電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バナナの変色を防ぐには、檸檬汁ですよね?では具体的に、バナナ何グラムに対し、何ccのレモン汁が必要なのでしょうか?

バナナを使ったお菓子を作る際、レモン汁を振り掛けるのですが(ふりかけるというか、檸檬汁にバナナをつける)といったかんじです。レモンの酸味がバナナ特有の香りを消してしまうくらいたっぷりと使います。もちろんバナナは何度も上下かえします

なのに、ぜんぜん変色をふせげないんです。

檸檬汁をつかって、バナナの変色を防ぐには、具体的にはどうしたらいいですか?そしてそれはどの程度の時間、効果がありますか

A 回答 (2件)

レモンの酸味がバナナ特有の香りを消してしまうくらいかけちゃうんですか?すごいですねー。

うちもよくバナナ使ってお菓子作りますけど、バナナ大1本(ペースト状)に対して大さじ1も使ってないかなぁ( ̄― ̄;でも変色しませんよ?バナナが空気とふれて酸化するのが原因なので、気になる、さっさとレモン汁を振りかけて使うまでラップで包んでおいたらどうでしょう?

バナナが黒くなるわけ
バナナの場合は、皮をむくことにより、バナナに含まれるクロロゲンやタンニンなどのポリフェノール類と酵素が空気と反応して、メラニンという褐色物質ができるためです。食べても問題はありません。
by農林水産省
    • 0
この回答へのお礼

>バナナ大1本(ペースト状)に対して大さじ1も使ってないかなぁ  でも変色しませんよ?

変色しちゃいます。バナナ剥いてすぐにつぶして、即レモンかけているのに、です。空気に触れるといけないと知ってからは、レモンかけたらすぐにラップをバナナに密着させるようにかけるようにしてたのに、効果なしです

「バナナ 変色」

で、一杯検索したのかナ?というタイトルですね。
お菓子作らない方なのでお役に立てないかも知れないですが、レシピによって4本に小1とか、2本に大1とか色々ありましたが、その後潰すか丸ごと使うかでも変わってきますよね。

バナナをそのまま出すレシピに、2本につき大1/2個分!というのがありましたよ。これなら変色もしないのでは?

後は皮向いたり切ったりしたらすぐかけるというのも、ポイントみたいでした。

参考URL:http://www.lovemika.com/recipebox/1999/99Septemb …
    • 0
この回答へのお礼

検索は一応しました。レシピどうりの分量かけても(もちろん、むいてすぐかけています)ぜんぜん効果がないので、つぎに作るときには、もう少し増やしてとやっているうちに「バナナが漬かる」ぐらいの量になったのです

紹介していただいた、バナナのおやつ、おしゃれで美味しそうですね。ぜひ作ってみたいと思います。