プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
250ccの古いオートバイに乗っています。
最近、部品を外しながら大々的に磨いているときにフレーム番号の刻印が2箇所あることに気付きました。
どうも前オーナーが自己打刻したのではと思いますが9年前にオークションで買った車両で連絡を取る手段がありません。

バイクやに相談したら以下の方法があると聞きました。
    ・お金があるなら書付きフレーム買ってごっそり乗せ替え。
    ・軽自動車教会にその旨相談すれば職権打刻とかいうシステムで新たに漢字入りの
     フレーム番号を打刻してくれる。その場合、車体を売却する場合の価値はゼロになる。

乗せ替えは解るとして、職権打刻というので処理してくれるのでしょうか?
手放すつもりは無いので価値ゼロでも適法に成ればかまいません。

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A 回答 (3件)

去年の9月にも同じ質問してますよね??



どちらが本当の 打刻番号かは不明ですが 虚偽の番号で登録されていたら
完全な違法行為になります 打刻の文字型はメーカによって分類されていますので
観る人が見ると 此れは違う 一目でわかります
職権打刻にしても 型式認定されている車両に対して打刻の理由をどうするのか
オークションでの入手でも 相手が不見当とは理由になりませんよ
4年前の話??9年前の話?? どちらが本当の話なのでしょうか??
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>刻印が2箇所・・・



書類にある本当の車体番号を残し
>前オーナーが自己打刻したのでは・・・・
の打刻をサンダーで削ってしまえば元に戻るのでは・・・・

書類にある番号が正規の番号ですので、
書類に無い方が、おかしな番号となります。
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売買しないのであれば、そのままでいいですよ



車検も無いバイクですし(車検の時にフレームナンバーのチェックなんてしないけど)
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Q車体番号を消されました。。。

こんばんは、先月50CCのスクーターを盗まれ盗難届けを出していたのですが先週運良く見付かりました。
しかし盗んだ犯人が細工をしたらしく車体番号が削り取られていました。。。
今回は運良くメットインの中に自賠責証が残っていたので私の物と判断出来たのですが、これからこのスクーターはどうしたら良いのでしょうか?
出来れば乗れる様にしたいのですが車体番号の無いまま乗って良いのでしょうか?
何かの拍子で調べられた時に盗難車と疑われるのが嫌なのですが警察や役所で『車体番号を削り取られた事を証明する証書』などは発行してくれないのでしょうか?
もし何か知っている方が居ましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ん~ ちょっと言葉足らずでしたね。

陸事に書類を出して、打刻する手はずを整え、打刻するのですが
その「打刻」をするのが陸事の人ではなく申請者です、
ということです。
 他のメーカーは知りませんが、ホンダは新品のフレームを
注文する際に打刻依頼書を出せば、ホンダで打刻して
納品してくれますよ、という意味です。つまりフレームを
新品に交換する場合です。

Q返納証明書で職権打刻は可能ですか?

フレームNOをイタズラされ、削られてしまったバイクと同じタイプのバイクの返納証明書が有れば職権打刻は可能でしょうか?その際、返納証明書の記載されているフレームNOになるのでしょうか?経験者の方がいましたらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは フレームの変更は旧のフレームから新品のフレームにする場合に職権打刻という方法をとります。今回の場合には返納証明書のフレームにいたずらされたバイクのエンジンを載せかえるかそのまま返納証明書のバイクを登録するか方法は無いと思います。そのようにことができたら車が大変なことになると思います。職権打刻の場合には2台分のフレームが必要になります。(陸事に持っていって確認をしてもらう)旧のフレームと新品のフレーム(車台番号の無いもの)となります。

Q車検が受けられません!

ハーレーをショップにてカスタムし、車検を通して乗っていましたが、ショップが無くなってしまい他のショップで車検をお願いしたところ、フレーム加工してあり車体番号が無く受けられないとのことで、職権打刻で頼んでも駄目でした。事故等による修復は可能ですが、カスタム(任意で加工)では受け付けられないとの事でした。
以前は1度通ったのですが、今は規制が厳しくなっているようです。
車検を受けたいのですが、良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、
フレームですが新しく組み直すしかないですね
フレーム番号が錆びて見えなくなったか
事故を起こして交換の場合は職権打刻が可能ですが
その場合でも古いフレームを車検場に持ち込んで
検査官が古いフレーム番号を潰してから新しい物に組み替えて
打刻を仕直します。

組み直すにしろ、
ヘッドを加工しないとフォークがつかないようなので
いまのままの状態で組み直すのは難しいと思います。
そもそも一番重要な車体番号を削るって行為を平気でしてしまう
ショップさんってのがどうなのかと?
まともに車検を通すことができない車輌を作るバイク屋さんは
プロとは呼べないですから「ショップ」とは呼んでほしくないですね

以前、とおったとか
今は規制が厳しいとか言われていますが
車体番号無しは昔から通りません
規制が変わって厳しくなった事はありません。
昔から車体番号確認は基本中の基本です。
打刻の文字がずれていたり、メーカーのミスでも
偽装じゃないか?とか疑われるぐらいですよ

車検場でしたら検査官の見落としで検査官が悪いです。
だからといって、それは検査官個人のミスなので
前回とおったからってのは全く通用しません。

民間車検場でとおしているのなら陸運局は一切関係ないですよ
民間でもいまは違法車の車検をしたら指定取り消しも考えられるので
バイクはカスタムしている例が多いので、受付をしてくれない場合も
あります。
知り合いはカスタムしているバイクはすべて拒否して車専門でいるらしいですが

たぶんですが、まともにやっているハーレーショップでは
フレームの乗せ換えでも依頼しない限り手をつけてくれないと思います。
ただ、フレーム乗せ換え以外でも車検に通らない場合は
そこを直すのを条件に依頼しないと受け付けてくれませんね
費用はかなりかかると思いますよ。
ステムを車外品にしているとのことでフォークの変更もしていると思いますが
ノーマルのステムでは合わないから車外品を使っているとおもいますので
ノーマルのフォークがあるかどうかも関係しますね
ノーマルのフォークが無ければ最悪購入することも必要になります。

現状スタイルのままでは無理ですね

初めまして、
フレームですが新しく組み直すしかないですね
フレーム番号が錆びて見えなくなったか
事故を起こして交換の場合は職権打刻が可能ですが
その場合でも古いフレームを車検場に持ち込んで
検査官が古いフレーム番号を潰してから新しい物に組み替えて
打刻を仕直します。

組み直すにしろ、
ヘッドを加工しないとフォークがつかないようなので
いまのままの状態で組み直すのは難しいと思います。
そもそも一番重要な車体番号を削るって行為を平気でしてしまう
ショップさんってのがどうなの...続きを読む

Q250ccバイクのフレームナンバー

40年ぐらい前の古いバイクなんですが
ヤフオクで4年ぐらい前に購入しました。
愛知からトラックをレンタカーで借りて
神奈川まで現車確認に行きその場でお金を支払いましました。
自分の欲しい車両が良いコンディションで目の前にあって
値段も相応で試乗もできたので舞い上がってしまい
ポンポンポンと取引してしまいましたが、ナンバーを取得して
数ヶ月後にその車両はフレームナンバーが自己打刻してある
車両ということが解りました。もう一つ番号が出てきたんです。。
全く別の車両の返納書に合わせて、前オーナーかその前の人が打刻した
フレームナンバーと正式なフレームナンバーの二つが刻印されており
現在は全く別の車両の返納書でナンバーを取得しています。
車両が良いだけに非常にスッキリしなく気持ち悪い状態なので
なんとか正式なフレームナンバーで登録したいのですが無理でしょうか?
ヤフオクでそういった代行が出てますがあれは正式に国が発行した
返納書が得られるのでしょうか?
あとは職権打刻しかないのでしょうか?
ちなみに前オーナーの連絡先はメモを無くしたので不明です。
よろしくお願いします。

40年ぐらい前の古いバイクなんですが
ヤフオクで4年ぐらい前に購入しました。
愛知からトラックをレンタカーで借りて
神奈川まで現車確認に行きその場でお金を支払いましました。
自分の欲しい車両が良いコンディションで目の前にあって
値段も相応で試乗もできたので舞い上がってしまい
ポンポンポンと取引してしまいましたが、ナンバーを取得して
数ヶ月後にその車両はフレームナンバーが自己打刻してある
車両ということが解りました。もう一つ番号が出てきたんです。。
全く別の車両の返納書に合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

>正式なフレームナンバーで登録したいのですが無理でしょうか?
今現在正式の車体番号が記載された抹消登録書が無ければほぼ100%無理です。
また、もし過去に盗難にあった車体の場合は警察に盗難届けが出されていると思いますので、正規の車体番号から照会して正規の所有者が判明することもあるかと思います。
その場合は所有権の問題でその所有者と揉める原因になるでしょうね。
ちなみにメーカーが打刻した車体番号に使われている刻印はそれぞれのメーカーの専用の特殊書体で、一般には市販されていません。
これはバイク屋などのその業界の人が見ればすぐに判ることです。
またメーカーで打刻された刻印以外に新たに車体番号を打刻する場合は職権打刻以外は認められていないので、その時点でそのバイクは有印公文書偽造及び同行使になるので非合法の物になります。
常識的に考えるなら正規の所有者に返還するか抹消して部品取りですね。

Q250ccバイク 書類紛失 再発行

かなり困っています。

少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、

今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか?

また出来る場合はバイクの名義人が行かないと再発行、一時抹消はできないのでしょうか?

再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。
ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html

Q400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
年に数回しか乗らないので車検を無くしたいです。

お金がかかっているバイクなので売却は考えておりません。
土地が無いので2台目も考えておりません。

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
400ccの車検があるこのバイクの車検を無くす方法を教えてください。

実際に実行された方の意見も聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませんが、改造申請は必須ですから安全性、強度、合法性がキチンとクリアされていることを証明できる様々な書類が必要になります。
強度に関する証明は特に大変。

250cc未満と250cc以上では登録の管轄が違うため2ヵ所に申請する必要があるかと思われ非常に煩雑。
なので、ショップに頼むとしてもおそらく手数料で数万は取られるかと。


……あれ?250ccのバイクもう1台買える?!


もしくは、輸入車両の審査基準は甘いらしいので、一度海外に持っていって輸入車として再輸入~登録するとか。

まあこれも余裕でもう1台買える位のお金がかかると思いますけどね。

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませ...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q回転数の下がるスピードが遅いです。

走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。
キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

Aベストアンサー

回転落ちが遅いのは、経験上、燃料が薄い時に起こるように思います。
燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。
しばらくバイクに乗らなかった場合などには、キャブレター内のガソリンが劣化することによりワニスが生じてしまう事がありますが、それがジェット類に付着すると詰まりの原因になります。
まずは、インシュレーターの亀裂等劣化の有無の確認、それからキャブレターの洗浄を行う事をお勧めします。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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