プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9日になる赤ちゃんがいます。
ミルク寄りの混合です。
母乳の出が悪く乳首も吸いにくいので5分ぐらいしか吸ってくれません。吸ってすらくれない時もあります。
病院にいる時両乳20分で10ml出るのがやっとだったので
今は全然に近く出てないと思います。
吸ってくれる時は少しでも吸わせてからミルクを60mlあげてます。母乳が出ないから80mlあげても大丈夫でしょうか?
1週間検診で体重が増えているか心配です。

A 回答 (2件)

とりあえず、新生児はほしがるだけ与えるのが基本ですので、飲めるなら増やして問題ありませんよ。

ミルク寄りの混合とのことですが、それは母乳が出ないため仕方なくでしょうか。
それとも、特に母乳育児にこだわっていないからでしょうか。

☆もし母乳にこだわっていないなら、それこそ気にせずに、飲むだけミルクを与えて差し支えないですね。

☆母乳もできるだけ飲ませたいのであれば、今の方法で、乳首を吸わせてから足りない分ミルクにするのがいいでしょう。

何度も聞いたりしているとは思いますが、吸わせないと母乳は出てきません。
人によっては、軌道に乗るまで1カ月近くかかることも少なくありません。

母乳を希望しているのであれば、以下のことを続けてみては??
(1)時間があるときには乳房・乳頭マッサージをする。最低、入浴時には必ず行う。
(2)母乳の前に、乳頭マッサージをする。乳首を柔らかくして、吸いやすくなる効果もあります。
(3)お腹がすいてぐずるとは思いますが、毎回、20~30分は必ず乳首を吸わせる。
 吸いつく刺激が一番効果的です。ずっと吸い続ける必要はないのです。口を乳首から放してしまったら、また咥えさせることを繰り返してください。お腹がすいていれば、口に触れたものをとりあえず吸おうとする反射がベビ-にはあるので、その反射を利用しましょう。
(4)そのあとに、存分にミルクをあげましょう。

長々とすみませんでした。
もしミルクで・・・と思っていらっしゃるのであれば、ますます失礼しました(汗)

1週間検診ではなく1カ月検診かと思いますが☆rinakumaさんベビーはきっと成長していると思いますよ(^v^)そして、なにより元気であれば全てOKですよ(*´∀`*)
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

母乳育児にこだわりはないのですが1ヶ月は頑張るつもりです(^o^)ご丁寧にありがとうございました!!

私も母乳の出が悪くて退院して直ぐに私は、ミルクを100cc与えてました。

母乳が、出てないようならミルクに替えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の方法をもう少し続けてみます(^-^)たぶんミルクに切り替える事になると思いますが(汗)ありがとうございました!!