カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?

これから個人事業主として起業しようと、活動中です。当初、自宅の一部屋を事務所としようと考えておりましたが、商品在庫で部屋が占領され作業が困難になりそうです。そこで、自宅近くに1ルームマンションを賃貸し、そこを事務所として使用したいと考えています。現在私は専業主婦で収入がないので、賃貸契約は主人でないと借りることができないと不動産会社から言われてしまいました。もし主人名義で賃貸したマンションを妻が事務所として使用する場合、経費として計上することは出来ますか?自宅兼事務所は家賃按分できると聞きましたが、この場合はどうしたら良いのか分かりません。費用計上できる場合、仕訳の仕方も教えて下さい。まだまだ勉強が足りないとは思いますが、どなたか教えて頂けると大変助かります。

A 回答 (2件)

賃貸物件の契約者がご主人であるのは貸し主との契約上の問題で実質的な借り主は事業主ですので、賃借料の全額を経費計上することは可能です。



経費一覧に地代家賃の項目があるので、その欄に、賃借料を計上すれば問題ありません。
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>費用計上できる場合、仕訳の仕方も教えて下さい…



【地代家賃 ○○円/事業主借 ○○円】
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