タイトルどおりです。バイクに乗っています。50CCのスクーターなのですが、
あちこち錆が出始めているのです。錆が広がってしまうことは嫌なので、
ねじを交換したいと思うのですが、どういった素材のねじが一番いいでしょうか?
何台かもっているので、できるだけメッキなどで仕上がっているコストの安いものがいいのです。
ステンレス製のものはちょっと値段が高いので、それ以外の素材で、耐久性があり、
かつドライバーなどで締めたときに頭に傷がついてしまうことも考慮してのものを探しています。
今後しばらく数年は乗らない時期があったりするのですが、どうしても保存しておきたいのです。
宜しくお願いします。メッキ等、表面加工に関しても詳しく教えてください。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
No.5様の御回答に補足して。
※バイクや自動車のメーカが使うネジの殆どは、6T(引っ張り強度48kgf)以上のモノです(実際には6T相当の強度が必要ない個所でも、コストダウンの為一般ネジを6Tに統一しているメーカが殆どです。)
また、エンジン周りやチェンジレバーなど、比較的高い締付トルクが必要なところでは8~10T以上、更にエンジンの一部には12T(12.9=引っ張り強度で100kgf)以上のネジが使われています。
※対する100均やホームセンタのネジは、殆どが4T(引っ張り強度32kgf)です。(売り場の値札に強度区分の表示がないボルトは、全て4Tと考えて差し支えありません。)
※故に・・・ネジを交換するとのことですが、どの個所を交換するか?によって話が違ってきます。勿論、4Tでも十分使える個所もあるでしょうが、それを工学的知識がないヒト(もっというなら、バイクやクルマを設計した事がないヒト)が判断するのは危険です。
※更にピッチの問題があります。
100均やホームセンタで売られているネジのピッチ(カンタンに言いますと、ネジ部の山の間隔)はJISという工業規格に基いた数値ですが、バイクやクルマはJASOという規格をベースとして、各メーカがまとめた独自の工業規格に基いています。
実際には、M6ぐらいまではJISとメーカ規格で差がありませんが、それ以上のサイズになると違ってきます。メス側がバイクのフレームやエンジンに直接立てられているネジの場合(つまりナットが不要な場合)、100均やホームセンタのネジでは締め付けられない可能性があります(ムリに締め込むと、メス側オス側両方のネジ山を破壊してしまいます。)
・・・以上、やはりメーカ純正ネジを使っておいた方が無難です。
詳しいご回答ありがとうございます。具体的には、エンジン周り、ブレーキ関連等、なるべく負荷のかかるところやかかって何かあってはこまるところを、、と考えておりましたが、こういったご説明を聞くと、汎用ではまずい!ということがわかりました。
強度表示に関しても、これから調べてみます。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
失礼だけど、ネジを新しくしても、手入れをしなければ結局サビます。
つまり、ネジを新しくするより手入れのやり方を覚えた方が良いと思いますヨ。私はレストアが趣味で何台か再生してきましたが、手入れを知らない人(特に最近の若い子)が多いなと思います。NO2の方も手入れについて言われている様に、新品状態の時から錆びない様に手入れしておけば、錆なんてほぼ防ぐ事ができるんです。知っている人と、やっている人が少ないだけです。ありがとうございます。そうですね。
新品時から手入れし続けていれば、こういったことはなかったんでしょうね。
ついつい後回しになってしまって。
やってみます。ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
種類、サイズは少ないけど鉄にステンメッキのが、ダイソーに
あり、ビキニカウル他に使ったいるけど問題ないです。
店によって品揃えがかなり違うので、ご近所で何店舗か
回ってみてください。
あとは、締める母材(アルミ、ステン、鉄)と元のネジの
材質の組み合わせが同程度なら理想でしょう。
大きなホームセンターなら、いたずら防止含めいろんな種類の
バラ売りもあります。
同一サイズ大量、数種類数個づつ等である程度まとまった数なら
通販もいいかもしれません。
http://neji-navi.nsf.jp/index.html
ネジの表面処理
http://www.neji-no1.com/contents/02/index.html
No.2
- 回答日時:
これから数年乗らないバイクのネジを新品に交換しても意味は無いんじゃないですか?
ネジに限らず、現状でサビの出ている部分はサビを落として防錆剤を吹いておきましょう
あとは出来る限り良い環境で保管して、定期的に手入れするしかありません
それが出来ないなら処分してしまったほうがいいでしょう
見た目の部分よりも、燃料タンクやキャブ、ブレーキラインなどの処置をきちんとしておきましょう
ネットで検索すれば、バイクを長期保管する場合の処置は簡単に調べられます
ステンレスやチタン以外の一般的なスチールのネジでも
メッキされていないネジなんてほとんどありません
ほとんどのネジがユニクロやクロメート等の表面処理がされていますから、亜鉛メッキはされています
早速のご回答ありがとうございます。バイクを長期保管する方法ですか、ネットで調べて見ます。
ほとんどのねじはすでにメッキ済みなんですね。では、それをしても今の状態のように錆が出てしまうということなんですね。
勉強になります。
No.1
- 回答日時:
ステンレスよりも耐久性のあるのはチタンになりますが
ステンレスの10倍の価格がします(^_^;
だからステンレスが一番ですよ
メッキしたネジは売っていないです。
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