dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日も暮れた夕暮れ時ですが、単車を運転中に、警察に注意されとりあえずパトカーに乗るように促されました。
そして中で注意を受けていたのですが、気づくと外(2,3メートルほどの距離)から見ず知らずの男がこちらを携帯カメラかデジタルカメラで何度も何度も撮影していました。
あまり見せたくない姿でもありますので、気になりました。
警察官もとても気になっていたようなので、どうにかならないかと聞こうかと思ったのですが、
警察官と自分がその男を見たら、急ぎだし逃げてしまいました。
今回は逃げられてしまったので、顔や服装を覚えたので今度会ったら、また回答次第ということにしようと思います。

前置きが長くなりましたが、こういう場合は撮影しないで欲しいと言ったり、撮影した写真を本人の前で消去させる事は法律上可能なのでしょうか。
今後の参考にさせて頂き対と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは肖像権の侵害になりますが、街中の場合「町並みを撮影してただけ」と言われると

個人を撮影してたという証明は困難ですから撮影させないことは難しいです。
消去についても拒否されればそれまでです。

警察官ならその場で注意するぐらいは出来ますが、個人ではどうにも出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。