アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ども~。want-my-pcです!! よろしくお願いします。。 m(_ _)m

お盆に実家に帰りました。さぁ~て、のんびりしょっかなぁ~……
と思っていたのですが、いざ帰ると「家がモメとる!!」……のです。
親父と弟が 喧嘩してたンです。
こりゃどうしたモンかと聞いてみるに、どうやら弟が
《自衛隊に入りたい!》と言い出したらしいのです。
弟は高3で、ここ数年 戦闘機にハマッているらしいです。
だから弟が行きたいのは航空自衛隊なのです。

ですが親父はと言うと、これが筋金入りの自衛隊嫌いでして。。A(-.-;)
「イラクに行かされるぞ!!」とか「どうせ もうじき徴兵制になるぞ!!」とか言って
なんとか弟を入隊させまいと必死です。
私も 自衛隊は大嫌い(笑)なのですが、いざココで猛反対して
弟の情熱を踏みにじってしまうのもどうか……と思っている次第でして。

どうでしょうか?みなさん。
【自分の弟が(航空)自衛隊に入ろうとしている!!】
……もし兄貴の立場なら、どのようなアドバイスをしますか??
「誰か、答えを!!」とは言いません。
みなさま私にヒントを!……お気軽にアドバイスください★ m(_ _;)m

※「お礼」遅くなりましたらゴメンナサイ。でも必ずしますので!!

A 回答 (16件中11~16件)

#1です。

> 弟は出世願望がないようなのです。

私の兄も出世願望は皆無でした。若さゆえ、やる気だけで何でも成し遂げられると思っているんでしょう。ただ、兄曰く、自衛隊の中では民間より階級意識みたいなものが強いようですよ。民間だって「帝大卒」と「高卒」では給与面や精神的(人間関係)にも歴然とした差があるのに、高卒で自衛隊に入ってやっていけるんでしょうか?

兄は、今では「大学卒(幹部候補生)でよかった」と言っています。どこの世界にも強者弱者は存在するってことです。兄は優しい性格ですので、余計にそう思ったのではないでしょうか。

> 「戦闘機が好きだから」

ん~、この理由は、何だかなあ~という感じです。「おじいちゃん戦争のことを教えて」(中条高徳著、小学館文庫)という本を読むことをオススメします。大変読みやすく書かれた本で、著者は陸軍士官学校を経て戦後私立大学を卒業し、大手企業社長を務めていた方です。

「戦闘機が好き」というだけでは、仮に自衛官になれたとしても、飽きたら終わりではないでしょうか。また、自衛隊を志望する理由として、これが1番最初にくるということ自体、視野の狭さを露呈してしまっていると思います。いずれにしても、このまま即自衛隊に入るのでは、長くは続かないと思います。お父さんが反対するのは当然かと。

ただ、お兄さんが味方になってあげることは良いことだと思います。お父さんが納得するような条件をアドバイスしてあげてはいかがでしょうか。自分の未来のためですから、弟さんもお父さんと真剣に交渉できるでしょう。

ちなみに、防衛大はそこらへんの私立大学よりずっと難しいです。給料がもらえる、学費はかからない!その分、規律は厳しいところです。1年次は平日外出禁止、週末の外出でも制服着用必須というのは、私の母校(高校)では有名な話でした(それで防衛大や防衛医大を敬遠した人もいます)。あ、そういえば、自衛官の貯金については、民間の10倍以上の利率で回っているらしいです。うらやましい・・・。

ところで、自衛隊の航空整備は高卒でもなれるんですか?民間の大手航空会社の場合、大抵高専以上じゃないと採用枠はないんですが。

以上、感情論を排した客観的な立場から「今の弟さんには原則反対」に一票を投じさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!! m(_ _;)m
お手数をおかけ致しまして。。

本の紹介は大変ありがたいです!
弟は本読みが大好きなものでして、勧められたらきっと読むと思います★
私もぜひ、読ませていただきます!(^・^)/

ちなみにウチのジィさんは、なんと一番の賛成派です!(汗)
 「わしの孫の中で、アレが一番偉い」と、万歳三唱状態なのです。
ホントわが家系は、子が親に似ないモノでして……(困)

民間と違って、自衛隊は採用したがってンのかなぁ?(←また調べてみます)
なんか宣伝担当の方が、熱心な様子なので。。

※話を逸らしますが、今年の自衛官募集のポスター、
  なんと「モー娘。」なんですよ!
  弟が製作段階のポスター貰ってきていました★
  なんか自衛隊もつんく♂も、それは違うンでないかい……!?

あ・弟はそんなんに釣られたワケじゃぁないようです★
これは ごく最近、分かった事ですから。

他の方の回答にもあるように、政治的・宗教的な是非は別にすれば、自衛隊は、はよい所だと思います。

それに、徴兵制になれば召集された者は兵卒で、志願して入隊していた者は下士官ですからねぇ。

出世指向が無くても、現場で思うように腕をふるうには、いまから進路を決めたのではちょっと遅いと思います。
弟さんの通っている学校は、工業高校ですか?
それで専攻が機械とか自動車でしたら、なんとかなるかもしれませんが。
航空自衛隊に曹候で入れば、下士官クラスで現場で腕を振るえるのですけど。
普通科や商業でしたら、現場はかなり困難です。主計で腕をふるえるかもしれませんけど。
でも、主計も会計や調達ならともかく、飯炊きでは弟さんの希望には離れると思います。

防衛大学を出たら部下を指揮する士官ですから、それは弟さんの希望では無いようですね。
工業系の大学を出て部外幹候で入れば、技術の専門職として入れるし、身分は士官ですからよいことづくめのような気はするのですが、そちらの進路ではいかかでしようか?

高卒で入るのでしたら、曹候で入るしか無いと思います。
航空自衛隊の募集の担当と、弟さんと一緒によく話を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも深夜のご回答、ありがとうございます!! m(_ _)m
ご安心を!弟は工業高校です★

募集担当のヒトとは、なんかもう親しくしているみたいですよ。
あれにも試験勉強があるらしくて、この夏休みに通ったりしているようです。
ン~そうですよね、私もこの機会に勉強しなくては。
付いていったら、鬱陶しがられるカナ……(笑)

……まぁ言い難いコトですが、この職業には政治的事情も引っ付いてくるンですよね。
親父が反対する理由のひとつはコレなんです。
 「俺はそんな風に育てた覚えはない!ウチから自衛隊を出す訳にはいかん!」と。
でも どこで覚えたのか、シッカリそんな風に育っちゃってます。

【子は親には似ない。】(笑)

自衛隊ですか・・・そんなに入隊を阻止したいですか・・・。

すばらしい職業だと思いますけどね。
国家公務員ですし、将来の安定は確実です。
危険が伴う任務もありますが、一般的な自衛官であれば今の法律範囲内の業務でしたら生命・身体の安全は保証されるはずですし・・・。

僕は逆に某防衛庁管轄学校に合格したにもかかわらず入校を拒否した経験があります。
家族みんなに「もったいない」「将来は安泰だ」と説得されましたが(受験しなけりゃ良かった・笑)。

自衛官になる事が嫌だったのではなく、将来の夢が別にあったからその道に進まなかったのですが、弟さんはその逆で自衛官になる事が夢なのでしょう?

だったら応援してあげて欲しいです!
お兄様にも『夢』があるでしょう?
それを頭ごなしに否定されたらどう思いますか?

弟さんに夢に向かってチャレンジする機会を与えてあげたいです・・・。

この回答への補足

(こんな所で、申し訳ないです! m(T.T)m)深夜のご回答、ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

あ~、「阻止させたい」が本音です★(笑)
しかし、自衛隊に勤めている方を軽蔑する気は毛頭ありません。
仕事って、みんな精一杯 頑張ってますモンね★
家族のために日夜 頑張っているヒトを否定する権利なんて、私にはありません。
私は、ただただ「好き嫌いは否めない」レベルで
あの職業が嫌いなだけなのです。m(_ _;)m

でも『夢』があるというのはすばらしいです。
もし私が同じ夢を持っていたならば、
間違いなく「ほっといてくれモード」に入っている事でしょう。(笑)
(ちなみに私の夢はあるような、ないような……^・^:)

私なんかは若干、自分の人生に自暴自棄な所があるので
「ほっといてくれ」で良いのですが、逆に他人(弟も結局は他人)の人生が気にかかります。
後悔して欲しくはありません!
……間違いなく、コレも私の本音なのです。。

むむむ……(悩)

ご参考になるかどうかわかりませんが、わたしは、以前の仕事が住宅営業でしたので、自衛隊の方とも契約をさせていただき、お話しする機会が多かったのですが、皆さん、しっかりとした考えを持ってらっしゃる方ばかりで、奥様を大事にされる方が多かったです。

個人的には、自衛隊って、いいと思います。

それでは、私が思う、良い点、悪い点を書いて見ます。

(良い点)

(1)収入的には安定してます

(2)この、不景気な時代、リストラもなさそう
(自衛隊の方の奥様方は私がお会いした限りでは、みんなでお友達の家に集まってトールペイントをしたり、働かなくても、優雅なひと時を過ごしてましたし、実際、奥様が漏らした一言は、今は、リストラとか、ボーナスカットとか、よく聞くけど、うちは、年々少しづつでも、お給料は上がっていくから、安心と言ってました。)

(悪い点)

(1)確かに、戦争などが万が一起こった場合は、危険。

(2)遠征や、訓練などはかなり、過酷らしいので、体力は必要。(部署によって、大変さの度合いは違うようですが)

(3)やはり、規律は厳しいようです。

(4)転勤は多いようです。

他にもまだまだ、良い点、悪い点はあると思いますが、私も、自衛隊の方から聞いた、話しなので、今思いつくのはこのくらいです。

以上の点を踏まえたうえで、

私が、兄貴の立場なら、反対はしません。

(悪い点も教えた上で、本当に頑張れる自信があるのか?と言うのは聞くかも知れないですが)

なぜなら、今の世の中、普通の会社に入るよりも、将来の生活がよっぽど安定してると思います。

ずっと続ける自信があるのであれば、反対することはないのでは?と思います。

(自分が、したいことを見つけて、目標に向かって頑張っているのです。無理やりやめさせたところで、それで見つけた職業が、自分の性に合わなかったら、誰の責任になるのかな?と思います。)

自分でやりたいんだ!と思って、入った職業なら、少々のつらいことは乗り切っていけるのでは?

但し、今は、厳しい時代なので、自衛隊に志願する人が増えていると聞いています。

面接官の人に聞いた話しですが「自分が、この子は、いい。ぜひ合格させたい」と思ったとしても、落とされていた。と言うことは、多いらしいです。
要は、競争率は高いらしいですよ!

(一昔前、私が高校生の頃は、誰もなりたがらなくて、スカウトに来たなんて話をよく聞いてましたので、びっくりしました)

とりあえず、弟さんがそこまで、なりたいと思っている職業ですので、受けるだけでも受けさせてあげて、そこから、また考えたらいいのでは?

お父さんが心配する気もわかります。お父さんには好きなだけ反対させてあげてもいいと思います。
(親の反対で、あきらめるぐらいでしたら、入隊できたとしても、続かないでしょうから)

この回答への補足

▼わぁ~っ!! じゅ・15件!!! (@o@; 皆様ありがとうございます★……ですがちょっと パソコンいじれる時間が限られているので、お礼はすこしずつさせていただきます。ご了承ください…… m(_ _;)m 2003/8/25. 13:20

• 0
この回答へのお礼

深夜のご回答、ありがとうございます!! m(_ _)m

最初の「奥様を大事にされる方が多かった」は
なるほど、そうかも知れませんね。
自衛隊の【衛】の字は、【守る】ですもんね。

ん~……(悩)
親父はね、反対する権利があると思うンです。
でも たかが兄貴の私が、彼の人生にどれだけ介入してよいものか。
むむむ……(しばらく考え中。)

幾つか脅しをかけて、屈しないようなら

「人生一度きり、やってみろ。
ただオヤジを絶交すること覚悟でな!
俺は応援するから。」
でいいのでは。

脅しのほうですが、
「自衛隊はな、アメリカと合同演習
するだろ。一人で戦闘機乗ることも
あるのに、英語できませんじゃ話にならないぞ。
それは大丈夫か?」

それと

戦闘機は、平行感覚が抜群でないと
絶対乗れないぞ。と言い・・・

ここで畳の境でもいいから
直線になっているところを
用意して・・・

床に指の先つけながら、3回すばやく
回ってこの直線の上歩いてみろ。
これを3回やって、1度でも踏み外す
ようなら、戦闘機には乗れないぞ。

と、こんな感じで・・・

この回答への補足

▼あ・説明不足でしたね。。m(_ _)m 飛行機に乗る仕事……はしないみたいなのです。「整備」だそうで。失礼しました!また不足があれば、付け足しますンで!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! m(_ _)m
最初の段落は なんか私のココロに響いてきました!
……て、私が感動してどないすんねん!!(笑)
(弟にも響けばイイのですが……^・^;)

オドシのほうは 親父が毎日かけております。(笑)
「お前は戦争の道具がスキなのか」とか「あそこに人権はない」だとか……
(←たぶん言い過ぎ)
だから脅しは 親父一人で充分かな~って、私ァ甘いンですかねぇ? A^・^;

「防衛大に行け!」と言います。

自衛隊で偉くなるには防大を出ていないと難しいからです。

「正しいことをしたいなら偉くなれ」by和久さん

防大が嫌なら4年制大学へ行け、といいます。理由は同じです。

実は、兄が高3のとき弟さんと同じことを言っていて、両親は上記のように答えていました。今、私立大学を卒業し航空自衛隊にいます。こういう夢のかなえ方もあるってことで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!! m(_ _)m
(しかも貴重な体験談ですね☆)

防衛大……そうなんです。
偉くなるなら、勿論コレですよね!
ただ困った事に、弟は出世願望がないようなのです。
 「戦闘機が好きだから」
これの近くにおられれば、上官になるとか そんなんには興味が無いようなのです。。

ン~、「和久さん」はキキそうだな……(笑)