アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパート周りの雑草対策のために
電動草刈機を購入しましたが、購入費用の
全額を必要経費に出来ますか?

A 回答 (6件)

どのくらいのアパートを持っているのですか。



事業的規模と言える、すなわちおおむね10室以上あるのなら、家事使用分を按分しての経費化は可能です。
以後の燃料費もね。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

10室に満たずサラリーマンの副業レベルなら、経費になるのは
イ 固定資産税
ロ 損害保険料
ハ 減価償却費
ニ 修繕費
だけです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>草刈機は賃貸の場所以外の自宅その他の場所でも使えますし…

事業的規模なら、それを「家事関連費」と言い、家事使用分は経費から抜かないといけないのです。
大まかに、業務使用分は 30% とか 40% など控えめに計上しておけば、税務署から突っ込まれることもありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁度10室あります。自宅その他の場所でも使用できると
書きましたが、ほとんど賃貸の敷地で使用すると思います。
50%計上でいいでしょうか?
草刈機と言っても業務用の高価な製品ではなくDIY用の
2万円程度の製品です

お礼日時:2022/09/28 17:11

>50%計上でいいでしょうか…



自宅の庭・空き地 (雑草が生える部分) と賃貸の周囲とおよその面積比で計上しておくのが、合理的であり、最も説得力がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/09/28 22:01

そうです。

カメラでも応接セットでも、ちょっとでも仕事に使うという口実があれば、10万円以下なら経費にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金額的に小さいので経費にしてもしなくても
税金に影響しないんでしょうね。

お礼日時:2022/09/28 22:03

賃貸アパートのメンテナンスに草刈り機は必要でしょう。

一年に1回でも使えば必要といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要経費に入れられるということですね。

お礼日時:2022/09/28 17:13

毎度


知っていて、
態々聞かないでくださいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
草刈りなんて人力でもできますし、草刈機は
賃貸の場所以外の自宅その他の場所でも
使えますし、そんなものの購入代金を必要経費に
してもいいのだろうか?と思って質問しました。

お礼日時:2022/09/28 14:21

仕事に必要な物品を買うと経費にできます。

ただしその物が10万円を超えると固定資産になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
草刈機が業務に必要か、微妙ですので悩みます。
草が伸び放題では見栄えが悪いですが
賃貸経営に直接の影響はありませんし。

お礼日時:2022/09/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!