dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フィギュアのドーピング検査について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
特にオリンピックについての情報がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ISU(国際スケート連盟)の試合ではフリー終了後にトップ4人+ランダム1人を検査しています。



In ISU Championships the following minimum
Testing will be carried out: the four best ranked
Skaters of the final result in the Singles (after the Free
Program), Pair Skating (after the Free Program) and
Ice Dance (after the Free Dance) shall be tested. One
Skater from the remainder of the Skaters shall be
selected by random draw in Singles, Pair Skating and
Ice Dance. In Pair Skating and Ice Dance either the
man or the lady, but not both, shall be tested and shall
be selected by random draw.

こちらのベストアンサーを読むと詳しく書いてあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
最初のリンクは切れてますが、
http://www.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory …から
ISU Communication No. 1651をダウンロードすれば上記の文章が書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

むかしそんな記事を読んだことを思い出しました。

たいへん参考になり安した。

お礼日時:2010/12/15 16:51

フィギアのドーピング検査は「抽選」です。

全員がやっているわけではありません。運悪く「抽選」に当選した人が、尿採取の為、演技後に、トイレに駆け込まなくてはなりません。

で、その時間帯は、表彰式後ということになっていまして、あのオリンピックにて、真央選手が、記者会見に遅れて来たのは、検査の抽選に当たったからでしたね。表彰式に出ない4位以下の選手は、勿論、それより早目に検査されます。

違反薬物としては、アナボリックステロイド(筋肉増強剤)系とか、瞬発系、集中力系が存在するようですし、キム・ヨナ選手の「精神安定」系の薬物疑惑もありましたね。

真央選手、美姫選手は、あのオリンピックまで毎年、抽選に当たってましたが、何故か、キム・ヨナ選手は一度も抽選に当たったことが無いようでしたしね。

また、まさかと思いますが、キム・ヨナ選手には、ジャッジの買収疑惑も噂されましたね。

以上、思い出せる範囲で申し上げました。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

>あのオリンピックにて、真央選手が、記者会見に遅れて来たのは、検査の抽選に当たったからでしたね。

ひょっとしてオリンピックではなく、トリノのワールドでは?

補足日時:2010/12/14 00:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもいありがとうございました。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/12/15 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!