プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日財布をショッピングセンターで落としました。
簡単に言えば服を選んでいて商品棚にポンと置いて忘れました。

気づいて5分で戻りましたがすでに財布なし・・・
案内所で説明して警察にも届を出しに向かっていると
電話で「財布の届け出がありました」と連絡

戻って確かめると
発見された場所がなぜかトイレ・・・
見事に現金6万だけ抜かれた状態で見つかりました。

他のカード類は大丈夫。見事に現金だけない


結局警察に被害届を出しました。
追って防犯カメラなどの解析も行うようでしたが
置いた場所にはカメラがないのでどーせ見つからない
指紋だって絶対無理・・

財布落としてまだ戻ってきただけマシですが現金が抜かれ
腹立たしいです・・・

犯人逮捕って難しいですよね??

A 回答 (5件)

ほんとたかが6万ですよね。



私もちょうど同じ6万円現金入りで、買って3日しか使ってないヴィトンの7万円の財布を過去に落としたことがあります。

免許証保険証だけでも返ってくればと思って、一応交番で届け出はしましたが、もちろん返りませんでした。

警察もあなたの届け出で話は聞いてくれても、実際捜査する義務はないですからね。ただの落とし物であり、スリや詐欺ではいし、たとえ詐欺でも被害届一件だけでは捜査されないですよ、告訴がなければ。

指紋って、お金を取ったかもしれない人が特定されて、さらに財布本体がでてきたら、証拠になるかもしれませんが、その可能性が低いんでしょ。刑事ドラマの見過ぎです。
前科がある人の指紋しか、万が一警察が暇で指紋を調べてくれたとしてもデータベースにないので、公共の場所で失ったものから指紋を取っても無意味。

犯人というか、身から離してしまったあなたの過失としか警察も思ってなくて同情するでしょう。

6万円がはした金と思う時と、6万円が大切な時と、私にもいろいろありますが、大切なら財布ではなく使う直前まで銀行に置いとくとか、大切なら肌身離さずが基本でしょ。

競馬場で当たり馬券をもぎ取られて逃げられたこともあるし、日本とはいえ自分の身とお金は自分で守らないと、と思っていたので、自分が財布をなくしたことも、人の財布から大金を抜いたことも、「運がよかった、悪かった」で片付けてしまいます。

たぶん二度と財布を離すことがなくなると思うので、高い勉強代だと思ってあきらめて下さい。
    • good
    • 8

私も財布が入ったカバンをバスに置き忘れて盗られました。


5万と2万の商品券が入っていました。
バスが発車してすぐにバス会社と警察に届けたけど、警察では「最近は現金とか入ってるとまず出ないね」と言われました。
やっぱり出ませんでした。
今頃拾った人が豪遊してるかと思うと悔しかったです。
きっと犯人には天罰が下ると思いましょう。
    • good
    • 16

キャッシュカードならカードに支店と口座番号は書いてあります。


クレジットカードは番号をメモしセキュリティ番号をメモすれば買い物も可能です。郵便留などにすれば住所も割れませんし。免許証などの個人情報などあればなお簡単です。
一旦、なかにあったものは面倒でも停止させたほうがいいです。犯人さがし以前に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カード類は抜いた形跡がない・・指紋が自分しか出てこないので
大丈夫だとは思いますが・・

2次災害起きないように祈ります

お礼日時:2010/12/13 00:24

いやーケチですね。



たかが6万でしょう。
別にカード抜かれて何百万ってわけじゃないんだから、どっしり構えて+思考で行きましょう。

財布じゃないですが昔現金支給のバイトやってて、給料日に飲み過ぎて電車でモロにスラれましたがいい思い出ですよ。

たかが6万ですよ(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これがボーナス入ったので多少多めに貰ってる
小遣いなんですよ・・

しかも子供のクリスマスプレゼントにも使う予定でしたので・・


さほどお金持ちなんですね。羨ましいです

嫁にも怒られ

最低な1日でした

お礼日時:2010/12/13 00:21

よほどの被害金額でなければ難しいでしょう。


状況から見ると最初に拾った人が中身だけ抜いて、必要ないからトイレに捨てて
別の人が届けたって感じですね

あと財布にカード類あったら気をつけてください。キャッシュカードの番号からでも
知識ある人なら、口座番号わりだせますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察も難しいって言ってました。
カメラも写ってる可能性が低い事もあり・・・

時間的に短時間、落としてから発見まで15分程度でしたから・・
しばらくカード類の履歴などは気にしてます。

お礼日時:2010/12/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています