こんばんは。
解る方、お願いします。

先程、妹と一緒に主にデータの一時保存用として使っている外付HDDから、妹が取りためた写真が入ったフォルダが消えていることに気付きました。

妹は、バックアップをちゃんと取っていなかったから自分が悪いと泣く泣くあきらめていますが…

実は2、3日前に、私のいらないデータを消した時に一緒に消した可能性があり…、一応謝りましたが、大変申し訳ないことをしてしまったと思っています。

そこで、こちらで色々と調べたところ、データ復元のフリーソフトがあることを知ったので、いくつか試してみようと思うのですが…疑問点があります。

外付HDDの写真入りフォルダを削除するときに、「ゴミ箱に入りきらないので削除しますか?」といったメッセージが出た記憶があります。
現に、ゴミ箱にはもうないので、ゴミ箱を通らずに削除していると思います。

この場合、復元するのはパソコン本体のCドライブではなく、外付HDDのGドライブでいいのでしょうか?

あと、削除直後にサルベージしたほうが確率が高いということですが、消してしまってから2、3日経ちます。
パソコンは使用していましたが、外付HDDはそれから書き込みはしていません。この場合は外付HDDはけっこう無事だったりするのでしょうか?


すみませんが詳しい方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残っている確率が高いですね。


ゴミ箱に入れるというのは、実際にゴミ箱に移動してるのではなくて、「その場所にある」、という情報を削除しているだけなので、データは外付けHDの側に残っています。
だから、復旧可能な場合の保存先はPC本体のHDにしてください。

復元ソフトはいろいろなアルゴリズムがあるので、一つ試して駄目でも、別のソフトなら可能、っていうこともあるんです。

私のお勧めは

Glary Utilities

Freeです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど!本体と外付のどちらもスキャンするのは時間がかかるので、外付を対象にしようと思います。

さっきRECUVAでスキャンして、探しているのが見つからなかったので詳細スキャンしてみていますが、教えていただいたソフトも試してみようと思います。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 15:12

おそらく問題ない状況です。



データをパソコン側の機能で削除しても大本のデータは存在します。
それさえあれば、データは蘇ります。一時的に見えなくしているだけです。

しかし、新しい書込みなどを行うと徐々にそのデータが上書きされたりして
復旧が出来なくなっていきます。

今回の場合、削除したHDDは特に消した後作業していないとのことなので
復旧の可能性は大です!

しかし!一番問題なのは、フリーソフトを使用して失敗した場合です。
失敗した場合、その大元のデータにダメージ(書き換えや損傷)を与え
復旧が出来なくなる場合があります。

本当に大切なデータであれば業者に頼んだほうが良いかも知れません。
写真データであれば、半額キャンペーンを行っている企業があります。↓
http://www.pckids.co.jp/
今の業者は、大概、見積もりも初期診断も無料みたいなので
状況を先に確認して自力で行うか依頼するかを判断するほうがいいかもです。

参考URL:http://www.pckids.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フリーソフトで復元してる方が多そうだったので、「最終無理だったら業者調べてみよー」って感じで、軽い気持ちでやってみてしまいました!
万が一のこともあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 00:47

こんにちは、



ファイルを消すと言うことは、ファイルに付いているIDのようなものを消すと言うことで、本体は残っています。
このIDを消されたファイルは徐々に置き換わるので、その後新しいファイルを書き込んでいけば本当に消えてしまいます。
PCを捨てるときにハードディスクを消すというのは、中のファイルのIDを消したうえで、0101000とアトランダムなデータを書き込んで、入替えるという作業になります。
外付HDDの使用を今すぐやめて復元ソフトを使ってください。
復元ソフトはIDの消えたソフトを探し出してコピーしますから、対象になるHDDとは別のHDDを用意してそこにコピーを作るのがよいです、同じHDDだと上書きになり、それはできないソフトが多いようです。
復元元(対象)は元々ファイルがあった外付けHDD、復元先(コピーを入れるもの)はCドライブにフォルダーを作ってもいいし、USBメモリでもいいです。
僕は

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

有料だけどファイナルデーターが確実だと思う、3千円で前のバージョンを売っているのをよく見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いくつか教えていただいたフリーソフトを試してみます。保存先は本体ドライブにします。
ファイナルデータ検索してみましたが、やはり有料だけあって確実のようですね。
最終はファイナルデータを試してみようと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 15:16

案外無事だったりします。


復旧まで外付けは一切接続しないでください。

http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html
とりあえずこのソフトで復元可能かどうかチェックできます。
必要なファイルがサルベージできてるかなど見てみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ファイナルデータ拝見しました。有名なソフトみたいですね!体験版から試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 15:08

データが保存されていたのは外付けの方なのですから、復元対象も外付けの方です。

内蔵は関係有りません。

書き込みしていないなら削除時そのままです。無事かと聞かれてもそうとは言えませんよ。

外付けHDDをもう一台用意して、HDD全体をイメージバックアップしてから復元作業をすると後々安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。
教えていただいたとおりにやってみようと思います。
夜中にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDから削除したものはどこのゴミ箱へ?

外付けHDDにあるフォルダやファイルを削除した場合、デスクトップにあるゴミ箱に入ってないですよね?
いったいどこのゴミ箱にあるのでしょうか?

外付けHDDの内にはゴミ箱らしきものが見当たりません。

Aベストアンサー

質問日 6月 24, 2012
windows7 外付けHDDのゴミ箱の中身が表示されない
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/windows7/a6c361d2-11f8-45e4-a500-b621e7a69f6b

windows7 home premium 64bitです
最近購入した外付けHDD(Lacie LCH-MN2TU3/E)に保存したファイルを削除すると、ゴミ箱に入ってはいるのですが、表示がされず[全ての項目を元に戻す]をしてもゴミ箱から移動せず、[ゴミ箱を空にする]を操作すると、普通に削除されます
他の外付けHDD(バッファロー)や内臓HDD(HITACHI)は削除してもちゃんとゴミ箱に表示されファイルを復元することが出来ます。

Q外付けHDDからのシステムイメージ復元ができません

先日、外付けHDDを購入いたしました。今までは、windowsbackupはDVD‐Rに焼いていたのですが、外付けHDDを買ったのでそちらに保存しました。しかし、いざ外付けHDDをつないで復元しようとしても、コンピューター上にシステムイメージが見つかりません。おそらく、外付けHDD自体を読み込んでいないと思われるのですが、ドライバのインストールなどどうすればいいのか分かりません。また、外付けHDDをつなぐタイミングはあるのでしょうか。それと、保存したwindowsbackupは、名前を少し変えました。これは関係あるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

バックアップで作られたWindowsImageBackupというフォルダー名は変えたり、別のフォルダーや媒体に入れてはいけません。作られたときのままの状態にしておかねばなりません。名前を変えたからシステム(修復ディスク)が見つけられないのです。
DVDに作ったもの(焼いた?)を外付けHDDにコピーしたりしても駄目です。作られた媒体が違うのでシステムは見つけられません。
外付けHDDはバックアップを作れたのですから、システムは認識できています。ドライバーはちゃんと入っています。

Q外付けHDDのデータの一部が消えました

外付けHDDに保存しておいたデータのうち、
あるひとつのフォルダの中身がごっそり消えてしまいました。
そのほかのフォルダはまったく問題なく開けます。
HDDを落としたとか、停電があったということもなく、
突然起こった事態の原因はまったく見当もつきません。

数週間前までは、問題なくアクセスしてデータを変更し保存できていました。
データの種類はドキュメントだったり表計算のデータだったし写真データだったりとさまざまですが、
まるっとひとつのフォルダの中身が消えてしまっていました。
フォルダだけは空の状態で残っています。。。

家族にとっても大切な(写真など)のデータがあるので、何とか復元したいのですが
“復元”や“Data Recovery”やってみたけどうまくいきません。

どうか、助けてください。

PC:Dell INSPRON ONE 2310
Win7 Home Premium
HDD:BUFFALO HD-CEU2

Aベストアンサー

有償ソフトの体験版で検索して下さい。
http://finaldata.jp/download/download.html
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php
それで駄目なら専門業者へ相談する事です。

尚、その様なHDDは信頼がおけないので、今後は使わない方が良いと思いますね。

Q上書きしてしまったデータの復元

毎日、特定の時間に外部HDDにデータを上書き保存しています。
あるとき、誤って必要なデータを同名の古いデータと上書きして入れ替えてしまいました。
このデータは復元することが出来るのでしょうか?
もし出来る様なら、そのために必要な操作やツール等を教えていただければと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3、No4です。
すいません。何度も何度も。

申し訳ありません。嘘書いてしまいました。
No1さん、No2さんが正しいです。

上書きは物理的アドレスをそのまま書き換えるっぽいです。
よって復元は不可能という情報が多いです。
私の回答は全て忘れてください。
でしゃばったまねをしてしまい申し訳ありませんでした。

Q外付けHDDの復旧方法

外付けHDD上で「高度な回復ツール」より「回復ドライブの作成」をしてしまった影響で保存していたデータが消え、以前は外付けHDDの型番がドライブ名だったのが、「回復」と変わってしまいました。
しかも2TBだった容量も30GBになってしまい何をどうしても2TBに戻りません。
お力をお借りしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの続きになるかもしれませんが、中のデータがどうでもよくて
2TBに戻すだけならば、パーティションの削除ですな。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/delete-a-hard-disk-partition

但し、外付けHDD以外のブツを間違って処理しないようにm9(・∀・)ビシッ!!

その上でフォーマットが無難です。

Qテレビ外付けハードディスクのデータ復旧について

テレビにつなげているハードディスクで録画しているデータが消えてしまいました。
テレビはシャープアクオス、ハードディスクはバッファロー HD-ALU2です。
パソコンでデータを呼び出そうとしても、フォーマットが違うため認識できません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/download/index.html
を見るとわかるように、アクオスでも組み込みLinuxが使われています。
これは地デジテレビやHDDレコーダーにおける主流と言える構成です。

LinuxカーネルのソースがGPLに基づいて公開されていますから
ファイルシステムのドライバーは公開されていると考えられます。

実際には、Linux上でファイルシステムのエラー修正ができるかどうか?
そしてアクオス独自,SHARP独自の管理情報などが破壊されていないか?
この二点が論点だと考えられます。


日本だけでは、地デジ録画機器に暗号化が義務づけられているので
Linuxで読み出せたとしても、Linuxで再生できるわけではありません。

ですから、壊れていれば管理情報すべてを修復できなければ
アクオスから認識することはできませんし、つまり再生もダビングもできません。


具体的には、CG映画で活躍したIRIX由来のXFSが巨大ファイルの管理に向いているという話があるので
NAS製品やデジタル家電ではXFSが使われることが多いようです。
RaiserFSを使っているものもあったような記憶があります。
(古いHDDレコーダーではLinuxでも対応できないものがありました)

これらは、多くのLinuxで普通に使えるファイルシステムですから
Linuxをコマンドラインで操作できるなら、いろいろ調べられると思います。

たとえば、fdisk -lでパーティションのデバイスファイルを確認し…
管理領域が正常であれば、GUI操作でも半自動でマウントできます。

しかし、認識できないとしたらXFSならxfs_infoでXFSであるのかどうかを確認し
xfs_repairなどを用いることになります。

デジタル家電での組み込みLinuxの圧倒的シェアは既知のものですから
こういう記事も見つかったりします。
http://www.4682.info/repair

ただし、同じOSでも、すべて同じ構成で作られているわけではありませんし
最終的には、独自の管理情報の破壊があれば、どうしようもありません。

でも、一応、参考にはなるはずです。


ただ、Windowsに詳しい人じゃなくて
パソコンに詳しい人じゃないと、難しいかもしれません。
Windowsの常識は、コンピューター業界全体では
Windowsローカルのおかしな仕様にすぎないことがあります。


うちはもう5年くらいXFSの録画ストレージを使っていますが
トラブルは一度もありません。二度のxfs_growfsも行なっています。

OSとファイルシステムの信頼性は高くても
USB接続のHDDは、なにかとトラブル事例が多いようです。

Windowsで使っていてもそうですが…
ケーブルの抜き差し、電源操作など、説明書をあらためて確認し
また振動を与えないように、注意して使う必要があると思います。


ちなみに、老朽化したぐらぐらのテレビ台にテレビを載せていて
テレビの足が折れたのでも割れたのでもなく砕けたのを見たことがあります。

金属疲労スゲーとも思いますが、HDDに振動が悪いという話も
改めて注意が必要なのだと思います。


理論上は、NAS製品のほうが信頼性が高いと言えます。
USBレベルの異常が反映されるUSB HDDと違い
ケーブル品質などの問題は、NASの内部で適切に処置されます。

設置場所の自由度も高く、揺れにくい場所に設置できますし
RAID1対応製品であれば、HDD単体の故障に耐えられます。

DTCP-IP対応製品であれば、応用性も高くなると言えます。


まぁ、ほんとうに重要な録画は、光学ディスクなどでも保存するしか無いのですが…
バックアップ性が無いも同然という日本式地デジは
ある意味、達観しなければ付き合っていけないのかもしれません。

バンダイチャンネルの月額定額制みたいなかたちで
もっといろんな番組が見られるようになれば
録画すべきものも、もっと無くなっていきそうなんですけどね。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/download/index.html
を見るとわかるように、アクオスでも組み込みLinuxが使われています。
これは地デジテレビやHDDレコーダーにおける主流と言える構成です。

LinuxカーネルのソースがGPLに基づいて公開されていますから
ファイルシステムのドライバーは公開されていると考えられます。

実際には、Linux上でファイルシステムのエラー修正ができるかどうか?
そしてアクオス独自,SHARP独自の管理情報などが破壊されていないか?
この二点が論点だと考えられます。

...続きを読む

Q外付けHDのデータはどこのゴミ箱に入るの

外付けHDのファイルをゴミ箱に入れると、Cドライブのゴミ箱に入るのでしょうか?
そうだとすると、外付けHDの容量は減って、Cドライブの容量が増えるのですよね。

それとも、外付けHDにもゴミ箱があって、Cドライブ(Windows)はそこを監視しているとか?
どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミ箱フォルダの実体は、各ドライブごとにあります。

例えばWindowsXPならば、ルートディレクトリに「RECYCLER」というフォルダ(システム属性)、
C:\RECYCLER
D:\RECYCLER
E:\RECYCLER
  :
というフォルダが、それぞれ出来ています。

ただし、「ゴミ箱」という特殊フォルダでは、それらの内容がまとめて表示されるようになっているのです。

----

ファイルをゴミ箱に捨てると、ファイルがあったドライブの、\RECYCLERフォルダに移動されます。

だって仮に、D:ドライブのファイルを C:ドライブに捨てたら、ファイル本体をコピーしなきゃいけませんから、大きいファイルだとかなりの時間がかかってしまうはず。
そうはならずに、RECYCLERフォルダへ「移動」するだけなので、ゴミ箱へ捨てるのは一瞬で終了するのです。

----

空き容量の変化は、以下のようになります。

C:ドライブにあるファイルをゴミ箱に入れる→全ドライブ、空き容量変化無し
ゴミ箱を空にする→C:ドライブの空きが増える

E:ドライブにあるファイルをゴミ箱に入れる→全ドライブ、空き容量変化無し
ゴミ箱を空にする→E:ドライブの空きが増える

同一ドライブ内の移動ですので、かならず「ゴミ箱に移動」できますし(ゴミ箱に捨てる時に「C:ドライブの空き容量が足りません」などとは言われない)、ゴミ箱を空にしたとき、空きが出来るのは、元ファイルが存在したドライブとなります。

ゴミ箱フォルダの実体は、各ドライブごとにあります。

例えばWindowsXPならば、ルートディレクトリに「RECYCLER」というフォルダ(システム属性)、
C:\RECYCLER
D:\RECYCLER
E:\RECYCLER
  :
というフォルダが、それぞれ出来ています。

ただし、「ゴミ箱」という特殊フォルダでは、それらの内容がまとめて表示されるようになっているのです。

----

ファイルをゴミ箱に捨てると、ファイルがあったドライブの、\RECYCLERフォルダに移動されます。

だって仮に、D:ドライブのファイルを C:ドライブに捨てたら、...続きを読む

Q外付けHDDにバックアップしたデータの復元法は?

初めてパソコン(Lenovo SL500/Vista)のリカバリというものをしました。

●一応「工場出荷状態」に戻すことには成功し、初めて電源を入れた時の状態に回復しました。
その後、ネット接続、Officeインストールも完了し、今すぐにでも使える状態まで
こぎつけました。

●ところが、肝心のファイルの復元方法がわかりません。
ファイルはWindowsの「バックアップと復元センター」の「ファイルのバックアップ」を利用し、
毎日定時に外付けHDD(LaCie/LCH-FPS 040U3A)にバックアップしていました。
(HDD付属のユーティリティーソフトは用いていませんでした)
しかし、「バックアップと復元センター」の「ファイルの復元」をクリックしても
「このコンピューターにはバックアップはありません」と出てどうにもなりません。

●やむを得ず、ファイルのコピー&ペーストで移動しようとしましたが、HDDの中は
日付ごとにフォルダになっており、日付ごとにその日に変更があったファイルしか参照できません。
(パソコンの中のように「マイドキュメント」「マイピクチャー」のように分かれていません)

いったいどうやってファイルを復元したらいいのか途方に暮れています。
どなたかわかりやすくご教授いただければ本当に助かります。
よろしくお願い申し上げます。

初めてパソコン(Lenovo SL500/Vista)のリカバリというものをしました。

●一応「工場出荷状態」に戻すことには成功し、初めて電源を入れた時の状態に回復しました。
その後、ネット接続、Officeインストールも完了し、今すぐにでも使える状態まで
こぎつけました。

●ところが、肝心のファイルの復元方法がわかりません。
ファイルはWindowsの「バックアップと復元センター」の「ファイルのバックアップ」を利用し、
毎日定時に外付けHDD(LaCie/LCH-FPS 040U3A)にバックアップしていました。
(HDD付属の...続きを読む

Aベストアンサー

やったことないんで合ってるかはわかりませんが。

[バックアップと復元センター]の[ファイルの復元]をクリック
のところで[ファイルの復元]の下に[詳細な復元]というのが
ありませんかね。(私のVistaだとありますが)
それを押すと
「詳細な復元:別のコンピュータで作成したバックアップから
ファイルを復元したり、・・・」
というのでできます。

Windows上にバックアップの履歴情報とかが残っている状態で
復元するのが「このコンピュータ」の復元で、
「工場出荷状態」にもどしたのなら
それは物理的には「同じコンピュータ」でも
論理的には「別のコンピュータ」ということになると思います。
古いコンピュータでバックアップをとって
新しいコンピュータに復元する
という作業と考えたらいいのではないかと思います。

Q誤って削除してしまったHDD録画を復活させたい

HDDに録画していた大切な大切な映像を、誤って削除してしまいました。復活はやはり不可能なのでしょうか?何か方法はありませんか?利用の機種は東芝RD-XS32です。助けてください。

Aベストアンサー

よく内容を把握しておりませんでした。
ビデオレコーダーのHDDに録画したものを
消した場合は、かんたんな方法では、
復帰できないと思います。

ビデオを壊してパソコンにつなげたら
私の提示した方法でもなんとか
なるかもしれませんが、確証は
まったくありません。

しかし、復活処理をしてくれる業者
はあるかもしれません。

Q外付けHDDの一部ファイルが表示されない

外付けHDDに保存してあったファイルの一部が、エクスプローラー上で
表示されなくなってしまいました。

具体的に言うと、100個あったファイルの内、70個が消えてなくなってしまった(見当たらなくなった)状態です。

ファイルはごっそり見当たらなくなってしまったのに、HDDの空き容量は以前のファイルが全て有った時の容量と変わりません。
エクスプローラー上では、消えて見当たらなくなったファイルですが、
「ファイナルデータ 無料試供版」でスキャンしたところ、ちゃんと
ファイルが表示されます。
(ちなみにファイナルデータでそのまま復元を実行しようとしましたが、製品版ではないので出来なかったです)

お伺いしたいのですが、
これは一体外付けHDDにどんな現象が起きているのでしょうか?
ファイル自体が消えてしまったのか、それともファイルが何らかのエラーで
表示されなくなってしまったのでしょうか?

そして消えて(見当たらなくなった)しまったファイルを復元するには、どうすれば良いでしょうか。

ちなみに、今現在「データ復旧R forNTFSβ」で外付けHDDのスキャンをしていますが、目茶苦茶スキャンに時間がかかるみたいでスキャン中です。

この件で色々と検索した結果「ゴミ箱からでもデータ復旧」するツールをデータ復旧Rを含め沢山その手のツールが見受けられるのですが、
自分の場合、ゴミ箱にファイルを捨ててしまったのではなく、ある日突然外付けHDDのファイルの“一部”が無くなってしまった。でも空き容量はそのままで、なおかつファイナルデータで見るときちんと表示される。という状態なのです。

いきなりのぶしつけな質問大変申し訳ありません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

外付けHDDに保存してあったファイルの一部が、エクスプローラー上で
表示されなくなってしまいました。

具体的に言うと、100個あったファイルの内、70個が消えてなくなってしまった(見当たらなくなった)状態です。

ファイルはごっそり見当たらなくなってしまったのに、HDDの空き容量は以前のファイルが全て有った時の容量と変わりません。
エクスプローラー上では、消えて見当たらなくなったファイルですが、
「ファイナルデータ 無料試供版」でスキャンしたところ、ちゃんと
ファイルが表示されます...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルの管理領域(本の目次みたいなもの)が壊れて、ファイルは存在するのにその場所を特定できない状態にあるのかもしれません。フリーの復旧ソフトでも救出できるでしょうが、市販の復旧ソフトよりも手間や時間がかかったりします。

SoftPerfect File RecoveryやFineRecoveryなどの使い方を解説しているサイトがありますので、ここを参考にしてください。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080410_finerecovery/

ハードディスク自体の信頼性も落ちている可能性がありますので、重要データをバックアップしてから、初期化したほうがいいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報