電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が部活をやめたいと言い出し数カ月前から兆候があったものの
何度かやめないよう説得、ところがある日子供のメールのやり取りを
読んでそこから色々発覚、顧問に訴えました。
うちだけではありません。数名被害者が訴えました。
加害者はこれまた数名。
しかし、親が顧問に訴えたにも関わらず、何も改善されず、相手の親にも
何も知らされず、結局子供はその部活をやめました。(辞めるのも大変でした。)
ある日別の先生(学年主任)から、私が訴えたことが内容の違う話になって
まるでこちらに非があったかのようなことを聞かされ、ショックで訂正も
入れずそのままにしてあります。
顧問が話を都合よく捻じ曲げて主任に話しているのです。
運動部ですが、「運動部のことだから」といじめを隠そうとするのはなぜでしょうか?

私立中です。
普段は「いじめ撲滅」と学校をあげて言っているのに本当に納得がいきません。
現職のかたなど「本当の理由」があれば教えていただきたいのと、この後、
なにかと「○○部を辞めた○○」とレッテルを貼られている子供のために
どういう対処をしていけばよいのか教えてください。
学年主任に話しても‥‥と思いましたが主人が私立中でひとつのグループだと
考えろ(つまり顧問と同じ)と言います。
知恵をかしていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の「お礼」について

まずは役所で定期的に行われる無料の相談所へ行って相談をしたりすればいい。
 役所で行われる無料の相談は弁護士が話を聞いてくれて法律上の問題点などを教えてくれるし、どんな形にせよ外部へ相談に行ったりすれば学校側は「公表されたくない」と思ってイジメ対策をするはず。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥‥

私立に入れば‥‥という考えが甘かったと再認識させられております。
ありがとうございました。

学校関係者は自分が勤めている学校内でのイジメは認めたくないからイジメの報告があっても都合のいいように捻じ曲げるし握り潰したりもする。

学校内のイジメは学校の外へ公表をするようにしたほうがいい。
 少し前だが小学生がイジメを理由に自殺したが、当初は小学校の校長は「イジメは把握していない」と公表。
 しかし、調査が進むにしたがってイジメがあったことを隠し切れなくなって認めるような発言が出てきている。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか‥‥
公立ですと教育委員会というものがありますが、私立中の場合
外となるとどこがありますか?
知恵をかしてください。

ご回答ありがとうございました。