プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
拙い文章ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

私には今お付き合いしている人がいるのですが、(私22歳大学生、彼34歳社会人)
どうも彼の仕事について納得出来ない事があります。

彼は月に1日程度の休みしかなく、朝8:30から夜22:00までの勤務なんて当たり前の企業で働いています。話を聞くと、いわゆる中間管理職という立場らしく、残業代、休日出勤のお給料もほとんど出ていないようです…

しかも彼はそれを当たり前のように感じていて(大卒からその企業一筋)、この間も40度の熱を出しながら仕事をしていました。

3年程の付き合いなのでもうなかなか会えないことには慣れたのですが、
年齢的な事も、この先の事も含め彼の体が心配でしょうがないのです。

彼に問題意識がないことも問題だと思うのですが、彼は仕事にやりがいを感じているらしく、何度も説得を試みましたが駄目でした。

なにか良い改善方法はありませんか?

A 回答 (8件)

>なにか良い改善方法はありませんか?

世の中のけっこうな割合の男性はそんな感じです。

一流企業だろうが、中小零細だろうが
待遇が違うだけで働き方は似たようなものです。

お付き合いした相手が悪かったと思って、
つき合いを考えるか、
それが社会人としてごく普通のこととして
受け止められるように考えるか。。
どちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身現在就職活動中で、社会や企業についてはまだまだ勉強中の身です。
やはり、そのような状態で働かれている方が多いのですね。

受け入れたい気持ちが強いですが、まだ自信がありません。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その彼氏、いつまでも現状を続けられないと思う。

いまは30代だから大丈夫そうだけど、おそらく限界に達するまで時間がなさそうな気がする。で、破綻したときどうするかで、あなたの根性が試されることになります。
 つまり、疲れきった彼を受け止められるか、それとも今のうちに距離を置いておくかです。
 仮に、限界を知らず、さらに現在の状況を続けたとして、あなた自身、いつまで待っていられますか?
    • 0
この回答へのお礼

私も限界が来た時が不安でしょうがないのです。最悪の事態まで想像してしまいます。

彼の全てを受け止めたい気持ちは強いです。
しかし私自身、現在就職活動中でして、自分の将来も見えていない状態です。

彼との将来を真剣に考え、大学を卒業したら彼と一緒に暮らすことも考えたのですが、
自分のやりたい事を考えろと、同棲や結婚以外の道を勧めてくれました。

どうしても体を壊して欲しくなく、今彼の力になりたいのですが、今の私には何も出来なさそうですね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

失礼ながらアカの他人に勤め先について意見されたくないと思うよ、しかも社会をしらない人間からなら尚のこと。

意見するのなら、最低限、ご自身が社会人になってから。そして、彼氏が質問者様との結婚を考えるようになったら転職を条件にプロポーズを受けたらいいでしょう。
 ついでに言うとどんな企業であれ、10年以上努めているってことはすごいことだよ。失礼ながら質問者様には無理だろうね。

この回答への補足

hkinntoki7様、失礼しました、お名前を間違えてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

私自身、就職活動中ですので、企業や社会についてはまだまだ知識が浅いのは承知しております。
心配であるばかりに、彼の仕事に対して異見するというのも、配慮が足りていなかったと今では思います。

真面目に勤め続けている彼を私は尊敬しています。
実際私はそのような状態では635164様のおっしゃる通り、勤め続けられないでしょう。

転職は、彼は考えていないようなので、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

そういうのはブラック企業とは言いません。

やりたくもない仕事を薄給でやらされ、辞めたくても辞めれず飼い殺し状態のような会社をブラック企業と言います。
本人がやりがいを感じて働いている以上、その本人にとってはブラック企業ではありません。

>彼に問題意識がないことも問題
問題なのは貴方の方。
本人がやりがいを感じて一生懸命働いてるのに、働いたこともない学生から横槍を入れられるのはいい気がしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ブラック企業とは言いすぎでした。私の知識不足です。
心配するあまり、異見をして彼に対して失礼な態度をとってしまったと今では反省しています。

何とかして彼の健康面を支えてあげたいと考えての事でしたが…私には出来ることがなさそうですね。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

彼が今の仕事にやりがいを感じて納得している以上、仕事関連以外の方からの意見は耳を貸さないと思います。

月1しか休みがなく、毎日22時までというのは平均から考えれば多い仕事量だと思いますが、(中間)管理職である以上は休日や残業など、時間外の手当ては出さなくても良いことになっています。(法律的には)当然、出す会社もあります。それはその会社の就業規則によります。
条件が割に合わないと感じれば彼の方から転職を考えるでしょうが、現時点では難しいですね。

自分に部下がいて、部下が頑張っているのに寝込んではいられない、と思えば40度の熱でも出社しますよ。本当の管理職なら。彼は責任感のある良い上司なんでしょうね。

質問者様ができることは、転職等を勧めることではなく、彼がホッとできる場を提供してあげることや、彼からのサインが来たらいつでも受け止められるように心の準備をしておくことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

補足になりますが、彼には直属の部下はいないようです。それでも昇進したので、少し驚きました。

>質問者様ができることは、転職等を勧めることではなく、彼がホッとできる場を提供してあげることや、彼からのサインが来たらいつでも受け止められるように心の準備をしておくことではないでしょうか。

全くその通りだと思いました。もう少しどっしりと構えた彼女にならないといけませんね!
ありがとうございました。

【なにか良い改善方法はありませんか? 】・・・【真心弁当】を作って上げて下さい。

(弁当の一つも作れないのなら・・・何も言わずに・・・【自分の就職活動】に専念して下さい。

【言うに易し、行い難し】・【百聞は一見に如かず】・・・この言葉の本当の意味が・・・社会人に成ったら解かる筈です。

最後に・・・愛する彼の勤め先を・・・【ブラック企業 】扱いするのは如何な物か???

国家公務員と付き合い・・・結婚するのが・・・ベストかな?(海上保安庁、警察庁、消防庁等なども・・・ブラックかな???)
    • 0
この回答へのお礼

>【真心弁当】を作って上げて下さい。
作りたいのですが、車で3時間の距離がある場所でお互い生活をしているので、出来ません。
前もって会えることが分かっているときには(数時間だけ、ふらっと寄ってもらうことが多いので)、
彼の好きなお菓子を作ったり、料理を作って持っていったりするときもあります。

>最後に・・・愛する彼の勤め先を・・・【ブラック企業 】扱いするのは如何な物か???
彼の体調面を心配するあまりに、行き過ぎた考えを持ってしまったと今では反省しています。
もう少し冷静に考えられるように努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

少々厳しい言い方になってしまいますが・・

そんな”仕事する為に生きている”様な方(普通は逆ですよね?)に何故惹かれたのか凄く疑問です。
自分が従業員を抱えている経営者ならともかく・・所詮雇われの身・・のサラリーマンですよね?
働けば働くほど稼げる環境ならまだしもそうではなさそうですし、。
男は仕事・・といってもいくらなんでも極端過ぎだとは思いませんか?
好きになったり付き合うのは・・別に人それぞれだからとやかくいう立場ではないのですが・・
ドラマでよくある様に・・私と仕事とどっちが大事?と聞いたら・・その方は勿論仕事と即答するのでしょう。

きっと彼は・・”職場や仕事でしか自分の存在意義を見出せない”のではないでしょうか。
奴隷のように生活の殆どを会社のために費やすのも自己満足・・、自分で自分に無理に納得させているような気がします。
そこをあなたの存在で徐々にでも変えていけるといいですよね。

大卒以来そんな苛酷な環境で10年以上職も変えずに働いているのは・・
同年齢同姓の私の目から見ると・・精神的には強い気がしますが・・いくらなんでも異常だと思いますし
私はそんな生き方は絶対したくはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>男は仕事・・といってもいくらなんでも極端過ぎだとは思いませんか?

先日、彼の口から自分の労働量とお給料とが見合っていないという発言を聞きました。未だ仕事には就いていない私ですが、そこでなぜ他の会社を考えないのか非常に疑問なのです。

>きっと彼は・・”職場や仕事でしか自分の存在意義を見出せない”のではないでしょうか。

それには少し思い当たる節があります。一緒にいる時も毎回、嫌ではないのですが開口一番から2時間程は彼のお仕事のお話です。非常に辛そうなので、彼が仕事に対して改めて考えるきっかけになる事が出来れば・・・と考え、質問させて頂きました。具体的に、私には仕事で疲れた彼を労わる事しか出来ないのでしょうか?

再び質問をしてしまいましたが、改めてありがとうございました。

NO.7です。

>具体的に、私には仕事で疲れた彼を労わる事しか出来ないのでしょうか?

それはあなた次第ではないでしょうか。でもそれ以上に彼自身も変わろうとする強烈な意思が必要ですよね。

てっきりそれだけ仕事に打ち込んでいるのだから・・良い悪いは別にして現状に対して彼は少なくとも前向きな気持ちかと

思っていましたが辛そうなんですね・・。心に余裕が無いのかな・・。

それよりも私が思うのは・・それだけ彼が自分を疲弊させてすり減らして、生活・・いや人生を掛けて取り組んでいる

仕事、職場環境が不幸にも無くなってしまう(=倒産、リストラ)ことになったらそれこそ自分の生きている意味を失ってしまうのではないでしょうか。

それは無い?とはこのご時世言い切れないと思いますよ。仕事に打ち込むのはいいことですが何事にも限度が有りますよね。

普通のサラリーマンはそりゃ時間も気持ちも費やさなくてはいけないのは職場や仕事だと思いますが・・

費やす時間は少しでも趣味や余暇、家族、子供、恋人など・・他の何かしらで日々の生活のバランスを保っていると思います。

何か別の要素を作ってあげないといけない気がしますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。

>良い悪いは別にして現状に対して彼は少なくとも前向きな気持ちかと思っていましたが辛そうなんですね・・。

基本的には前向きな発言をしているのですが、時々辛そうな表情が見えます。あまり自己表現が得意な人ではないので、尚更その細かい表情や言動が気になってしまいます。それとも私が気にしすぎなのか・・・。

>何か別の要素を作ってあげないといけない気がしますがいかがでしょうか。

今の段階で仕事以外の要素では、私と取る連絡と、たまの休みのドライブぐらいでしょうか。それで一応バランスは取れているようです。以前記載した勤務時間と月1あるかないかのお休みではこれが限界だと思われます。
このままの状態だと私自身も保てるか不安ですが、深い話は「今後の事は分からない。」と彼は避けるので、どうしようもないです。

愚痴っぽくなってしまいましたが、なんとかいい方向になるよう考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。