アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸がマイホームどっち派ですか?

A 回答 (8件)

この問題に派閥ってあるんでしょうか?

例えば転勤とか引っ越す可能性がないとすれば、賃貸の方がいいという人は少ないと思いますし、買うだけのお金が十分にあるなら、買いたい人が大半でしょう。

現実的な問題から賃貸を選ぶ方がメリットがあるとなる人はいるでしょうけど、それを人それぞれの考え方として派閥に分けるのはどうかと思いますよ。
    • 0

親の売れない家を巡って兄弟でモメゴトがあったので賃貸派ですね。

自分の人生の最後に負動産を子どもたちに押し付けたくないので…
ただ知り合いが駅近のマンションに住んでおり、売買も活発な場所なので、そういうところなら持ち家もありかも。

でも一戸建ては作った人のこだわりと念が強すぎてイヤだ…
    • 0

賃貸派、マイホーム買った人の末路は、歳取ったらその家に誰も住まなくなるので、空き家になります。

老後は施設に入ったりするから持家は邪魔になりますからね。
施設に入るか病院かのどちらかになる場合が多い
私の義理兄は、子供たちが巣立って、その家に住んでるのは夫婦だけです。
歳とれば、施設にはいるだろうから、持家はいらなくなると言ってました。
長年住み続けた家は、そのまま売れる事もないから
大抵はリフォームしないといけないので、リフォームするにしても
買うとなると1千万ほどかかりますからね。
そこまでお金だして買うかどうかは場所とかが大きく関係しますからね。
いい場所なら売れるけど、悪いとこだと売れませんからね。
それに、台風とか水害も年々酷くなって来てるから
それで家が壊れたりすると、修理費にお金かかったりします。
賃貸だと、家主が払うわけだから、住んでる人はまったくのノーダージです。
    • 0

家賃払いとローン支払いならマイホーム

ですね、支払いがいつか終わるので
年金貰う頃に終わると後はのんびりですね。
    • 0

マイホーム派です。

結婚して2年目で家を購入しました。
そのあと転居をして最初よりすこし広い家に住んでいます。
年齢的なこともありリフォームもしました。

やっぱり自分の家ですので気兼ねなしに変更できること
賃貸をいつまで借りても自分の財産ではなく、結果的には高額になること
等ですね。

マンションも考えましたが、管理費や修繕積立金等を考えると結局は高くなること、老朽化した場合建て直すことが困難であることから、ずっと一軒家です。
    • 0

マイホーム派です

今の暮らしで家賃を支払っていたら食べていけません
たとえ5万の家賃でも30年支払えば更新料を加えて2000万ほど
30年後自分の物になる中古住宅を買います。
    • 1

もともと賃貸派でしたが、家族の強い要望もあり20年前に購入したマンション。

住宅ローンも完済して人に貸していますが、マンション価格自体が購入時(20年前)を2000万円以上も上回っています。
不動産相場は逆もありますが、少なくともこの25年くらいはマイホーム派の勝ちでしたね。買っといて良かった。
    • 0

今、一軒家に住んでますが、賃貸派です。

結婚前は、ずっと賃貸団地や賃貸アパートに住んでいました。
両方住んでいて思ったのは、私には一軒家は向かないと思いました。
    • 0