電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メバルの釣りかたについてサイト等で調べたら

エビまきが一番数釣りに適していると言う意見が多かったです

僕はテトラポッドで夜釣をよくするのですが水の流れが少ないテトラポッドでもエビまきはできますか?

あとどのような仕掛けでどうやってつるんですか?

A 回答 (3件)

こんばんは、メバル釣りを昼夜経験者です。

釣り方は場所、地域で異なるようです。

私は瀬戸内海でやります。

えびのときは、昼。ゴカイやイソメのような細い虫は夜使いました。

テトラは危ないので、やりません。

仕掛けは、えびの時は胴付きで一番下に錘、次に釣り針多くて5本まで、上にえびを入れる籠。
これは昼間船で沖合いで釣ります。海底に付くまでに籠からえびがなくならないように
練りえさで蓋する場合もあります。船では蓋します。

夜、突堤でするときは
胴付きで一番下に錘、次に釣り針でえさは、細虫。
突堤で投げるときは
釣り針、錘、電気浮きにします。

ご質問の夜にえび撒きは私はしないです。虫の方がくいがいいから。
逆に昼間は活きえびでやります。その場合、投げずに底や堤防壁の薄暗いところを狙います。

昼間、えび撒きが有効なのは磯です。

テトラでしたい場合、私なら昼で活きえびを使い、針2本でテトラの隙間を狙います。
夜は怖いのでやりません。
メバルは夜行性なので夜ならテトラより、突堤からの投げがよいかと思います。
テトラで休んでいたメバルがテトラからでてくるからです。
    • 0

ウキ釣り・ミャク釣りどちらでもOKです。

底まき用のカゴなどもあればいいと思います。因みにエビ撒きといってもシラサエビとブツエビがありまして、メバルにはブツエビが適してます。

これはエビの習性の違いです。普通に撒くとシラサエビは泳ぐのですけどブツエビは沈んで岩場などに付こうとします。メバルなど根についている魚にはこちらの方が有効という事です。シラサエビを撒いてる人が杓で振って仮死状態にしから撒くのも必要以上に泳ぎ回らないようにしているのです。
    • 0

できますよ

ウキ釣りでもいいし脈釣りでもいいし

http://www.otomiya.com/
    • 0