プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に仕事ができる人間とできない人間をどのように判断されているのでしょうか?ここでグダグダと顔も見えないし自分の部下ではない人物に対して(まして全く面識もない)勝手に仕事ができないと判断している人物は自分はナンボのもんだと考えているのでしょうか?

私が見ていて思うことは、仕事は気が利かなくてもできる仕事(ロボットでもできる仕事)と気を使うこと(秘書的な)ができなければできない仕事、どちらが仕事が出来ると言えるでしょうか。ロボットでもできる(毎回同じことを『ミスはしても人間だから仕方ないが』すればよい仕事)、自分の考え方で全体のバランスをとらなければならない仕事にロボット的考え方の人を据えるということは、据えられる立場にいる人間こそ仕事ができないのではないかと思いますがね。しかしそれで世の中が成り立つのだから、世の中なめてても上手くいくんじゃないですか?

因みに私にコミュ能力があるから皆が寄ってくるのではないでしょうか?(別に聞きたくはないのですが、)

迷惑メールしか送信できる技術しかないような人物にとやかく言われたくないですね。人生短いのだからもっと有意義に過したらどうですか?

A 回答 (6件)

仕事ができるか否かの判断材料は複数要素あると思います。


・定量処理能力(作業能力)
・業務専門知識
・発信能力(一つ一つの仕事に意思を感じれるか)
・対人能力(キーマンが誰かを判断したり、人を動かすにはどう振舞えがいいかを理解している)

等など様々な能力を総合判断してできる・できないを判断します。
一般的に年齢が高くなると処理能力より後者の能力にウエイトを置いた評価がされます。

人は人を評価したがりなので、余り気にしすぎるのは人生の無駄です。
能力があれば誰かが評価してくれるものです。
その会社で誰もいなくても別の会社でといった具合に・・・

本当に「できる」人は誰から見ても文句無く「できる」という評価になりますし
重要な会議打合せには必ず出て欲しいといわれるものです。
    • good
    • 0

仕事ができる・できないって問題は、単純なことではなく、社会人としては、仕事ができるだけじゃある一定の評価までしかされない現実があります。

また、仕事がすごくできても評価されない人もいますし、その逆もしかり。
デリケートな問題です。

ただ僕自身の評価基準といえば、その人の目線の持ち方があります。
より広く業務や全体をみて考えられる人は、評価されている人ではないでしょうか?
まあその方が仕事ができるかは分からないのですが^^

>一般的に仕事ができる人間とできない人間をどのように判断されているのでしょうか?ここでグダグダと顔も見えないし>自分の部下ではない人物に対して(まして全く面識もない)勝手に仕事ができないと判断している人物は自分はナンボの>もんだと考えているのでしょうか?
自分はそんな評価をここで書いたことはないのですが、、
ここでの質問をされている内容をみると、内容が目先のことばかりで、もし仕事ができる方であったとしても評価されていない人なんだろうなぁと思います。

あと、コミュニケーション能力があるのはすごいです。あとはどんな人が寄ってくれるかでしょう。
評価される人のところには、人や情報が集まる傾向があります。
僕も将来は、自分に色々なものが集まるように、今をがんばっています。

情報の集中は所属している会社の影響も大きいですよね。
私は仕事がらメガバンクと仕事することが多いのですが、彼らの情報量はすごいです。
人もそれなりにすごいですが、その情報が集まることが、彼らをより一流の社会人にしていると思っています。

もし結論をいうなら、タイミング、めぐり合わせなど実力以外の要因も非常に重要で、ある意味、
一番大切なのは「運」じゃないかと思っています。w

お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 15:12

> ロボットでもできる仕事



そういうのは「仕事」とは言わないでしょう。
作業ですヨ・・・。
まず仕事と作業の区別を付けましょう。

仕事が出来るか出来ないかの違いは、創造性の有無でしょうね。
目先の仕事を、左右に振り分ける様なのは、普通のサラリーマン。
自分に与えられた仕事に、何らか付加価値を付けて、次に回すのがビジネスマン。
そういうビジネスマンの中で、周りにも良い影響を与え、リードしていくのが経営者です。
    • good
    • 0

読まなくても内容分るわな



っほんとどうしようもない

この回答への補足

図星だから悔しいからって連投しないでください。通報済み

補足日時:2010/12/06 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの場合、人生私より短いかもしれませんね。どうやら”おじさん?おじいさん”のようですから。

お礼日時:2010/12/06 15:34

違うよ



世間に賛美されない人が、お世辞を好むんだよ

あなたはおべんちゃらが仕事ですか

社会人なんだから、一般教養くらい持てよ

わかりますか

この回答への補足

おべんちゃらなんか一言も言ってませんが?私の一般教養がないと誰が決めた?あんたどんだけおえらい人だと思ってんの?思い込みの激しい人間だからインターネットに引きこもってる!!

補足日時:2010/12/06 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、あなたバカですね。

お礼日時:2010/12/06 15:39

質問の主旨は何ですか?


(「単なる愚痴の書き殴りで、質問ではない」として、運営に通報済みです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!