プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強姦はもっとも卑劣で忌むべき犯罪だと思います。特に被害者が未成年者の場合は尚更です。ある意味、殺人よりも悪質と言えるかもしれません。そして、刑罰も重いです。しかしながら、慰謝料の相場は 人一人の人生をめちゃくちゃのしておきながら、100万円から200万円と意外に安いものです。これが原因で子供が産めない体になるかもしれないのです。一方、離婚時の慰謝料は犯罪とは無関係でも 1億円を超える高額の慰謝料が認められることも珍しくありません。 なんかおかしくありませんか?

A 回答 (6件)

素人です。

私の意見は役に立たず、ほぼ間違ってると思いますが(^_^;)


さて、ご回答者様は、皆様おかしくないとおっしゃってます。

しかしながら質問者様の質問の真意は違うところにあるような感じがしました。

法律カテという事で、お詳し方は判例や相場などと比較し「おかしくない」とおっしゃっているようですが、質問者様は
「被害者の受けた傷を軽んじられてるのではないのか?」
と疑問をお持ちのように思いました。

そう考えれば、100万とか200万とかっていうのは、変な話、パチンコで一日30万円勝てることもあると考えると、たった3回分。
競馬で万馬券に1万円入れれば100万円。そう滅多にあることではないですが、
非常に現実的な金額に思えます。

私自身、若い頃に車が欲しくて、アルバイトを2年頑張ったら150万円のお金が貯まりましたから、
100万、200万というのは何とでもなる金額だと思います。

女性を辱める、被害者からすれば突然振って湧いた「非常識」な犯罪にもかかわらず、慰謝料としては現実的な金額で収まっている。
そう考える素人の私として「金額面だけで言えば」は数千万単位での慰謝料でないとやはり納得出来ないと思います。

日本はやはり精神的な慰謝料に対しては推し量る物差しがないからか、非常に軽んじられてるからだと思います。

精神的に参ってしまって、仕事の本領が発揮出来なくなる、対人関係が怖くなる・・そのような障害が数十年続く可能性を考えると、非常に安価だと思います。


な~んにも回答になってませんが(^_^;)何となく質問者様の真意が皆様に伝わってないような気がしましたので回答させていただきました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本はやはり精神的な慰謝料に対しては推し量る物差しがないからか、非常に軽んじられてるからだと思います。
他の犯罪でも日本は被害者への賠償に対する認識が低いように思えます。被害者の精神的な
苦しみに関しては慰謝料よりも加害者が服役で贖うべきという考えに基づくものでしょうか。

お礼日時:2010/12/03 19:10

 まず、離婚の慰謝料が1億円を超えることはおよそあり得ない話です。


 もちろん、お金持ちが当事者同士の話し合いで高額の慰謝料を決めることはありますが、そのような特殊な事例をあげてみても参考にはならないでしょう?

 他方、「強姦の慰謝料は100万円から200万円が相場」というのも、率直に申し上げれば、やや事実誤認のように思います。

 とはいえ、精神的苦痛に対する損害賠償という意味での純粋な慰謝料に限った話をすれば、確かに強姦の慰謝料で数千万円になるということも、今の裁判実務ではありえないでしょう。なぜなら、交通事故等で被害者が亡くなった場合の慰謝料でも数千万円しか認められていないからです。

 なお、質問者さんが書かれている「強姦が原因で子供が産めない体になった」のであれば、それは精神的苦痛とは違う損害ですから、慰謝料とは別に損害賠償が認められるのは当然のことです。

 質問者さんが書かれている問題意識は理解はできますが、高額の慰謝料を認めることで解決する話ではないように思いますし、少なくとも我が国の法制度では、「制裁としての慰謝料」は認められていないので、高額化するにしても限界があるでしょう。

この回答への補足

>まず、離婚の慰謝料が1億円を超えることはおよそあり得ない話です。
このことに関しては既に#2さん、#3さんが触れていますので、今更 tomo-tomo01さんが追い討ちをかけるとは少し意地悪ですね。

>他方、「強姦の慰謝料は100万円から200万円が相場」というのも、率直に申し上げれば、やや事実誤認のように思います。
これはネットで複数のサイトから総合的に判断したものですが、どこが事実誤認なのでしょうか? ソースの信憑性ででしょうか?

>確かに強姦の慰謝料で数千万円になるということも、今の裁判実務ではありえないでしょう。
過去に事例があったような気がします。もっとも、被害者が継父から数年に渡って性的虐待を受けていたケースですが。

>精神的苦痛とは違う損害ですから、慰謝料とは別に損害賠償が認められるのは当然のことです
これも既に#3さんが同様なことを書いています。

>高額の慰謝料を認めることで解決する話ではないように思いますし、
それでは、被害者への補償として慰謝料の他に解決策がありますか? また、加害者はそれ相当の刑罰を受けるとして、被害者の補償以外にどんな問題点が残るとお考えですか?

>少なくとも我が国の法制度では、「制裁としての慰謝料」は認められていないので、
制裁として加害者はそれ相当の刑罰を受けるはずなので、被害者の補償に関してはいかがお考えですか?

*私の質問内容に不備はあったものの、不備な点を指摘するだけで 具体的な回答になっておりません。補足を頂ければ幸いですが、最初から冷やかしが目的の回答でしたら 再回答の必要はありません。

補足日時:2010/12/03 19:27
    • good
    • 6

法律って全然未完成だと思います。

矛盾が一杯あるけど皆知らないから問題にもならず、そのままになってるんでしょうね。
結局人間を人間が裁くには無理があるのでしょう。正当な額なんて有って無い様なものです。
判例主義も良いけどその判例が矛盾したら・・。
そう思うと民間人が入ってきたのは良い事なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そう思うと民間人が入ってきたのは良い事なんでしょうね。
しかし、民事裁判に関しては民間人が入る余地がありませんからね。

お礼日時:2010/12/04 10:40

>これが原因で子供が産めない体になるかもしれないのです。



産めない身体になったら200万どころじゃ済みませんよ。
相手の被害状態に応じて慰謝料が決まるので、
強姦されたという精神的被害だけなら100万もいかないぐらいですが、
子供を産めないという肉体的被害があったら軽く1000万以上でも認められます。


>離婚時の慰謝料は犯罪とは無関係でも 1億円を超える高額の慰謝料が認められることも珍しくありません。

それは「主婦として長年働いていた分」が共有財産として認められるから。
いわば労働の対価として認められてる金額なので精神的被害の慰謝料とは全然違います。

当然ですが年収400万の男が1億円の支払いになることはあり得ません。
結婚期間に2億円稼いだらその半分が慰謝料や共有財産として認められるんです。

精神面だけなら相手が長期間にわたって浮気してもせいぜい300万程度ですよ。


ということで全然おかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>子供を産めないという肉体的被害があったら軽く1000万以上でも認められます。
ここで疑問なのは 被害者の年齢が低い場合、中絶手術は大きな危険を伴いますが、
この場合、手術にあたった医師の責任になるのか疑問です。

お礼日時:2010/12/03 19:04

何か勘違いなさってます。



離婚の慰謝料の相場はやはり100万からせいぜい300万くらい。
慰謝料で億なんて認められるのはハリウッドセレブなどごくごく一部の人間だけ。
財産分与とゴッチャにしていませんか?(その場合でも億単位の財産持ち限定の話です)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2010/12/01 19:51

強姦は重いですよ、執行猶予ないし



でも悔いて、反省している人間に用いる刑罰は無いし、加害者の人生も有るわけですから

ここは許してあげよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暴漢に襲われて過剰防衛で相手を失明させても、もっと高額な慰謝料が認められるのに、強姦
は加害者への制裁だけが重んじられ、被害者の補償が軽んじられる典型的な犯罪ですね。

お礼日時:2010/12/01 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!