アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネイルスクールへ通おうかと思っています。
沖縄在住なんですが、調べてみたところネイルスクールを3校見つけました。
ひとつは日本ネイリスト協会認定校で、NSJネイルアカデミー沖縄校。
ひとつはプリンセスジャパングループだそうです。
上記の2校は卒業するとディプロマという終了証明書が各組織から発行されるとか。
もうひとつは個人経営らしく、終了証明書等は発行されないようです。

金額は3校ともあまり差はないので、どこに通えばいいのかとても悩んでいます。
終了証明書があるのとないのとでは何が違うのでしょうか?
発行機関は違っても効力は同じなのでしょうか?
皆様なら何を基準にスクールを選びますか?

それともこの際沖縄を出て、大きなスクールへ通った方がいいのでしょうか?

是非教えてくださいm(-_-)mよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは♪

ネイルスクールに通っていませんが、通いたいな~と思って資料請求をしている者です。
私も、この中だったらNSJかな、と思います。
ネイルの仕事をしようと思ったら、明確な国家資格がない世界なのですが、やはり選考の段階で「日本ネイリスト協会○級」とあったほうがサロン側もその方のレベルがわかりやすいし、もともと「2級取得以上」など書いてある場合もあるそうです。
この中では、たぶん「NSJ」だけが日本ネイリスト協会の資格試験対応の授業をしていると思います。
ですから、仕事として将来を考えていくのであればNSJのほうが良いと思います。

ただ、個人的に楽しみたい、知人にしてあげる程度であれば、個人経営などのほうがマンツーマンっぽくてわかりやすいかもしれないですよね。
それぞれのサロンには行ってみたことがありますか?
特に個人経営のところは講師が1人しかいない場合、得意分野(エアブラシが得意なかわりに、スカルプが苦手。。。とか)などがあるかもしれないのでどういった雰囲気なのか、体験してみたほうがいいと思います。
(展示してあるネイルチップを見るだけでもアートの系統がわかってきますし。。)

スクール経験者でないのに、アドバイスして失礼しました。
でも、私も同じようにたくさんの資料を請求し、2ch掲示板まで覗いて情報収集をしていたので少しでも力になれれば、、と思いました。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような境遇の方にアドバイスしていただいて、とても嬉しく思います。
資料だけじゃよくわからない点もあるので、時間を見つけて体験スクールしてこうと思っているのですが・・・。

色々調べていて、『アメリカに留学して米国のネイルライセンスをとれる』というスクールを見つけました。
でも、初級コース⇒中級コース⇒上級コース⇒留学コースというシステムになっていて、費用が他のスクールの約3倍もしてしまうのです!!
どうせ通うならライセンスがほしいなぁ・・・と思ったのですが、とりあえず、NSJのスクールで学んだ後に自分で留学してもいいかなぁ・・・とか悩んでいます。
皆さんならどのスクールに通います???
質問増やしてごめんなさいm(-_-)m

私だったら、この三つならNSJを選ぶと思います。

(通うという面ではなく、
 サロンに修了証明書が張ってあったら安心できるという意味で)NSJは知名度も高いですしね。

ただ、実際スクールに通った人の話を聞くと、
どこのスクールかというより、どこまで高いレベルを
習得できるかにかかってくるようです。

有名スクールだと技術力の高い講師が集まってくるため、
それなりに高い技術を習得できると思います。
逆に、せっかくスクールに通ったのに、
大した技術を習得できず、他のスクールに再度通いなおしたりという話も聞きます。

どのスクールにも資料請求だけで
実際に足を運ばれてはないようですね。
体験授業などに参加して、自分に合ったところを探してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございましたm(-_-)m

私もNSJにしようかと思っていました!
スクールへ通っている人に直接話しが聞けたらいいんですけどねぇ・・・。

お察しの通り資料請求のみで体験授業には参加していません。
時間を見つけて体験をして、それからじっくり考えてみようかと思います。
ありがとうございました。