アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に入り、yahooとgoogleの提携で、検索ツールなどで表示してもyahooとgoogleの検索結果がまったく同じになってまいりましたが、ここで一つ疑問が。。
YahooのスポンサードサーチとGoogleアドワーズ。どちらに課金した方がSEO的に有効なのでしょうか?
もちろん両方利用した方がいいのはわかるのですが、現在8:2ほどの割合でYahooに課金しているのですが、GoogleアドワーズのSEM対策を強化した方がいいのでしょうか?
ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

>どちらに課金した方がSEO的に有効なのでしょうか?

SEOとSEMは全く別物で、SEOに課金の概念は無いので、有利不利は一切ありません。

>GoogleアドワーズのSEM対策を強化した方がいいのでしょうか?
提携したからといって、ユーザーが検索サイトを変更する必要は無いので、市場シェアの割合が大きく変化するとは思えません。
つまり、今回の件だけでの強化は今現在は不要だと思います。1年後は知りません・・・
    • 0

エンジンがどうこうではなく、あなたのサイトに来てほしいユーザーがYahooを使うのかGoogleを使うのか、というところで判断すればいいのではないでしょうか。

エンジンがGoogleになろうとYahooを使う人はYahooを使い続けるので、当然そういった人がターゲットならスポンサードサーチ側に振ることになります。
逆に、割合リテラシが高いユーザーをターゲットとしているならアドワーズのほうがいいのでは。

とはいえこればっかりは答えがあるわけじゃないので、いったん仮設を立てて実行し、結果を検証する…という地道な作業の繰り返しになると思います。
    • 0