どこで質問すれば良いのか分からなかったので、このカテゴリーで質問させて頂きます。

インターネットなどをみている時に右上の「最大化」「最小化」「閉じる」の小さなボタン(?)があると思いますが、最近それが「0」や「2」などの数字になっています。

他にも、戻るや進むの所の選択するところ、また色々なチェックするところもへんな数字にボケてしまっています。

これはウィルスなのでしょうか?友人に聞いたところ、メモリーが不足してくるとそうなるらしいよ、といっていましたがそれならどこをどうすれば良いのでしょうか?

分かりにくい説明でしたが、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

おそらくttfCacheというフォントキャッシュファイルの破損によるものと思われます。


参考URLのQ&Aで説明されている対策で、たぶん直ると思います。試してみてください。
Windowsでは非常によく起こる故障みたいですね。私もやられました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55463
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウィルスかと思っていたので安心しました。参考URLで早速直しておきました。

お礼日時:2001/04/15 13:57

過去に同様の質問がありましたので


参考URLの回答をご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62517
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗号化について

はじめまして。
暗号化について教えて下さい。

ファイルを秘密鍵方式で暗号化、複合化を行うのですが
暗号化する前のファイルのバイト数と暗号化されたあとの
ファイルのバイト数は必ず同じになるのでしょうか?

ソースの内部で処理を行う予定なのですが、
最初に暗号化前のファイルの大きさだけ
暗号化後のファイルの領域を確保しようと考えています。

今回、暗号化を行うのは
OpenSSLのRC2(40bit)です。

コマンドは
「openssl -e -rc2-40-cbc -in 暗号化前ファイル -out暗号化後ファイル」

です。

もう一つ教えていただきたいのですが、鍵の設定は上記のコマンドの末尾に「-K 鍵」で合ってますか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズは一致しません。
ブロック単位で暗号化されたり、冗長化されたり、ヘッダ情報などが付加されているからです。

それから、試した限りでは、(Red Hat 7.3ですが)
openssl rc2-40-cbc -e -k 鍵 -in 暗号化前ファイル -out 暗号化後ファイル

でした。

Qファイルサーバのデータバックアップの自動化

こんにちは、
職場で、ファイルサーバを立ててデータを一元管理するようにしました。そこで、そのデータを自動的に毎日バックアップするような方法を考えています。VBSなどでプログラムを書くのかな?などよく分かっていませんので、もしアドバイスいただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。
構成
windows2000serve
HD1:40GB
システム20GB(Cドライブ)
データ 20GB(Dドライブ)
HD2:40GB(Eドライブ)
Dドライブのデータを毎日、Eドライブにバックアップを取りたい。

Aベストアンサー

win2000serverには定期的にバックアップを取る機能がありますのでそれをお使いになるといいでしょう。

1.バックアップを起動する
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ
起動したら「スケジュールジョブ」を選んでください
2.カレンダーが表示されますので、ジョブの追加(右下に有ります)をクリック
3.ウィザードが起動しますので「次へ」をクリック
4.バックアップを作成する項目の選択画面が出ます。
ドライブのバックアップなので上から2番目になると思います。項目の画面が出たらDドライブを選びます。
5.バックアップメディアの種類で「ファイル」を選びます。格納場所をEドライブにします。
6.バックアップの種類を選ぶ画面です。通常でいいかと思います。「次へ」
7.バックアップの方法の画面です。必要に応じてチェックを入れてください。
8.メディアオプション画面です。
そのまま「次へ」
9.ラベル名をつけてください【次へ】
10.アカウント情報の設定画面
通常はadministratorもしくはadministrator権限を持つユーザー名とパスです。
11.作成時刻の画面
後で実行にチェックが入っていること!
ジョブ名にバックアップとでもつけてください
スケジュール設定ボタンをクリック
12.ジョブスケジュール画面
タスクのスケジュールで日単位を選びます
開始時刻を設定します。
[OK]をクリック
13.作成時刻に戻ります。
開始日に設定したスケジュールが出ていると思います。
「次へ」
14.完了画面です。
「完了」をクリック

これで自動バックアップシステムの完成です。

win2000serverには定期的にバックアップを取る機能がありますのでそれをお使いになるといいでしょう。

1.バックアップを起動する
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ
起動したら「スケジュールジョブ」を選んでください
2.カレンダーが表示されますので、ジョブの追加(右下に有ります)をクリック
3.ウィザードが起動しますので「次へ」をクリック
4.バックアップを作成する項目の選択画面が出ます。
ドライブのバックアップなので上から2番目になると思います。項目の画面が...続きを読む

Qファイル暗号化ソフトのパスワードについて

初歩的な質問で恐縮です。

ファイル暗号化ソフトのパスワード設定についてなのですが、「全角32文字、半角64文字」の制限という説明があるのですが、ソフトによって使える文字に制限などはやはりあるのでしょうか?

英文字や数字は普通だと思いますが、入力の際にコピペを使う事を前提として、ひらがなや漢字(「檬」「凹」「鼈」などの難しい字)なども使えるものなのでしょうか?あまりこれらの事に言及したページを見つけられなかったので…。詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英数は1バイト文字ですから、8bit・・256個の整数、日本語は2バイト文字なので16bit・・・65536個。
ソフトによって、どれくらいの容量に対応するかと言うだけの話で、ひらがな漢字は無関係です。

Q外付けHDDの共有化

家庭内LAN内で外付けHDDをフリーで共有化する方法。
LAN内でWin2000の共有PCに外付けのHDDをUSB接続しました。
このHDDをLANの他のPCからアクセス出来るよう共有化したいのですが、
各クライアントのWindowsNetWorkから共有PCに入ろうとするとユーザー名+Passを聞いてきます。
そこでAdmnistrator+Passを入力して、ターゲットのHDDを見つけ出しショートカットを作成しました。
ここまではうまくできましたが、各クライアントを再起動をかけると、
毎回ユーザー(Administrator)を聞いてくるようになってしまいました。
毎回の立ち上げで、いちいち入力を求められず、各クライアント(ユーザー)が直付けDISKのように使えるようにする環境にするはずだったのですが、何の設定が抜けているのか悩んでいます。
共有PCの何か共有設定が足りないのかもしれません・・・

*共有PCはAdmnistratorでは入っていません。-->これが問題?
*クライアントはWin2000とXP。

Aベストアンサー

共有PCでのログインユーザーアカウントでマウントしなければ、毎回adminirtratorのパスワードを聞いてきます。
ログインするユーザーアカウントで再マウントしてください。

Q暗号化の強度について

bunokaと申します。
暗号化の強度について質問をさせていただきます。
例えば、128bitとかの暗号化強度があるとよく表示してありますが、どういう意味なのでしょうか?
暗号化の理論は数学の理論だと聞いておりますが、当方数学が弱く、どうも理解できません。
よろしければご教授お願いいたします。
参考になるURLでもかまいません。
お願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

簡単に申しますと、自転車なんかに使われている
0~9までの数字が打ってある4桁の施錠が8桁に
増えたような感じです。
8桁まで増えてしまうと、鍵を開ける番号をしらない相手が
鍵を開けるのに苦労するはずです。

実際、システムなどに使われる暗号は 
数字以外もつかわれていますのでさらに鍵を開ける事は
難しくなります。
と言いましても、難しくなるだけなので、完璧な暗号化は
現在の所ありません(最近は容易く解読なんて事も
難しいですが、時間を費やせば答えはでます)


おすすめ情報