アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、パートで働いている会社で
契約社員ではたらくかと話がありました。

私は正社員だったのですが
業務上夜型生活になるのが体力的に苦しくパートにしました。
現在未婚で一人暮らしです。
パートで稼げる金額は月20万くらいです。

内容は
・社会保険完備
・ボーナスない代わり月給30万に引き上げ可能(←この雇用形態過去に有り)
・勤務時間は5~6時間だがやっぱり帰宅は夜11時半くらい


よくしてくださっている上司(私にとってまるで父親のような上司です)が
私の生活費を心配し、
このお話を上と掛け合ってみようかと
切り出してきました。


大変いいお話ではありますが、
このまま夜型生活から抜け出せないのは苦しいです。
ただ、やはり最近はお金がないというだけで
お買い物をしていても不安になるし、
食費をかなり削りますし、
ほとんど自転車で移動したりしてガソリン代を節約し
趣味もあきらめています。

かなり勢いよく転職活動もしていますが
10社以上落とされなかなか決まらず、
上司も、たとえ事務とかにきまっても
月給20万きったりするし生活も
苦しいだろ?といいます。
上司には転職の意向はお伝えしております。

私は、このお話をお断りするつもりでいます。
その反面
こんなによくしてくださっている会社、
続ける価値があるのでは?
だから、妥協してでもこのお話を受けるべき?
と迷っています。
ほんとうに人間関係がよい会社で、
尊敬できる上司も多いです。

みなさんだったら、やはり、
自分の都合(私の場合は夜型生活をやめたい)を
優先しますか?

それとも、居心地のよい会社で
働いていきますか?

ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。


 今の雇用環境であれば、かなりいい条件だと思います。もし誰でもできる仕事なら応募者も多いでしょう。確かに、仕事は先に済ませて、家に帰ってゆっくりしたいという気持ちがありますから夕方からの仕事はすっきりしないものがあります。ホテルの調理室などであれば、朝4時間、夕方4時間の勤務というのがありますが、日中休みというのもなんとなく休んだ気持ちがしないかもしれません。
 ただ、居心地がよいなら、それもいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/07 11:19

・上司は好意でこの話をもってきた。


・妥協してでもこのお話を受けるべき
文面に、この2つキーワードがありますが、
もし、将来、関係が崩れた場合に泥沼にはまる気がします。

あと、夜型生活をやめたいというのも、居心地の良い会社で働きたいというのも
自己の都合です。会社のためにやっていることではないです。

会社のため、上司のためと考えるのは危険だと思います。
せっかくの好意を断るのを懸念されていると思いますが、
「好意は大変ありがたい」ということを表現すれば良いのです。
結論を変える必要はありません。

上司は、質問者さんのことを考えているのです。
そういう場だからこそ、あなたの考え、思いを、通じるまで述べるべきです。

そうしないと、逆に上司に失礼な場合だってあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/07 11:20

私なら・・・ 基本的にはこのお話を引き受けます。

あとはいつまでも続けていけるような、続け甲斐があるかどうかです。

仕事を続けていく上で、人間関係というのは大事な要素です。人間関係が良好であれば、多少きつい仕事でもやろう!という気持ちになれます。
夜型生活といっても、朝の4時5時まで仕事をするわけではないので、私にはそんなに酷い事とも思えません。


私は今までいろんな仕事をしてきて今では会社の経営陣になっていますが、ずっと人間関係だけは良かったので、仕事の就辞と天秤にかけられるほどの自分の都合なんて無かったですし、考えたことも一切ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/07 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!