プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問はPCに関してなんですがPCがフリーズして困っています;

スペックです
製品番号 ThinkCentre M55 Tower(8802-7EI)
OS Windows®XPProfessional正規版SP2
CPU インテル®CoreTM2 DuoプロセッサーE6300
メモリ 2GB(1GB×2)
HD 500GB
チップセット Intel® Q965 Express 最大256MB(メイン・メモリーと共有)
PCI Express×16 スロットあり
電源 AC100V(50/60Hz)

使用状況はまず起動して何もしない、スカイプ使用、ニコニコ動画鑑賞くらいだとフリーズすることはないのですが
ネットゲームのアラド戦記、動画サイトlivetubuなど特定の事をすると数時間でフリーズが発生します。
このPCは2ヶ月ほど前に中古で買ったのですが購入時からアラド戦記をすると自動再起動がかかって不良品かと思い返品して同型品を送ってもらったのですが同じ結果だったので相性かと思いました・・・
その後チップセットのサイトから最新のドライバに更新したところ直ったかに見えたのですが今度は再起動がフリーズに変わりました。
再起動の時は数分~数十分で症状が出たのでマシにはなったのですが
ドライバ更新で変わったということはビデオカードの問題かと思い色々ネットで調べて
グラボを購入したのですがネットで調べた手順通りにしたら画面は写るのですが
数秒起動画面が出た後電源が落ちてしまいました・・・以下グラボと手順です。

PALIT GeForce210 512M DDR2 64B(TC)CRT DVI
1、BIOSでPCI優先に変える
2、チップセットドライバ無効
3、電源を切りグラボを差し込む
4、PC起動
結果 PC起動画面数秒でシャットダウンピーブ音は無し、グラボをはずすと正常起動。

個人的にはグラボを入れればフリーズしないのかなと期待しているんですが何か解決方法あるいは
このPCに合う安めのグラボ情報あれば別のグラボを購入しようかと思っています。
どうかご教授お願いします;
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

フリーズはメモリーが原因のことが多いです。

交換してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリに関しては一度PCごと返品して同機種を送ってもらったので
平気かなと思ってたんですが可能性がないとは限りませんね・・・
メモテストもしてみようとおもいます。

GeForce210自体最小システム所要電力は300W必要なようで、それだと電源容量不足だった可能性がありますね。

ギリギリ300Wある可能性があるようですが構成によってはそれでは不足する可能性もあるので。
それでこれ以外のグラボなんですが正直電源がこれだとどうしようも無いですね…。

それと同等の性能で消費電力が下がりそうといったらHD5450かHD4550ですが、これらも推奨電源350W~400W程なので…。
現状でグラボを外すと通常起動すると言う事で電源かグラボの故障かのどちらかだと思いますが…。

ゲームなどをするとフリーズするのは処理が追いついてないからかグラフィックメモリに異常があるか熱暴走等の可能性が高いでしょう。
他にPCがあるならそっちにグラボを付けて以上が無いか確かめようがありますが…。

それかグラボを購入した店舗へ持って行って交換してもらえるならそうするとか。
コストがかかってもいいなら電源も交換するかですね、電源を交換する場合まずはグラボの方を交換してもらえないか聞いてからのほうが良いですよ、電源が原因とは限らないので。

参考URL:http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_2 …
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
グラボだけでも電力はかなり食うんですね・・・
電源まで交換するとなるとコストもかかりそうだし自分で交換するのはちょっと怖いので
一度お店に持っていくことにします、回答ありがとうございました。

と、よく見たらXPだとSP3以上が必要みたいですが?

アップデートしてみては?

参考URL:http://www.arad.jp/data/download.asp
    • 0
この回答へのお礼

カタログからコピペしたので変えるの忘れてました;
XPSP3にアップデートしてあります。

電源が何ワットか分かります?

ちょっと調べても出てこなかったんで、ケースを開けてみれば書いてあると思いますが…。
元がオンボなので容量が少なかったんじゃないかな。

他のグラボを上げ用にもこれがわからないと無理です。
アラド自体要求スペックは低いですがそれでもオンボードは避けたほうがいいでしょう。
ゲームやるPCなのにグラボ積まない意味が分からない。

で、買ったグラボなんですがこれもゲーム用ではなくどちらかというとマルチモニタや再生支援向けの用途を目的として作られたものです。
しかしアラドならまぁ問題なくできるとは思いますが元のオンボの7倍位の性能はあるしアラドの推奨は超えてるでしょう。

そのグラボ自体電源容量がそんなに必要なものでもないので電源の正ではないかもしれませんが…。
W数を出来れば詳細もがないと。
    • 0
この回答へのお礼

ケースを開けてみましたが電源は英字がずらっと並んでて全部は理解できなかったんですが
270と310wの表記があったので300付近かと思います。
型番をメモってググってみましたがちょっと出てこなかったので推測になりますすいません・・・

その症状ならチップセットかCPUのオーバーヒートみたいです

チップセットならGPUを付けると改善するかもですが、CPU・システムだと難しくなってきますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応thilmera7を入れてCPU温度は計ってるんですがアラド戦記は
デュアルコアに対応してないと聞いたので1コアに負荷がかかってるのかもしれませんね・・・
その場合何かしらの方法で冷却しながらプレイすればいいんでしょうか・・・

GPUを増設したいのですが一度失敗してるので他のグラボを購入して試してみようか検討中です。