アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日午前、三重県長島町の遊園地でジェットコースター34人が乗っていてが急停止し、乗客ら2人が大けがをして衝撃で女性1人が背骨を骨折しました。
止まったまた、外れた車輪が隣のプールに落ちて男性に当たり、男性は腰椎(ようつい)骨折で重傷です。
背骨って背中の骨ですよね?あの太い骨が折れたら生涯車いす生活?になってしまうのですか?また落ちてきた車輪の男性もかなりひどい骨折のようですが二人とも社会生活できるようになるものでしょうか?おそらく女性の方はベットの上で寝たきりで排便てベットの上でしか出来ないと思いますけど。

A 回答 (4件)

骨が折れたことより、脊髄には神経が通ってますが、それが切れたりすると、下半身麻痺になったりするわけです。


奇跡的に、骨折しても神経にダメージがないようでしたら元に戻れると思います。
大抵は、何らかのダメージ受けて不自由になるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。神経が走ってますよね。自分も骨折経験しているのでベットの上での排便とても辛かったです。この彼女これから3カ月は辛い日々が待っていると思うと心が痛みます。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20030 …

お礼日時:2003/08/24 08:38

私の祖母は1個ずつ2回、転倒してつぶしていますが、2回とも復活しました(正直、担当医師も驚いていました)。

神経次第でしょうね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おばあちゃん強いですねえ。腰は本当に強打すると動けません。レントゲン撮るだけで汗だくだくですから。

お礼日時:2003/08/24 18:27

昨年駅のホームから落ちて背中をレールに強打した時に、レントゲンを撮ったら,腰椎の1番目の突起が折れていると言われました。



背骨を骨折といっても太い部分だけでなく,突起の部分が折れたことも含むのではないでしょうか。

ちなみに腰椎の突起は筋肉がついているだけなので固定できないので湿布をしているだけで1ヶ月ほどで痛みはなくなりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いやー私と同じですね。私も今年に突起の部分を骨折?ひびかもしれませんけど公園で強打してそのまま救急車で運ばれました。たかが、ひびだけなのに痛いこと痛いこと。もし、あの骨が折れたのなら痛いなんて通り越してるでしょうね。1ヶ月ずっとコルセット巻いてましたよ。

お礼日時:2003/08/24 18:18

少し勘違いをされておられます



「背骨」と言うものは実は存在しません

頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙椎5個で構成される「脊椎」が通称で背骨とされます。

ここでややこしいのですが「脊髄」というものがあります

脊髄は脊椎内部を通る神経のことですがこれが損傷されると、俗に言うリカバリー不可能な、寝たきり状態を引き起こすことがあります。

ですから「脊椎」がダメージを受けたのか「脊髄」がダメージを受けたのかでその後が大きく変わるのです。

脊椎骨折なら社会復帰も遠くないと考えられます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

交通事故だと背骨を骨折という言葉で片づけられますよね?素人には分からない言葉ですね。長島のこのジェットコースターのすぐ下には流れる流水プールがあるんですよ。こんな事故になったら怖いですねえ。保証どうなるのやら。プールを使用する側からはもっと離して作って欲しいものですよ。こんな高い料金子供も払わされているのですから。関係者の皆さんもっと庶民の価格設定で料金算定して下さい。小学生以下なんて無料にして欲しいです!!

お礼日時:2003/08/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!