アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問させて頂きたい事があり、つい先程登録したばかりでまだ使い方もよくわからないので、何か不備や至らない点などありましたら申し訳ございません。

今、生後2ヵ月過ぎの娘がおります。
普段は「お腹すいた、オムツ、抱っこして」などで人並みの泣き方ですが、今日は何度も、お鼻掃除で綿棒を鼻に突っ込んだ時のような『ふんぎぃゃあぁぁ』と言う力強い泣き方をしていました。
顔は真っ赤で体も硬直しているような感じで、ミルクでもオムツでもなく、抱っこしても泣き止まない事が何度かありました。
それで先程また泣いていたので旦那に見ててもらいミルクを作っていたら、またお鼻掃除の時の泣き方になりどんどん悪化していき、最後は息が止まってしまいそうなぐらいになり、お腹に溜まってたミルクを吐き、吐いたミルクが喉に詰まった様な感じになり、それを出したいのに出せず息もできず泣く事もできずみたいな感じで、顔も真っ赤を通り越して紫色になってしまいました。
このまま死んでしまうのではないかと思うくらいでした。
慌てて背中を叩いたり顔を叩いたりしたらまた泣く事ができ、しばらく泣いたら嘘のように寝てしまいました。
その瞬間は私もパニック状態と言いますか気が動転してしまい詳しく思い出せないのですが、赤ちゃんが呼吸できなかった時間は5秒~10秒ぐらいだったと思います。
息を吸った状態で止まったのではなく、泣いて息を吐き切った状態で息ができなくなっていました。

長くなってしまい申し訳ありません。
この様な事はみなさん経験される事なのでしょうか?
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
あまりに血が上りすぎて頭の血管が切れてしまったり詰まってしまったりなどないのでしょうか?
また、何秒か脳に酸素が行かず、何らかの後遺症のようなものが出てきてしまったりなど…。

旦那には心配し過ぎだと言われましたが、初めての子供で今回のような事も初めてでとても心配です。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>鼻掃除


此れ、やめた方が良いですよ・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなり申し訳ございません。
鼻掃除という表現をやめた方がいいのでしょうか?
それとも鼻掃除という行為をやめた方がいいのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 18:43

年子くんを持つ主婦です。



甥っ子が似たような泣き方をしていましたよ。
やはり10秒ぐらい息が止まって、大丈夫なのかと姉が心配していました。でも、そのあとすぐにまた激しく泣き出すので、こういう泣き方なんだと納得したらしいです。

赤ちゃんって泣くのに一生懸命なので(むしろそれしか表現できないので)ぎゃんぎゃん泣いていると、のどに何か詰まったような感じで息が止まるときがあるんです。
だから、質問者さまのお子さんもそういう泣き方なんですよ。
心配することはありません。
力強い泣き方をするというのは、赤ちゃんにとってとてもいいことです。
ミルクも飲んで、大泣きして、よく寝て。それができるのであれば、心配はありません。
一日顔色がよくない。泣き声が弱い。ぐったりしている。元気がない。機嫌が悪い。…などの症状がなければ、大丈夫。
初めての子育てで必要以上に心配になってしまうことはよくあることですから、赤ちゃんを日ごろからよく観察しましょう。あんまりお母さんが動揺していると赤ちゃんもそれを感じ取ってしまうこともありますから、なるべく落ち着いて観察してくださいね。

また、そうやって慌てないですむ方法は、子供向けの救急ガイドなどの冊子が市町村の子育て支援センターなどに置いてあるので、熟読しましょう。
私も次男が初めて熱性けいれんを起こしたとき、それを読んでいたので必要以上に慌てることはなかったですよ。

ちなみに脳に酸素がいかなくなってまずい時間は、分単位です。数秒でどうにかなることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなり申し訳ございません。
観察は大事ですよね。
たまに実家に連れて行くと、目が変わってきたとか泣き声が大きくなったなどと言われて、毎日一緒にいるからか自分が気付かなかった事を親に言われたりすると、ちゃんと観察できてないんだなと実感します。
ちょっとした変化が分からないと手遅れになることもあると思いますので、これから気をつけたいと思います。
ちなみに、昨日町役場に行ったら救急ガイドのような物はありませんでした。。。
今度実家に行ったらそっちの市役所でもらってこようと思います(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 18:38

こんにちは!


もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。

それはたぶん、『泣き入りひきつけ』です。ウチの息子もよくなりました。
私も最初は焦りましたね。パニック寸前です。すぐに抱っこして背中をさすったりしてたら、息を吹き返してギャン泣きしたり…。

『泣き入りひきつけ』の原因は、赤ちゃんはまだ呼吸のしかたが未熟で、激しく泣くと上手に呼吸ができないために起きるそうです。また、病気ではないので、脳に影響が出たりすることもないそうです。
成長するにつれて頻度は減るみたいですね。
ウチの息子も今ではしなくなりました。

お子さんが激しく泣くようであれば、抱っこしてあげたり、笑顔で声掛けなどをして、気分転換してあげてください。

でも不安で不安で仕方なかったら、主治医の先生に相談してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなり申し訳ございません。
あの日以来同じような事はなく、目が覚めたら何事もなかったかのようにケロッとしてます。
赤ちゃんにはよくある事なのだとわかりました。
でも、すぐに抱っこして背中を叩いたからよかったものの、もし自分が目を離した隙にまたなったらと思うと、怖くてお腹が痛くてもトイレにも行けません。

また何かあったら質問したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 18:12

まずミルクがひっかかったかもしれない状態


突然息が止まるよな、泣いた時って一気に息を吸い込むので器官に入ってしまうことがありますから
そういう時は顔叩いても意味ないので一所懸命背中の上あたりをとんとんして
少し下というかうつ伏せ気味というかまだ抱っこの時期なので
首が垂れ下がらないように気を付けて叩いた方がいいかもしれないですね。

泣いただけで顔が紫になるのはうちの子もよくなりました。怖いですよね・・・。
夢に見るほど怖かったです。
でも必死に泣き止ますだけしかできませんでしたが3.4.カ月になれば一切見なくなりましたよ。

息が止まってもおそらくは10秒以上止まっていることはないと思います。

御鼻掃除は綿棒よりもスポイトのほうがいいと思いますよ。
http://www.ne.jp/asahi/matsui/tm/3qn953.htm
押し込んでしまっては意味がありませんから手早くとる方がよいかと。
うちの子がすごい鼻が悪い子だったので重宝しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなり申し訳ございません。
冷静に考えればそんな時に顔を叩いても意味ないのに…動揺してました。
赤ちゃんにとったら、息が出来なくて苦しいのにさらにビンタされて…たまったもんじゃないですよね(笑)
お鼻のスポイト持ってます。
ただ病院で、それは風邪ひいた時とかで鼻水が凄い時に使うって言われてたので、未だ出番なしでした。
これを機に使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!