牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在収入が少なく国民年金を全額免除で加入していますが、生命保険の個人年金を月8000円契約しています。

この場合年末調整の個人年金保険料控除を申告しても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

国民年金の全額免除の条件は前年の所得が一定以下であることがありますが、個人年金に加入していては免除されない、というような条件はないはずです。

個人年金保険料控除を申告しても問題ないでしょう。

厚生年金に加入していない事業所にお勤めで国民年金に加入している、というような事情であれば、

年末まで継続して勤務していれば、年末調整時に申告できます。

年の途中で退職した人については原則、年末調整をしないことになっていますので、確定申告時に申告してください。

(現在収入が少ないという理由が今年まったく会社に勤めた実績がない、ということであれば、年末調整うんぬんという話はそもそも関係ありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

年金保険料控除の申告で年金事務所から免除の解除があるのではないかと心配になりましたが安心いたしました。

>現在収入が少なく…

ということは、会社員ではないということですね。

>この場合年末調整の…

会社員でなければ、年末調整などありませんけど。

>個人年金保険料控除を申告しても…

「控除」とは何が控除されるのかお分かりですか。
「課税される所得」からいくらか控除してもらえるというだけです。
無収入、すなわち「課税される所得」のない人には全く縁のない話です。
    • 0