アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
困ったことがあるので質問させていただきます。

先日私の後方不注意で、自動車の衝突事故に遭ってしまいました。
私はウィンカーを出さずに右の車線に寄ってしまい、後方から走ってきた自動車と軽くですがガツンと衝突してしまいました。

近くに停車し、確認したところ、相手の車には2箇所傷がついており、私の車には1箇所凹みが確認できました。
その日は、警察には連絡せず、お互いの連絡先を交換し、さらに私は相手のメモ用紙に住所と氏名、「提示された金額をお支払いいたします。」と書かされ、拇印も押し、後日また会うことにしてその場を後にしました。
今思えば、冷静な判断ができていなかったなと思いますが…。

翌日に相手と電話で話したのですが、後日車屋で修理費用を見積もりした後、金額を請求する旨を
伝えられました。また、修理に日数がかかる場合、その間の代車の料金も負担してほしいとも言われました。

立場的に私が弱いので、そこで「はい」と答えてしまいました。

現状では、ここまでで、見積もり料金も私が支払う金額もまだ判明していない状況です。

不注意でウィンカーを出さなかった私に非があるのは明白ですが、相手側も停まっていた状態ではなく、走った状態でぶつかったので、100%私が費用を負担しなければいけないのでしょうか?

「全額支払ってくれますよね?」という質問に対し、「はい」と答えたことや、相手側のメモ用紙にですが「提示された金額をお支払いいたします」という文と拇印を押したことは、法的な拘束力はあるのでしょうか?

そういうことが私だけでは判断できないので、事故から数日経っていますが、やはり警察に届け出た方が良いのでしょうか?

どう行動していいかわからず、請求される金額もわからないのでとても不安な状況です。

もしこういう事態に詳しい方がいらっしゃるのであれば、教えていただけないでしょうか。

長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>走った状態でぶつかったので、100%私が費用を

>負担しなければいけないのでしょうか?

<アナタ8:2相手 ~ アナタ9:1相手>じゃないかな
 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html

>「提示された金額をお支払いいたします」という文と拇印を
>押したことは、法的な拘束力はあるのでしょうか?

状況にもよりますので下記サイトを参考に・・・
http://www.warabi.ne.jp/~goodlife/newpage16%20ji …

>そういうことが私だけでは判断できないので、
>事故から数日経っていますが、やはり警察に届け出た方が良いのでしょうか?

一応 事故証明が取れるか確認して
アナタが契約している保険屋サンに 今後の事を相談して下さい。
    • 0

貴方は、任意保険に入っていないのでしょうか。

入っている場合、対物事故扱いになるので、今からでも警察に申告して下さい。
相手方には、「私の経済事情で負担が厳しいので、対物事故扱いで保険会社に申告します。」と言えばいいでしょう。

任意保険に入っていないならば、警察に届けてもややこしいことになりますが・・・。
    • 0

任意保険に入っていないんしょうか。

>相手側も停まっていた状態ではなく、走った状態でぶつかったので、100%私が費用を負担しなければいけないのでしょうか?
いいえ。
100%はありません。
相手にも少なくとも1割は過失割合があります。

>「全額支払ってくれますよね?」という質問に対し、「はい」と答えたことや、相手側のメモ用紙にですが「提示された金額をお支払いいたします」という文と拇印を押したことは、法的な拘束力はあるのでしょうか?
ありません。
ただ、相手はそれを盾に貴方に修理費の支払いを迫ってくるでしょうし、悪人だと体が痛いと言ってくることもあるかもしれません。

>事故から数日経っていますが、やはり警察に届け出た方が良いのでしょうか?
基本的に、警察は後日の事故検分はしませんし、もし、事故検分するにしても相手の立ち合いが必要ですし、何ですぐに連絡しなかったのか怒られるのがいいとこです。
これは、民事なので任意保険に入っていなければ警察に届けても意味ありません。
当事者同士で話をしなさい、と言われるだけです。
保険に入っていれば、警察に届ければ事故証明が出るので、保険会社から保険金(示談金)が支払われるということです。

>どう行動していいかわからず、請求される金額もわからないのでとても不安な状況です。
任意保険に入っていれば、すぐに保険屋に連絡することをおすすめします。
そうでなければ、貴方の市で「交通事故相談」てやっているはずです。
「○○市 交通事故相談」で検索すればヒットします。
そこで相談されることをおすすめします。
    • 0