やしたものを5mm厚スライスしてシュー生地にのせてます。
失敗したことはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!