電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステッパーの効果について教えて頂きたいです。
標準よりやや太めな私です。
バランスの良い食事と天気がいい日はダイエット仲間である兄とバドミントンしたり歩いたり一緒に頑張っています。
この前物置をあさってたらステッパーが出てきてやってみたいなと思いました。
そこでお聞きしたいのですが…

1,引き締め効果はあると聞くのですが体重が落ちるのでしょうか?

2,あまりやり過ぎれば逆に筋肉などで太くなると聞いたのですが本当なのでしょうか?

3,ステッパーで痩せた等の経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?


回答お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (5件)

スタッパーよりバトミントンができるならその方が楽しくて良いと考えます。

ファールかもめて追いかけっこにもなるし、球が川に落ちたら泳ぐし、時間を忘れてしまうところがカロリー消費につながりそうです。  それに比べ、スタッパーはたいくつですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!
ステッパーじゃなくてバドミントン、キャッチボール、縄跳び等楽しみながら運動することにしました!
雪も溶けたし毎日楽しく運動しております☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 11:45

こんにちは。



1ですが、体重は落ちません。

2、やり過ぎれば筋肉になりますが、筋肉になるにはかなり継続してやらなければ
  筋肉にはなりませんよ。多分筋肉になる前に筋肉痛で終わってしまうのでは???

3、ステッパーで痩せる事は可能ですが、相当量やらなければ無理ですよ。
  毎日最低3時間以上やっても月に1kg痩せるか痩せないかくらいです。




参考までにウォーキングで1kg痩せる場合の目安を教えておきます。

1kgの脂肪を燃焼するには、約7.000kalを消費しなければ痩ないと言われています。

もしウォーキングで、7.000kalを消費するには「120km」歩かなければなりません。
これは、フルマラソン42.195kmの約3回分になります!!

ウォーキングでの消費カロリーは、0.076~0.082 × あなたの体重×歩いた時間(分)で計算が可能とされています。例えば、あなたの体重が60kgだとすると、1時間ウォーキングした場合は、
0.076~0.082×60(kg)×60(分)=273~295 kcalの消費になります。中間の数値をとって、1時間のウォーキングで消費できるカロリーを280 kcalと仮定します。

1kgの体重を落とすためには7,000 kcalを消費する必要がありますから、これを、1時間のウォーキングで消費される280Kcalで割ると、何と「25時間」歩かないといけないことになります。
(7000÷280=25)

毎日1時間前後のウォーキングをすると、1ヶ月で1kg 痩せるという計算になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり引き締め効果だけですね…
ウォーキングいいですね☆
音楽聞きながら楽しく歩きたいと思います!

お礼日時:2011/06/13 10:25

1に関して


脚部を使いますので脚部に刺激が加わり脚部の引き締めには効果的と言えます、又、有酸素運動である事をお忘れないように、有酸素運動ですので脂肪燃焼には効果的と言えます。

2に関して
筋肉が太くなる程(太くするには高負荷低回数の筋トレが必要)刺激は加わりませんのでご心配なく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
脂肪燃焼にいいんですか!
では雨の日はステッパーを活用したいと思います☆

お礼日時:2011/06/13 10:27

ステッパーを購入した経験があります。



ステッパーは家で出来る有酸素運動、というだけのことです。

1、どんな運動でもそうですが、やらないよりはやった方が引き締まります。
ステッパーだから特に引き締まるわけではないですね。筋トレの方がよっぽど引き締まります・・・
体重は食べる量にもよるため何とも言えません。
実際やってみての感想は、時間がかかって疲れる割に消費カロリーはたいしたことがない。
同じ時間でも外を歩いた方がカロリー消費します。

2、ステッパーにそんな筋肉がつくような効果はないのでご安心を。

3、ダイエットしていた時期とステッパーを使っていた時期が重なるので、見方によってはステッパーで痩せたとも言えるのですが、実際のところは雨の日等で外を歩けない時の気休めです。
別に雨の日くらい歩かなくても食事制限していたので結果的には痩せるのですが、ダイエット中は何かしておかないと不安だったもので・・・

これから買うのならともかく、あるのですから使ってみてはどうでしょうか。
家でのんびり過ごしているよりはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり何もしないよりはステッパー踏んでたほういいですよね!
雨の日に活用したいと思います☆
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/06/13 10:28

 女性であれば性ホルモンの関係で男性のようには筋肉は付きにくく(代わりに皮下脂肪は付きやすい)、よほど強烈な筋トレでもしない限り心配するほど筋肉は付きません。

ステッパーによる運動は明らかに有酸素運動なので、女性はもちろん男性でも少々やったところで筋肉が目で見て分かるほど付くことはまずありません。

 毎秒1段ずつステッパーを踏んでも消費カロリーは大したことはありません。1時間ぶっ続けでやっても(体重にもよりますが)せいぜい350kcalほどで、菓子パン1個のカロリーと同じくらいです。ステッパーで痩せようと思っても続かず、三日坊主で挫折する人がほとんどではないかと思いますよ。1ヶ月も毎日欠かさず続けられる人は、よほど根性が座っています。それなら体重計に乗れば(1ヶ月後には)減量できていることが確認できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ステッパーはやはり引き締めだけ期待しておいた方がいいのですね。

参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/06/13 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!