プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌なことばかり考えてしまって働く気になれません。
心の中では「働こう働こう」と焦ってばかりです。
親に急かされると「もうどうでもいいや」と思ってしまいます。
でもやっぱり夜になると焦ります。
気持ちにやる気があっても、全然行動にうつせません。やる前に諦めてしまいます。
そうして自分を責めて自己満足です。
どうしたらこういった生活を変えられるでしょうか。
今は家事をしてます。私って無価値だなと思います。
一応バイトを探したりしてるのですが、いざ電話しようとすると止めてしまいます。
「私がいたらバイトの人に迷惑なんじゃないか」と思ってしまいます。
とにかく自分の価値が見いだせません。

些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

甘えていらっしゃるんですよね。


働かなくても親に甘えれば生きていける…故に危機感もナシ。
衣食住も確保されてますしね。肩身は狭いでしょうけれど。

でも「焦る」という気持ちがあるだけ良いと思います。^^
家事も行っていらっしゃるという事なので、
今後はその範囲を拡大する所からはじめては如何でしょうか?
(家中の炊事、掃除、選択 etc)
大変かも知れませんが、これだけでも「価値」が見出せ、
それは自信、少なくとも、仕事を探す為のエネルギー源とはなるハズです。

頑張って下さいね。^^

この回答への補足

先ほどは失礼しました。
あなたの言う通り甘えていました。
回答してくださってありがとうございます。

補足日時:2010/12/10 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。
確かに今は甘えてるかもしれません。でも私は親に甘えて生きたくないと焦ってます。だからどうしたらいいか意見をもらいたかったんです。
本当にそれだけで自分の価値が見いだせたなら質問なんてしてません。

お礼日時:2010/12/09 17:14

僕もこれは甘え以外の何物でもないと思います。



> どうしたらこういった生活を変えられるでしょうか。
今すぐ家を出れば良い。
生きるかどうかの瀬戸際に立てば、行動せざるを得なくなります。

まぁ、過去のやりとり見る限り難しいでしょうね。
何しろ甘えてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません

お礼日時:2010/12/10 02:10

>嫌なことばかり考えてしまって働く気になれません。



いやな事を考えて、働く気になるわけないと思います。
働いて得たお金で、好きなものを買うとか、まず1ヶ月働いて、そのお金をぜ~~んぶ、
好きなものを買ったらどうでしょう!

したいことを書き出して、それに必要なお金を稼ぎましょう。

>私がいたらバイトの人に迷惑なんじゃないか

バイトの募集を出しているということは、あなたを必要としている人がいるということですよ。
気に入ったバイトがあったら、電話してみましょう。

>自分の価値が見いだせません。

気のせいです。

この回答への補足

すいませんありがとうございます。

補足日時:2010/12/10 04:20
    • good
    • 0

あなたは、今は働かない方がいいのでは。



今、あなたは働かなくても生活がなんとかなっていますよね。

社会は不景気真っ只中で、今日職を得ないと明日のご飯に困る方もいるでしょう。

そういう方に、あなたの椅子を譲ってあげて下さい。

あと同じく不景気なので、企業も必死です。

あなたを雇う一連の手続きにも、コストがかかります。

要するに、せめて申し込む時くらいは続ける気満々の人でないと困るのです。

やる気がない人は落とせばいいだけの話かもしれませんが、面接時間もコストですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも今やらなきゃいつまで経ってもこのままなんじゃないかと思ってしまいます。
それと今の自分を変えなければいずれ一人で暮らす時に何も出来なくなります。
社会に出たら皆一人の人間として生きなきゃならないんですよね。
私もちゃんと一人で立てる大人になりたいです。

お礼日時:2010/12/09 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!