アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてスタッドレスタイヤを購入しようかと考えています。
飼い犬を連れて、琵琶湖の北くらいへ雪遊びに連れて行こうかという理由です。
安くあげたいのもあって、WEBで調べるのですが、もう一つ良くわかっていません。

冬季のみスタッドレスにして、それ以外の季節はノーマルに戻そうと考えています。
交換の方法としては・・・
A)ホイール+スタッドレスを購入して、シーズンごとに自分でホイールごと交換する。
B)スタッドレスだけを用意して、シーズンごとにプロにお願いする。
の、2通りがありそうだというところまで分かりました。
対象車は、トヨタのiQ。175/60R16& 5Jアルミホイールとなっています。
ベースは大阪です。

A)の場合をWEBで調べても、アルミホイールとの組み合わせしかヒットしません。
スチールで充分なんですが、普通はそのような選択はしないものなんでしょうか。
恐らく4本で十数万円はすると思いますので、ちょっと辛いなぁと思っています。

B)の場合は、よく分からないブランド品も含めて、随分と安いものが見つかります。
性能に違いがありそうだということも、少し分かってきました。
一番分からないのが、季節ごとにどうやって交換するのかです。
カー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ディーラー、どこに頼むのか。
その都度の費用は、どれくらい掛かるのか。
他店で購入したスタッドレスを引き受けてくれるのか。
分からないことだらけです。

もしかすると、根本的に勘違いしているかもしれません。
冬用タイヤの超初心者に、教えてやってください。

A 回答 (9件)

タイヤとホイールのブランドによりますが、その純正サイズなら十数万円もしませんよ。

というか、もっとずっと安いアルミホイールのセットが必ず売っています。

自分で保管しておいて自分でジャッキアップして交換すればタダですけど、ガソリンスタンドまで持っていけばやってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

十数万円の出費はきついなぁと思っていました。
ホイールとセットでも、このサイズなら10万円以下ですか。

ホッとしています。

お礼日時:2010/12/10 23:54

 初期投資が安くすむのはB案ですが、交換の度にショップに持ち込むことになるし、単なる交換よりも費用がかかります。

また、タイヤも傷みやすいので、結果として高く付く可能性が大きいです。
 A案は最初こそ費用がかかりますが、その後の交換作業は場所と時間さえあれば自分でもできる人はできるので費用0です。ショップでもやってくれますが、4本で2000円位です。
 #1さんも云われていますが、そのサイズならば4本セットでも10万しませんよ。中古のスチールホイールをどこかの業者から入手して、それをショップに持って行って履かせてもらう、という手もありますけどね。その手間と実際にかかる費用を秤に掛けたら、たいした違いは無いような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

とってもよく分かります。ありがとうございます。
それなら、安いホイール込みを買おうかと思い出しました。

お勧めのサイト、ご存知であれば教えてください。

お礼日時:2010/12/11 00:01

A スタッドレスタイヤとセットで販売するアルミホイールは、アホみたいに安いアルミホイールです。


鉄ホイールと、そう変わりません。
少なくとも、純正鉄ホイールとくらべれば、安いアルミの方が安いんじゃないでしょうか。たぶん。
鉄ホイールとのセット販売も、無いわけではないです。
北国の人なんかは、それどこの?なんていう感じの鉄ホイールを付けていますね。

B 他店購入のタイヤの交換は、工賃倍請求くらいが一般的です。
それに、何度も付け替えするとタイヤが傷むので、普通はしません。

タイヤとホイールをセットで買うなら、通販でもいいんじゃないですかね。
交換に自信が無ければやめたほうが良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
クリスマスバージョンのワンコ、可愛いですね。

ブランド物等のデザイン性が高いアルミホイールでなければ、スチールと価格はそれほど違わないんですね。
全く知りませんでした。目から鱗がほろほろと落ちました。

ホイール込みの交換なら、私にもできます。
ご存知でしたら、良いサイトをお教えください。

175/60R16/82H以外も選択できるのかと思いますが、それも次の疑問になってきました。

お礼日時:2010/12/11 00:08

札幌市在住の雪国の車ユーザです。


毎年履き変えるのであれば、当然、ホイール+タイヤで買いますが、
hanawana さんの場合は、毎年交換することはないのではなかと想像します。

まず初めに、注意というか、特に考えておくべきことを書きますと、
スタッドレスタイヤを所有することで、一番面倒くさいことは、
夏の間の保管場所です。タイヤ4本を置いておく場所というのは、結構苦労します。
毎年使うならば諦めがつくのですが、毎年つかわないとなると、ジャマに思えてくるはずです。
また、何ヶ月も放置することになるので、盗難の可能性も...


1つ目の選択肢ですが、
タイヤの購入時に、アルミではなく、スチールホイールでお願いしますといえば、
スチールホイールになります。
スタッドレスタイヤは、タイヤ自体がラジアルよりもかなり高いので、結構かかってしまいます。

2つ目の選択肢であげている、タイヤのみを購入し、取り付けをディーラーでやってもらうという方法ですが、
タイヤはWEBで買うのでしょうか?
その場合、タイヤは安く買うことは出来るのですが、
ホイール交換時には数千円の交換費用がかかるはずです。
内訳は、交換費用、ホイールバランス、取り付け費用等です。
それは、夏タイヤに履き変えるときにも同様に費用がかかります。
タイヤの持込の場合は、値引きは厳しいと思うので、しっかりと取られると思いますが、
毎年履かないならば、こちらのほうが安いとは思います。
また、ディーラーでは普通にタイヤ持込で交換してくれると思います。

さらに、タイヤ交換を依頼するディーラーですが、
4つ挙げてらっしゃいますが、それらのどこでもやっています。
見積もりをいくつかとって、一番安いところでやってもらうと良いと思います。

また、タイヤをWEBではなく、販売店で買うと、交換費用を安くorタダにしてくれたりする場合もあります。
しかし、それらはディーラーとの交渉次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌現地からの、ご回答ありがとうございます。

前のご回答者からの情報で、ホイール付きで交換する積もりになっています。

仰るとおり、タイヤの保管はかなり面倒だろうと思っています。
我が家では、屋内に保管することはほぼ不可能。
狭い裏庭に専用ラックを置くしか方法はないかなと思っています。
ホイール付きであれば、水平に積み上げる方法になると思いますので、場所はそれほど取らないだろうけど、かなり手間ですね。

一応、毎年ワンコを雪遊びに連れて行きたいなと考えていますので、毎冬交換するつもりで計画しています。

お礼日時:2010/12/11 00:32

>飼い犬を連れて、琵琶湖の北くらいへ雪遊びに連れて行こうかという理由です。


安くあげたいのもあって、WEBで調べるのですが、もう一つ良くわかっていません。

 雪道を走るのは注意が必要です。A,Bいずれより超初心者なら車を買った車やさんに相談するのが一番ベストなような気がします。
 ネットとかを利用するのは知識があって得するもので、知らずに手を出すと無駄な買い物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自動車運転暦30年を超えましたが、いまだに雪国の運転は良く分かりません。第一、この10年くらい雪道を走っていません。

スタッドレスタイヤがどんなものかも、理解できていないかもしれません。

お礼日時:2010/12/11 00:45

ホイルとブレーキの隙間を確認して見て 空いてる分のインチダウンが可能です インチダウンサイズ表はタイヤメーカーのサイトに有り

ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい。インチダウンを目指している訳ではありません。
私の理解の外の質問をしてしまったのかなぁ。

お礼日時:2010/12/11 01:11

同じ関西在住と言うことで回答しておきます。



まず175/60R16サイズであればスタッドレスタイヤ
だけで4本の合計5~6万円くらいで購入出来ます。
ホイールセットでも高価なホイールを選ばない限り
4本の合計で7~8万くらいで売っています。
激安セットならホイールとタイヤのセットで6万円
くらいで売っていると思いますよ。

スチールホイールにしたところで、多分1万円も
変わらないように思います。

冬用のホイールなんて、私は何でも良いと思いますよ。

で、選択肢にAとBがありますが、私は断然Aを
オススメします。Bであればタイヤ交換をする度に
1本あたり1,500~2,000円くらいかかります。
つまり4本で6~8千円くらいでしょう。
※バランス込み
そうなると1シーズンで2回交換が必要になります。
夏タイヤから冬タイヤ、そして冬タイヤから夏タイヤ。
と言うことは毎年12,000~16,000円くらいの出費に
なってしまいます。
2シーズン使用したら安いアルミホイールが購入できる
くらいの金額になってしまいます。
またタイヤ交換にはビード落としと言う作業があり、
これを何度も繰り返すとタイヤが避けたり、ビードが
破損することもあります。
そんな訳で何回もタイヤ交換はしない方が良いでしょう。

あとは住んでいる地域により適したスタッドレスタイヤと
言うものもあります。

ブログに私が使用しているスタッドレスタイヤのインプレを
簡単に書き込んでいるので興味があればお読み下さい。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/12/post-04f0. …

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました。
nakajima244さんの説明で、多くのことを理解しました。

ホイールセットで考えます。

補足日時:2010/12/11 01:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>175/60R16サイズであれば・・・中略・・・ホイールセットでも高価なホイールを選ばない限り4本の合計で7~8万くらいで売っています。

それなら、予算ぎりぎりOKです。
でも、WEB?オートバックス?どこにそんな価格のセットがあるの?うまく見つけられないのです。

お礼日時:2010/12/11 01:17

> クリスマスバージョンのワンコ、可愛いですね。



ウサギです。

昔、ここで買いました。
http://tire-shop.co.jp/
iQで車種検索したら15インチしか出なかったのですが、
メールで見積、注文もできたと思います。
わたしもそうした覚えが。
けっこう対応もよかったと思いました。もうだいぶ前ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ウサさんやってんね。かんにん。

うーむ、確かに検索すると16インチは出ませんね。
でも、個別対応大丈夫なようなので、候補に挙げておきます。

ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 01:28

ホイールとタイヤをセットで購入した方が良いというのは他の方と一緒の意見です。


安いものだと4本セットで2~3万程度じゃないでしょうか。

もう一つ紹介したいのが『タイヤ保管サービス』です。

ディーラーでもタイヤ屋でも『外したホイールとタイヤを保管』してくれるサービスがあります。
自宅の保管場所を考えると意外とお金を払ってもお店で保管してもらった方が良いかもしれませんね。
年間8000円~9000円程度だと思います。
その分家のスペースが空くと考えれば安いものと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に、「ホイールごと交換」に考えを絞っています。

えーっ?4本で、2~3万程度ですか?
どこにそんな安いのがあるのですか?
よろしければ、具体的にお教えください。

保管に関しては、確かに悩みどころですね。
1万円以下で保管してもらって、更に「交換費用」も込みなら、お願いしたいところです。これもご存知であれば、教えてください。

お礼日時:2010/12/11 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!