アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険料控除申告書の記入について質問があります。
私は現在5つの保険に入っています。

5つを全部合計しても10万円には満たないので、全部記入したいのですが、記入欄は3行しかありません。
この場合はどうすればいいでしょうか?

それともう1つ
昨年末、某銀行で住宅ローンを組んだのですが、その時同時に「7大疾病のみ担保特約付ローン返済支援保険」といものに入りました。
内容としては、7大疾病により30日以上入院した場合、31日目意向のローン返済月額を支払い、また、従事不可能になった場合はローン残高一括保険金が支払われるというものです。
先日生命保険控除証明書が送ってきました。

早速、保険料控除申告書に記入しようと思ってふと気になったのですが、
契約者名が銀行で、保険種類は団体長期生涯所得保障保険、被保険者(保険料負担者)は私になっていて、受取人の記載がないのですが、
(1)契約者が銀行でも私が保険料を負担しているので、申告して問題ないのか
(2)この場合、受取人は私と考えてよいのか、銀行と考えてよいのかよくわかりません。

今まで会社勤めでしたので、こういった疑問は聞く相手が居たのですが、4月に一人で起業した為、ちょっとした質問をする相手が居なくて困っていました。
どなたかご存知でしたら、宜しくご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

>全部記入したいのですが、記入欄は3行しかありません。

別の紙に明細を記入して下さい。
申告書には、”詳細別紙” と記載して金額は合計金額を記載します。
詳細を記載した別紙を申告書の裏面に貼付すればOKです。

>(1)契約者が銀行でも私が保険料を負担しているので、申告して問題ないのか

保険の契約者は年末調整を受ける本人でなくても問題有りません。年末調整を
受ける本人が支払った保険料であれば対象となります。

>(2)この場合、受取人は私と考えてよいのか、銀行と考えてよいのかよくわかりません。
これに関しては、受取人が質問者さん本人か親族でなければ控除の対象とはな
りません。保険証券でご確認なられるか直接保険会社(当該生命保険控除証明書
を送付した会社)へお問い合わせ下さい。

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

ご親切にリンクまで貼っていただき、大変よくわかりました。

受取人の件は、保険証券を探して確認してみます。

この度は、どうも有り難うございました。