プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう辛くて学校に行けません。こんなことで学校に行けない自分も情けないですが・・・
高3でパニック障害を患っている者です。
2学期前にスクールカウンセラーがクラスメートに私が不安障害を抱えているため、学校に毎日通えてないと話したみたいです。(そのことを最近知り、かなりショックを受けています)
また、最近酷いパニック発作を起こし倒れてしまいました。酷い恐怖感を未だに忘れられないほどです。
それであることがきっかけでクラスメートに自分の心の病気は治せないのかと皆の前で嘲笑われました。(私はいじられキャラです)
好きな人にももしかしたら知られてしまったかもしれません・・・
もうショックで溜まりません。

私の考え方も勿論ですが、近所の嫌がらせ、家庭崩壊、高校受験で全落ち・・・などなど色々なことが要因で病気を患ったんです。好きでなった訳じゃありません・・・。
心の病って簡単に笑えるほど軽いものとして扱われているんですね。
ただでさえ受験生で持病で苦しんでいるのに、こんな風に言われてもう生きているのが辛いです。(世の中にはもっと辛い人がいるのに、こんなことで嘆いて情けないですが)

ショックで何も手がつきません。自殺したいという訳ではないですが、死にたい気持ちに駆られています。
こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

A 回答 (11件中1~10件)

元気だったら嘲笑した人たちを逆に「知識も人を思いやる心もない幼稚な奴ら」と嘲笑できるのですけどね。

自殺してしまえばそれで終わりだし、幼稚な彼らはそれが悪かったことなんて理解できません。
死んでしまったら「死人に口無し」と言って、勝手に変なことをたくさん言われちゃうんですよ。
それは悔しくないのですか?

生きていればいつかは元気になれるでしょうし、逆に彼らを見返すこともできます。

高校生活もあとわずかです。
冬休みももうすぐですし、休み明けも多分ほとんど学校へ行かなくても済むと思います。
留年しない程度ならば無理して行く必要もないのでは?
もし単位がギリギリならば、授業以外はどこかに逃げて隠れてもいいのですよ。

好きな人がもしあなたの病気のことを知っても受け止めてくれる人だといいですね。
心の支えになってくれる人がいるのといないとではかなり違うと思いますよ。

そして志望校に無事受かることをお祈りしております。
もしダメでもそれは病気のせいですから落ち込まないでください。
ゆっくりでもいいから治して、それから予備校なりでも通って再挑戦してもいいですし、進路変更してもいいのです。
治療は大変かもしれませんが、希望を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・このまま終わらせるのは確かに悔しいので、頑張って乗り越えていきます。
志望校に無事受かることを祈って下さりありがとうございます。
とても励まされ、感動しました。
ご回答ありがとうございました。

私は長期うつで、過呼吸です。

その状況は、おそらく健康な人でも、多くの人が同じ気持ちになると思います。
とても辛かったでしょうね。相当なショックだったと思います。

でも、まだお若いし、治るチャンスがあると思うので、
死なないで頂きたいです。

余談ですが、先日、とある精神病患者の映画を見ました。
そしたら、精神病の偏見は、他人じゃなくて、自分から作ったらダメ。
みたいな内容があり、知らず知らずのうちに、自分が偏見を作ってるのを気付きました。
それで、ある友達にカミングアウトしたら、すんなり理解してくれました。
世の中、理解してくれる人もいます。

下記のサイトのパニック障害教室を、ご参考まで。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・自分で偏見を作らないことが大切なんですね。
治ること信じて生きていきます。
優しいお言葉ありがとうございました。

あなたの気持ち少しわかる気がします。

心の病気になるかならないかなんて運しだいですよね。望んでなる訳じゃない。・・・きっと健常者(といわれている人たち)は自分が不安障害になることなんて夢にも思ってないんでしょう。
あなたは決して悪くない。どうか自分を責めたりしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かって頂いて嬉しいです。
分かりました。自分を責めずに乗り越えていきます。

考え方で病気になったりしませんよ。

能天気な私でも精神病になりましたから。
言いたい人には言わせておけばいいんです。
でもまだ高校生だったら辛いですね。お察しします。
私はパニック障害を克服しました。
時間は掛かりますが治療すれば治りますから、心配しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言いたい人には言わせておくしかありませんよね。
パニック障害は治療すれば治るのですね・・・それを希望に生きていきます。
とても励まされました。

すいません。

高2女子ですが回答させてください。
(こんなんでもこころの病を4つ持っています)

私も父親に病気のことで笑われたことがあります。
そりゃあ辛かったです。(虐待されていた頃の父ですが、
今は里親に養子に取られているので違います)
でも、分からない人はずうっと分からないんです。
そう思ってください。

そうですよね。好きでなってしまった訳じゃないですよね。
色々と悪いことが重なりパニック障害になってしまったんですよね。
すごく辛いですよね。
私はパニックじゃないのですが、友人がパニックで
発作を何度も見たことがあり、とても辛そうでした。
その子は過呼吸と不整脈を起こす発作なんですが、
発作が起こったときは背中をさすって保健室へ
一緒に連れて行くような介抱の仕方でした。

私のことを聞いても「どうでもええわ」とお思いになるかもしれませんが、私はこころの障害と足の障害で車いすです。(学校に行くときは杖ついて行きますが)でも、親友以外には病気のことを話していません。みんな勝手に「鬱病」とか「白血病」と想像しているようです(白血病はひどい。小さいときにガンでしたがこれはないなと正直呆れています。)私が入院していたこともあり、そう思っているのだと推測しますが、病気のことを話す人数は少ない方がいいです。(学校って情報が行き交うので、あまり言わない方が無難です)カウンセラーが生徒の情報を話すのはおかしいとおもいますが、質問者さんが気にしすぎるとまた発作が出て苦しいだけです。早めに忘れてください。もしくは気分転換してください。

長々とスイマセン…
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り分からない人には分かりませんよね・・・割り切って考えるしかありませんよね。
rinaさんは若いのに苦しい思いをしながらも一生懸命生きていますね。(気に障ったらごめんなさい)
私も見習いたいです。
同じ高校生の方から回答を頂けて嬉しかったです。

ちょっとキツイ言葉になるかもしれませんが、あなたの健康状態を良く見つめて下さい。

心の病は考え方と行動の習慣から患うものです。
『好きでなった訳じゃありません』と言ってもあなたの行動が産んだものであることに間違いはないのです。治すには行動と考え方を変えていくこと(認知療法)が必要だと思って下さい。
クラスメートの言葉が何であったか想像できませんが、僕のクラスメートは本を読む時に自分の鼻の頭が見えることが気に成って勉強が出来なくなったことでしばらく休学していました。
あなたの場合と同じく、自分で何とかできないものかと思える神経症の辛さです。
あなたが倒れる様なことがあった時大騒動に成ると、皆も、あなたも恥ずかしい思いが残るかも知れません。それを気配ってくれた皆への言葉です。
僕のクラスメートは、クラスに戻ってきたら、皆が様子に気配りしました。彼の気持ちを聞きながら。

あなたが好きな人があなたのことに心を配り、心を立ち上がらしてくれる言葉を掛けてくれることを願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

全くきつい言葉ではないです。むしろこのようなアドバイスを頂けて嬉しいです。
そうですね・・・これを機に考え方と行動の習慣を見直します。

私自身が双極性障害で3年患っている経験からの話です。

人というのは自分より弱いものに対しては残酷です。

表向きは理解を示しているように見えても、腹のうちは裏腹と言うのはまさに字の通りです。

思うに任せない自分の心持に歯がゆさを感じつつも、結局、どういう形であれ、自分で解決するしかないのです。

社会的な立場や、守るべき家族や、自分の未来も、患った自分で向き合うしかないのです。

死にたいと言うより、何も無しにしてしまいたいと思う事があります。

でも、負の螺旋から脱するのは、結局自分です。

と、自分に言い聞かせて日々生活をしています。

冷たい言い方のようですが、パニック障害と上手く付き合いながらやって行って下さい。

ちなみに、目の前の受験は大変だと感じているのは理解できますが、人生のなかでそれほど大きなイベントではありませんよ。大学落ちても、死にませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・結局は自分で乗り越えていかなければなりませんよね。
全く冷たい言い方ではないです。むしろこのようなアドバイスを頂けて嬉しいです。
とても励まされました。

今の時代、神経症にかかっている人は多くいます。

そして、その症状も多くあり、あって、当たり前の時代です。
私も年齢は上ですが、閉所恐怖、、パニック障害、それで、飛行機にも乗りたくないし、特急電車もいです。
エレベーターも古いビルは、怖いです。
でも、皆に自分からしゃべっています。多くの人が神経症を抱え、病院にもいかずに悩んでいます。
でも、貴方は、他人から見て、なんら、変な病気の持ち主でもなく、精神神経も普通に見えますよ。
笑うものには、笑わせておくことです。
本当の精神異常であれば、周りは、笑いませんよ。ましてや、学校も休むことになります。
確かに、本当に辛そうですね。かわいそうだと思いますが、誰もが話をせず挨拶をせず、口も利いてくれなくなったとしたら
それは確かに、大問題です。
今笑っている人も成長する過程で、精神、神経の病に陥る人が、いるはずです。今自分だけはそうならないとたがをくくっているだけです。今皆若いですから。
辛いでしょうが、今高校3年でしょう、もうすぐ卒業ですよね。すぐ終わりです。
それでも耐えられないなら、転校するしかありません。僕も神経症です。
今の自分を受け入れて、大きな気持ちになってください。年月がたてば、そんなことあったなぁ、と思える日がもうすぐやってきます。自分を隠そうとせず、堂々と、それがどうしたという気持ちになれば、案外すぐ良くなるかもしれません。
気にせず、勉学に励んでください。時間の無駄です。今の辛い気持ちが早く収まることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・自分を受け入れて、周りを気にせずに勉学に励んでいきます。
とても励まされました。

「抑鬱・躁鬱・会話障害・適応障害」歴13年。

42歳です。

スクールカウンセラーも酷いです。普通はそんな事を他の生徒に言ったりはしません。bmp_oz_bzさんは色々な要因が積み重なりして「パニック障害」になってしまいましたよね?変な言い方になりますけど、正直言って質問の内容を見て、私は逆に「よくパニック障害だけで済んだなぁ」と感心しました。芯は強いんですよ、bmp_oz_bzさんは。自分が気付いていないだけで。

それを朝笑うクラスメートの心の方がbmp_oz_bzさんの何倍も心を病んでいます。同じ様な心の病気を抱えているから判るのかも知れませんが、そうゆう連中こそ「本当の病気」です。確かに同じクラスだし、辛いでしょう。でも事実はそうなんです。bmp_oz_bzさんは本当は芯が強い。嘲笑うクラスメートの方が心を病んでいる。私はそう思います。

心の病気は現代病です。誰もがなり得る病気なんです。もし当事者のクラスメートが何かしらの心の病を抱えた時、初めて自分がbmp_oz_bzさんに対して行った行為を恥じると思います。

無理は禁物なので、余り信用ならない人ですが、そのスクールカウンセラーへの相談は欠かさない方が良いかもしれません。悩みがあれば、それを溜め込まないで、身近にいる相談者に相談・話をする事。これが一番大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けてとても嬉しいです。
なるほど・・・確かに嘲笑う方が心を病んでいるという見方もありますね。
もう少し視野を広げて物事を考えていこうと思います。
とても励まされました。

そんな風に他人のハンデを嘲笑するようなやつらのために死んだって損。

この先どこで人生逆転するかわかりませんよ、高3ならあとわずかな付き合い、世の中嫌なことよりいいことの方が多いですよ。元気出してね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・負けずに頑張って乗り越えていきます。
優しいお言葉を頂けて有難かったです。