アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
掲題の件について元本の返済とは別に利息をどのくらい返済すればよいか悩んでおります。
アドバイスいただけましたら幸いです。


【伺いたいこと】
10年前の総額1500万円の両親からの借金についてどれくらいの利息をつければ良いでしょうか?
※一般的に妥当な利息額と、逆につけてよい限界の利息額・比率を伺えればと思います。

個人的な希望ではありますが、10年という期間や当時の状況・ローン金利なども考えて
元本1500万円と年利10%計算で利息も1500万円程度つけた総額3000万円は返済したいと思っております。


【過去の経緯】
○10年前の2000年に両親から総額1500万円の借金をしました。
・借金は全て銀行振り込みの形でしてもらったため履歴は銀行や通帳に残っています。
・借金は投資と生活の失敗のためで私に100%責任があります。
・失敗の状況は某中堅証券会社の取引や履歴に残っておりますので第三者でも容易に把握できる状況にあります。
○2010年現在、恥ずかしながら1円の返済もできておりません。
○借用は口約束で借用書は書いておりません。
・口約束で何年かかっても必ず返すと約束しました。
・利息額や比率の約束はありません。
 私の側からは利息もつけると約束しましたが、両親はそれについては何も言いませんでした。
○会社のローンはじめ、民間ではとても借りられる額ではありませんでした。
・借りられるとしても200万円程度が限界で利息は20~25%位だったと思います。
・その借金がなければ破産、最悪の場合自殺も考えなければならない状況でした。
○両親は老後の貯蓄まで切り崩して融資してくれたものと思います。(未確認)
○両親にはいつまでにいくら返すという連絡・約束はまだしておりません。

【これからの予定(希望)
○借り入れ元本1500万円の返済目処がついたため、来年3月までに一括、或いは分割返済したいと考えております。
○10年という年月の経過や、当時の絶望的な状況から多額の融資で救済してくれた経緯、
 また各社回っても20%は下らなかったくだらなかった借り入れ利息も考慮して
 単純年率10%で計算して元本と同額の1500万円を利息として返済したいと考えております。
(幸いにも現在の資産状況であれば総額3000万円返済は無理の無いレベルです。)

借金と贈与税等税金にも無知なため恥ずかしながら質問させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

そうですね。

3000万円の返済は贈与になりそうです。
通常は、銀行金利の一般住宅ローン等などが基準で、無利子~5%程度が限度ではないでしょうか?
年間20万円以上の所得が発生したら両親には、贈与税でない場合は、
所得税の申告や、金融所得金利などの税金はかかります。
年間20万円×10年=200万円までは多分問題無いかと思いますから、元本含めて
1500万円+200万円=1700万円ですね。
ご両親が二人生きておいででしたら、これの2倍まででしょうね。
2100万円程度

これと後は、毎年今後20万円ずつ払うこと。
(これは借金の利子として、契約延長をして、再度契約書を借用期間延長した状況に
 して作りなおし、1年後に元本及び利息、そしてその後契約書の期間を毎年40万円ずつ
 10年を支払い続けるというような契約書に引く繋ぐことです。
 これをしたら、10年ご両親に他の所得が無ければ400万円を払い、トータル2500万円程度は
 払えてしかもご両親に税金などの問題で迷惑を掛けない範囲になるかと思います。)
両親へ毎年現金で振り込みではなくて手渡しでお金を渡すことにするべきかと思います。
もし節税を目的にされているのであれば、会計士と相談されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

verythank様

初めまして。
わかりやすいアドバイスありがとうございました。
ご指摘いただきました内容を元に両親と相談して元本と利息返済の話を進めたいと思います。
また機会がございましたら是非ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/12/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!