昨日見た夢を教えて下さい

賞与を社長の一存で減額されて困っています。
社員が10名ほど、社長が二代目の小さい会社です。

現在勤務している会社に中途採用で応募したした際、担当の部長から
「ボーナスは一か月分だけど、1年目でももらえます。
ここ最近は不景気でもないので、ちゃんと出るから安心して」
と説明を受けました。
他の会社は不況でボーナスの支給が不明だったので、確実にもらえるこの会社に入社を決めました。
ただし、入社書類には賞与についての記載はありませんでした。

そして今週支給日の直前に、社長から
「ボーナスは一律1カ月分支給だけど、君は入社してまだ1年経っていない(9か月)から、寸志になるからね」
と言われました。
驚いて部長に相談したら、部長も減額の事を聞いておらず、社長に
「入社時の約束なので、満額支給してやってください」
と交渉してくれました。

すると社長は
「賞与の金額は、会社が自由に決めて良いため、満額支払う義務はない。
貢献度を考えて、在籍1年未満の者には満額払わない事に決めたし、これから他の社員も一律一か月支給するかかどうかなんてわからない」
と支払いを拒否しました。

部長が
「でも入社時に約束したから払ってやってください」
「今満額払わないとモチベーションが下がるだけで、何もいい事はないですよ」
などと必死に説得したのですが、
「賞与は会社判断で別に支給しなくても勝手なんだ。
それにもう銀行に振り込み手続きもしてしまってるんだ」
と、「もらえるだけありがたいと思え」という姿勢で大声で突っぱねられたそうです。
部長もほとほとあきれてしまいました。

以前から独断で従業員に不利な規則変更をして、大声で怒鳴ったりする問題のある社長でしたが、
まさか賞与を減らされるとは思っていませんでした。
ちなみに過去中途で入った人達は皆一年未満でも満額支給してもらっており、
今年社長が二代目に交代してから、私が初めての中途事例です。

勤務状態は問題ないと思います。
以前も同業種で働いていたので、結構特殊な仕事ですが研修等の必要がなく、
入社翌日から即戦力として一人で働けて売り上げも出しています。損失はありません。
遅刻欠勤もありません。

部長に話し、労働局で和解をあっせんしてもらい、賞与の差額を取り戻そうと思います。
しかし賞与について文書で取り交わしていないので、支払ってもらえるかがとても心配です。
(社長は大事な事項をわざと文書で残さず、要求するとのらくら逃げたりするので、故意でやってるのかもしれません。)
この他にも問題が多い社長なので、もうこの会社は辞める事にしましたが、ボーナスを気まぐれで削られたのが悔しくてたまりません。
そもそも在籍1年以上でないと満額支給でないとわかっていたなら、効率が悪いので別の会社に入社していたと思います。
あっせんにも不参加されたら裁判かと思うと憂鬱です。

どなたか詳しい方がいらしたら、アドバイスをいただけますようよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>賞与について文書で取り交わしていないので、支払ってもらえるかがとても心配です。



会社を辞める決心をしているのならば、法律論だけで闘争できます。
(辞めないならば、法律よりも揉めない事が重要です)

事実関係
 ◯部長は1ヶ月分の賞与支給を面接時に約束している
   本件について部長は、言っていない等の発言はしていない。
 ◯賞与について文書による労働契約は行われていない
 ◯過去の慣例では1年未満の従業員全て1ヶ月の賞与が支給されている

<回答>
◯就業規則に、賞与の規定があるならばその規定に従います。
◯就業規則が無いのであれば、過去の事例が就業規則に準じます。
◯減額規定
  就業規則があれば、賞与の査定規定等により賞与計算期間中の勤怠や業績
  評価等の査定を行います。査定に基づく減額であれば会社の裁量権の範疇
  です。
  しかし、就業規則も無く過去に査定をした実績がないのであれば質問者さ
  んだけを減額する事は裁量権を逸脱している可能性が高いと思われます。
http://www.fukuoka-plb.go.jp/5kanto/rodo/qa/qa06 …

また本件では、賞与に関する労働契約を締結していませんが、賞与を支給する
旨を面接時に約しています。
(口約束で契約は成立します。また部長は前言を翻していません)

つまり、本気で戦えば勝てる可能性があります。
労働基準監督署に相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常にわかりやすく、勇気が出ました。

今月末で退社するので、心おきなく戦えます。
全額とは言いませんが、少しでも取り戻すつもりで頑張ります。
この先私の後任の人が入社すると思いますので、その人も泣きを見ないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:07

社長の発言に行き過ぎた点があったかもしれません。



社長は面接では、「賞与支給する」といっただけで「満額支給する」と一言も言っていません。

社長といっても、詳細な労働状況について把握していない場合がありますし、

誤解を招く発言もあります。

あなたにとって、今回の件がどれだけ重要かはわかりませんが、

この件だけで、就業関係を悪化させるのではなく、

このことを割り切って、次の賞与に期待したほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面接時に社長は同席せず、条件面は全て部長から説明されました。
ですので、窓口を部長に任せた社長は、部長の発言に責任を負うべきだと考えています。

支給に関する社長の言い分だと、もし今後賞与支給直前に少しでも気に入らない事をしたら、気まぐれで賞与無しとか賞与100円とかにされても法律では罰せられないので文句は言えない事になります。
冗談みたいですが、普段の言動を見ていると実際にやりかねない人間です。
社長は二代目でお金に困ったりしっかり働いた事が無く、給与をもらう側の気持ちや生活を想像できないのだと思います。

質問にも書いた通り、賞与を入社の決め手にしておりますので、今回の事は自分にとってかなり重要な問題です。
転職は決まっておりますので、次の会社の賞与に期待します。
ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 08:19

貴社には賃金規定か賞与規定で賞与の支給の基準が決められていないでしょうか。


通常はその規定で、査定の基準日や中途入社や退職の場合の取り扱いが決められています。

賞与の支給額全体は会社の業績で変動するのは止むを得ないのですが、各人への配分はそのような規定に従って公平に行うのが普通です。

少なくともある程度の規模の会社ではそうでしょう。

貴社が零細企業ではそうはなっていないのかもしれませんが、もしそのような規定があればそれは就業規則の一部ともいえるもので、正式の改定なしに(労働者代表の承認なし)に改定するのは問題ありです。

どうもその社長のモラルには重大な疑問があるようです。

ただ1回の賞与だけで争うのが賢明かというとどうも疑問です。

腹立たしいのは判りますがもう少し様子を見てからにしたほうが良いと思います。
それまでに就業規則や賃金規則を良く見て、勝手にそれを変えるようなことがあったらそのときは争うことを考えたらよいと思います。
でもまだそれは時期がまだ早いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

零細企業ですので、文章化された賞与規定がありません。
先代社長はとても優しい方で、規定が無くても社員は信用して働いていたようです。
現在の二代目は、規定が無いのを逆手に取り会社の都合の良いように解釈する傾向があります。
「俺がルール」という感じですね。
ですので和解できるか心配なのです。

文章が足りなくて申し訳ございませんでした、
実は入社時に部長から「1年目から賞与は二回(夏冬)支給されるよ」と言われていたのです。
それなのに夏は「入ったばかりだから無いからね」と社長に言われ、寸志もありませんでした。
「??」と思いましたが、まあ期間も短いし仕方ないかなと夏はあきらめがつきました。
それだけに冬の賞与は楽しみにしていたので、がっかり感も強かったのです。

更に別問題なのですが、採用時内内定をもらってから、会社都合で入社を伸ばし伸ばしで3カ月近く延期されたという事がありました。
その間は無給です…色々ひどい問題がある会社なんです。
その件も一緒に解決したいので、今回まとめて争う事に決めました。
内定通知もくれなかったので(わざと?)こちらも非常に不安がありますが、出来る限りがんばろうと思います。
幸い、非常にキチンとした次の勤務先も決定しております。
ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報