アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成20年の8月に住宅ローンを組み、確定申告をしました。
平成21年度は年末調整時に会社へ書類を出したのですが、今年(平成22年度分)は年末調整時に書類を出し忘れました。
(源泉徴収を見て、あっ!と気がつきました。昨年出したのも記憶が薄く・・・・)

この場合、今年は税務署へ行き、初年度と同じような必要書類を揃えて申告が必要なのでしょうか。
それとも添付資料が若干少ない・申請書が違う等々何か違う形の手続きになるのでしょうか。
(株の譲渡所得の場合、電子申請だと添付資料が不要とかありますが、住宅ローンの場合はどうなのでしょう?)

税金の仕組みをいまいち理解しておりませんが、教えてください。

A 回答 (1件)

papajuuさんは、平成22年分は、

住宅借入金控除の申告書を会社に提出し忘れたとのこと。

1月中なら年末調整のやりなおしをしてもらえることになっていますが、
会社の経理担当の方の手間がかかるので、たいてい受けられないかと思います。
(もう27日ですね・・・。私が経理担当だったらちょっとやかも(本音(^_^;))

そうした場合、確定申告で、控除を受ける形になるかと思います。
源泉徴収票、印鑑、住宅借入金控除の申告書、ローン残高証明書、
通帳(還付先がわかるもの)をもって
税務署に行く段取りですね。

ちなみに還付申告は年明けからもやっているので、
平日にいけるならば、今のうちの方がすいていて、
風邪をもらうこともなくていいですよ!
あと、2月の何日かには大都市では日曜日に開庁している
税務署などもあるようです。(混みあうようですが)

大変だと思いますが、手続きがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず会社の担当にはお願いしずらいので、自分でやる方向で考えます。

残高証明も見当たらなくて、現在捜索中です・・・・