電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて自作に挑んだのですが、電源を入れて5秒程すると電源が切れ再度点く…これの繰り返しです。

M/B、cpuは購入したお店にて動作確認をして貰いました。

電源、メモリは友人から頂いた物で、貰う直前にに動作確認しましたが良好でした。

M/BにあるCPULEDが点灯しているのでCPUファンの接触不良・熱暴走かと思いグリスの塗り直し、CPUファンの付け外しをしましたが改善しませんでした。

また、CPUファンを付ける時にいまいちしっくり来ません。

自分の付け方が駄目なのか、それともメモリとの相性の問題なのか。

他に見落としている点などありましたら教えて頂いたけると助かります。

構成

【CPU】core i7-870
【M/B】ASUS P7P55D-E
【グラボ】ELSA GLADIAC GTX260 V3
【メモリ】UMAX Cetus DCDDR3-1333
【電源ユニット】CORSAIR HX1000W

A 回答 (6件)

似たような症状だと古い電源発掘したときに周波数を60Hzにして東日本で電源入れようとしたらすぐ落ちたなぁ。

質問でなんとくおかしいと思う(しっくりこない)とか全く意味無いぞ。
「しっくりくるまでちゃんとはめろ」としか言いようが無い。
せめて写真でも貼ってこれでいい?くらいにしないと。
相性問題は同パーツの組み合わせでも起こる場合と起こらない場合があるからな。単体で動作の確認をちゃんと出来たものを組み合わせてダメなら相性かもと思うが・・・・

1、諦める。
2、各パーツを知り合いに渡して1つづつ問題ないか調べてもらう
3、ショップの出張サービスを受ける
4、ショップに一式持ち込んで「おかしいパーツ買うから見てくれ」とゴネル
お好きなのをどうぞ。
    • 0

やはり、お店の人と、相談してみては?。

その方が、早いかも。
    • 0

CPUの、加熱シャットダウンの、可能が、あります。

CPUクーラーの、確認を!。
    • 0

グラボが接触不良では?補助電源差し忘れは無しとして。

• 0

>電源を入れて5秒程すると電源が切れ再度点く…これの繰り返しです。

定格動作ですよね?OCする場合うまくいってないとコレになります。

>電源、メモリは友人から頂いた物で、貰う直前にに動作確認しましたが良好でした。
ASUSとUMAXのメモリの組み合わせは相性問題が出やすいのですが事前の動作確認の時は同タイプのマザボで確認したんでしょうか?それで大丈夫でも今使っているマザボだと不具合が出る場合もありますが。

クーラーがしっくりこないと言う事ですがリテールクーラーはプッシュピンですので対角線上に押してください、裏から見て黒い出っ張りがきちんとでていれば刺さっているでしょう。

後はケーブル類のきちんと刺さってるかですかね。
    • 0

CPUファンがきちっと取り付けられていないのでしょう。

それとメモリーもきちっと付いているかどうか確認してください。
    • 0