プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうつ病でしばらくデイケアに通っていました。
そこで、統合失調症の方と知り合いました。
私は病気がよくなってきたので働きだし、デイケアに行くのをやめました。
行かなくなってから、統合失調症の方からメールで
「私のことが嫌いになったからデイケアに来なくなったんでしょう?」と言われ
何度も違うと言っても聞き入れてくれません。
そして最近は「あなたのような社会不適合者が仕事できるわけがない、仕事をしているというのは嘘だ」とか、「いろんな所で私の陰口を言っているんでしょう」とかメールが来るようになりました。
本人はそんなに悪い人ではないのですが、ほとほと困っています。
どう対処すればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

そのこと自体が統合失調症の症状なのです。


デイケアの看護師やケースワーカーはそのような
症状についてよく知っているはずなので
相談してみてください。
私は、医師ではないので、詳しくは書けませんが、
統合失調症について調べてみるといいと思います。

病気の症状であって貴方に対して悪意が
あるわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デイケアのスタッフに相談してみます。
病気の症状でそういう行動を取るのですね。
とても付き合いは難しそうですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 23:18

私なら、デイケアのスタッフさんに相談します。

正直に全て話して。

私は今、うつでデイケアに通っています。そこには統合失調症の方も多くいると思います。ですが私はうつ病のことは様々な本やテレビやネットで知識を得ているし、何より実体験があるのでよくわかりますが、統合失調症のことはほとんど何も知りません。
ですので、専門家であり、問題の相手の方のことも知っているスタッフさんに相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットなどに書かれている統合失調症の症状ほど重くないとは思いますが
付き合い続けるのは難しいのかなと思います。
スタッフに相談してみます。

お礼日時:2010/11/27 23:20

まずとりあえず、メルアドを変えてみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!