プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素原子内の電子の距離は52.9pmで、その電荷はそれぞれe,-eである。電子と陽子間のクーロン力Fcの
(1)方向、
(2)大きさ 、
(3)電子と陽子間の万有引力Fgに対する Fc/fgをそれぞれ求めよ

方針(手順)が全くわかりません
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

クーロン力は「力」だから, 当然「方向」を無視することはできません.


ということで, 方向を込めて考えてみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません返事遅れました
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2010/12/07 14:46

(1)方向



 正の電荷と負の電荷の間に働くクーロン力だから、当然引力ですね。


(2)大きさ

 クーロン力は  Fc=(1/4πε0)q1q2/r^2 ですから、そのまま計算するだけです。

 1/4πε0=8.9876×10^9  → 有効数字3桁なら 9.00×10^9
 e=1.60217646×10^-19 → 1.60×10^-19
 r=52.9×10^-12

(3)電子と陽子間の万有引力Fgに対する Fc/fg

 これも、万有引力 fg=Gm1m2/r^2 の式を使うだけです。

 Fc/fg ={(1/4πε0)q1q2/r^2} / (Gm1m2/r^2)
     =(1/4πε0)q1q2/Gm1m2

 G=6.67×10^-11
 m1=1.67×10^-27 (陽子)
 m2=9.11×10^-31 (電子)

 問題としてはどうということはありませんが、計算が面倒かも知れませんね。なお、単位はすべてSI単位(mks)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ところで
自分はqQの部分に正電荷e負電荷-e入れて計算してみるとクーロン力がマイナスで出てくるのですが間違いですか?

お礼日時:2010/11/28 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!