プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

180sxに乗ってるものなんですが、最近クラッチペダルの戻りが悪いんです

具体的には、クラッチペダルを踏む→何かにひっかかているみたいになる→足で戻すって感じです

しかしクラッチペダルの方をみると何もひっかかていないんです

なにが悪いのかわからないので説明お願いします

A 回答 (6件)

リターンスプリングの脱落?


考えられるのは、ペダルを戻すためのスプリング。これは足元なので落ちてくればわかりますね。
折れていればぶら下がっていると思います。
あとはミッション脇のクラッチレリーズをシリンダーで押したらそれを戻すためのスプリング(今の車も付いてると思うのだが)。
折れていれば脱落して無くなっている可能性も。

でなければ、重症か?
マスターシリンダーやレリーズシリンダー内部のピストンやカップの渋り。
それとも、クラッチのレリーズの折れ?

クラッチのつながりとか切れは異常ないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます

以前急にクラッチペダルあたりからおっきなネジが落ちてきました

お礼日時:2010/12/07 12:44

クラッチペダルの軸(支点)のオイル切れも確認すると良いです。


試しにクラッチペダルの軸やリンク部にCRC5-56かけてみて動きがスムーズになったら、オイル切れ。
(延長チューブでスポットでかけること。ペダル踏面にかかると滑ります)
オイル切れが原因だと判明すれば、グリスを塗るかスプレーグリスを吹き付けると長持ちします。

オイル切れでない場合は、他の方の回答を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます

グリスやCRCは、やって見ました

お礼日時:2010/12/07 12:13

もしかすると?クラッチレリーズシリンダー(油圧系)が故障してるためクラッチペダルが戻らなくなるのではないでしょうか?私も以前スカイラインR32GTS-tで同じようにクラッチは正常に切れて繋がるがクラッチペダルが戻らなくなったためクラッチレリーズシリンダー(油圧系)が故障していたので修理して解消しました。



***もしかするとクラッチのオイル交換で解消出来る??かも判りませんので1度デイーラー又は信頼できる修理工場で見てもらったらよいですよ***

http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/himahima/crc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます

オーバーホールしてみて駄目だったらディーラーにもって行って見ます

お礼日時:2010/12/07 12:11

昔、S13シルビアに乗っていた時の記憶だと、クラッチのマスターシリンダーはミッションの近くにあって、ジャッキアップして下に潜らないと確認できなかったような気がします。


違っていたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
わかりました。頑張ってオーバーホールをしてみます

お礼日時:2010/12/07 11:30

油圧式だったら、クラッチのマスターシリンダーに何か不具合がある可能性もあります。


その場合にはマスターシリンダーをASSY交換するかオーバーホールすると直ります。
あとはホースなども液漏れがないか確認してみましょう。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます

マスターシリンダーってどこにあるんですか?良かったら教えてください

お礼日時:2010/12/07 10:46

結構年数乗っているのでは?


多分、クラッチ本体の異常です。
当初の、クラッチの踏み応えより重くなっていると思います。
毎日乗っていると感じません。

私も、クラッチにすべりが生じ交換しましたが、
交換後の踏み応え、「軽い軽い」びっくりしました。

ディーラーで確認した方がよいでしょう。

参考まで。

この回答への補足

なんか強化クラッチが入ってるらしいです

補足日時:2010/12/07 10:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます
平成元年の180sxです。やはりクラッチ自体が悪いんですか

お礼日時:2010/12/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!