電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。かなり悩んでいます。
今現在、地元の企業の書類審査が通り一週間後には面接があります。
私は3年程前に地元から今の場所に仕事を求めて引っ越してきました。丁度、就職氷河期で地元での就職が厳しかったからです。しかし、この頃は企業が人材を雇用し始めたと聞いて、求人に応募したところスムーズに面接まできてしまいました。
地元に帰れるかもしれないということで家族は大喜びなんですが、今の仕事が丁度山場を迎えていてすぐには転職できそうにありません。今の仕事は後半年位は落ち着きそうにないし、かといって地元の就職先を逃したくないし…誰かご助言をお願い致します。

A 回答 (5件)

転職経験者です。

その経験から申し上げます。

今の仕事に責任を感じるのは立派ですが、それは給料をもらっての上での責任です。

転職というのはその給料をもうもらわないのですからそれ以後の責任はありません。
良く会社は中途で放棄するのは無責任という言い方をします。でもあなたが負っている責任は社員としての身分での責任で社員であって、そうでなければ何を言われることもないのです。
会社というものは、自分がいないと回らないような気がするものですが、実際は誰かが辞めても何事もないように回るものです。
そうでない会社はとっくに消滅しています。これは個人としてはさびしいことですが、現実はそういうものです。
あなたがいなくなることで困る問題は会社が対処する問題であなたの問題ではありません。

今回はあなたの人生をあなたがどう選択するかという観点だけで考えるべきです。それ以外は気にする必要はありません。
これが厳しい世の中の現実です。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。転職という観点だけでなく、人生の選択の仕方を学んだ気がしました。若輩者なのが文面にまで現れていたのでしょうか。
心変わりはしないと思いますし家族も賛成しているので堂々と転職したいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

転職すること、辞めること自体はご自身の決断でよいと思います。
地元で働きたく、それが実現する機会があるのでしたらそれを優先することは至極当然ではないでしょうか。

ただし、辞める会社に対して不義理にはしない方がいいです。
業界によっては以前働いていた企業が取引先となることもあります。
今後ご自身が人脈を駆使した活動をされることがあったときに、快く受け入れてもらえない可能性もあります。

またTwitterやFacebookなどソーシャルな繋がりを活用する際にも評判がついてくることもあります。
今働いている会社と今後も繋がりが出てくるかもしれないということを念頭において行動されることをお勧めします。

これは退職をするなという意味ではありません。
辞め方は大切であるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに横の繋がりは大事ですね。次の職場も離れてはいるものの何らかのキッカケで今の会社と取引きを行う可能性は無いと言い切れないので、退職のさいには後腐れのないよう心掛けます。

何とか理由をつけて、面接は受けたほうがいいと思います。

その際、在職中であることを伝え、引き継ぎの期間だけ待ってもらえるか確認してください。

その上で、内定が決定してから退職の意思を伝えます。
就業規則に明記されていればそれに従い、無ければ法的には2週間前(正社員なら1ヶ月前が理想)に退職を伝えればかまいません。

ただ、転職によってマイナスになる部分もありえますから、何を最優先にするかを決めておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご助言ありがとうございます。
自分の中では転職して地元に帰るという考えは変わらないと思っていて、今の会社を嫌いで辞めるわけではないのでどう辞めるべきか知りたかったので大変タメになりました。ありがとうございます。

辞める企業に気を使う事は無い、1ヶ月前に退職を通知すれば良い。

だって「10日後に交通事故に遭って入院します」って伝えられますか?

• 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。確かに辞める会社に気を使ったり未練など無用ですね☆
ありがとうございます。

転職したいときが転職どきなんですよ。

仕事が山場?引継ぎすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに。転職チャンスを逃してまで今の会社にいたくないですね。
後は任せて高飛びします!