プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔の右側に常に違和感があります。
場所は鼻のすぐ右横くらいとまぶたの下のあたりです。
違和感があるのは鼻のすぐ右横くらいです。
最近では笑うと必ずと言っていいほどぴくぴくブルブルと痙攣します。それは親しい友人や家族と話しているときも発症します。片目をつむる(左)と右側が痙攣します。反対はウインクすることができます。

初めて発症したのは中学生頃で、このときは緊張したときなどに痙攣がたまに出ていました。
それから、緊張するときはもちろん、人前で写真を撮るときに必ずと言っていいほど発症し、近頃はカメラが怖いくらいです。
原因は、いつも笑っていないといけない…と思って無理して笑っていたことが原因か、もしくはあがり症は原因かと思い、神経科へ何度か行きましたが、精神安定剤のようなものを処方されましたが一向によくなりませんでした。
それから、大学生くらいのときには神経内科にも行き、脳に異常があるかも…ということでMRIも取りましたが異常もなく、原因不明と言われました。
笑顔の練習をしても余計に痙攣するばかりでした。
社会人となり、ストレスが重なったせいか、もっと状態は悪くなり、何もしていなくても違和感があるようになり、親しい人や家族と話しても痙攣が出るようになりました。
結婚式などに出席する機会も多くなり、ビデオレターや写真撮影が多く、出席することが苦痛でたまりません。そしてそのあとで写真に写ってる自分を見るとまたさらに落ち込みます。
環境が悪かったのですが、頑張って耐えていた会社もいろいろ考えて先日退職し、この機会に絶対治したいと思い、いろいろ調べました。
「片側顔面けいれん」という病気があることを知り、眼科で治療しているとのことで似ている症状だったので眼科へ行きました。
すると「片側顔面けいれん」というのは顔の半分全部が痙攣していることらしくそれではないと言われました。
ただ、私の痙攣しているところは第2の神経?に異常があるといい、一番辛い違和感のある場所はその神経に異常があると言われました。しかし、治療の手段は眼科ではわからないと言われました。
神経科、心療内科、神経内科、眼科…いろいろ行きましたが、もう治す手段がないということでしょうか。今途方に暮れています。
病院の先生には見た目にはわからないからいいでないかというようなことを言われ、真剣にとらえてもらえてないような気がします。自分は、本当にずっと悩んでいて、人と会おうことがもともと好きだったのに最近では人と会うことが苦痛に思え、家にこもったり一人でいることが多くなっています。
もし同じような症状の方でよくなった、治った、同じような症状で悩んでいる方、教えてください。絶対に治したいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ビタミンB12が不足している

肉とか魚食べてますか
    • 3

MRIも撮って原因が見つからないとのことですが

わたくしの印象としても顔面痙攣(HFS)の可能性大
チックではなさそう

MRIで顔面神経の根元から1cmあたり
Root Entry Zone(REZ)と呼ばれるとこに血管などが
当たることが原因である場合がHFSの9割
MRIで原因病変が特定できれば手術でそのうち9割は軽減します
症状の程度からして特定できれば手術適応だと思います

ところが中学生くらいから発症してるとのことで
動脈硬化による動脈蛇行があったとは思えません
静脈が原因の場合もあります
まれにですが良性腫瘍によるREZ圧迫の報告があります
(一例経験があります)

REZ圧迫以外による痙攣も1割くらいあり
それは薬でごまかすしかありません
手術を受けて効果なしの可能性も1割くらい

とにかく脳外科疾患でもあり脳外科未受診のようなので
高性能(1.5又は3テスラ)MRIのある脳外科を受診するか
紹介してもらうことをおすすめします

見た目そうとうひどいケースでも患者さんが「手術不要」と
おっしゃるけーすも男性ではよくあるんですよねぇ
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
こちらに書き込んでいただき、拝見させていただいた後すぐに脳神経外科を受診しました。
するとinoge様と同じようなことを先生から言われ、大きな病院を紹介していただき、脳の検査をしたところ、やはり顔面の神経と血管があたっていて顔面けいれんが起きている疑いがあるとの診断をいただきました。
そして手術と受け、治療することに決めました。たくさん悩みましたがinoge様のコメントをきっかけとして治療の手段、原因を知ることができ、途方に暮れていましたがとても救われました。
本当にありがとうございました。