プロが教えるわが家の防犯対策術!

活き車えびをたくさんいただきたのですが(1キロ)、二人暮らしです。折角活きているので早速お刺身でいただこうと思いますが、食べきれない分はどうすればいいでしょうか?鮮度は落としたくないので調理してしまって2~3日のうちに食べ切ったほうがいいですね?

お勧めレシピがありましたら教えてください。和風の煮物は嫌いなのですが・・・

A 回答 (7件)

後、お正月用に4匹ぐらい洗ってそのまま冷凍にしておきますか。


煮物はお嫌いだそうなので、その時も塩焼きで・・・おせちに!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お正月用に冷凍もしました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/15 17:30

良い物頂きましたね~。

うらやましい。

やはり活きエビはお刺身ですよね。
皮を剥いてみれば、意外と少なくて、あっけなく食べられるかもしれませんよ。
活きてないものは、素焼きですね。

殻は粉砕しておせんべいにしたいな~。
お味噌しるもいいな~。

そのままの味を堪能するのが一番ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夫は車エビの刺身はあまり味がなくてすきではないそうです。そういえば加熱したほうが甘味があるような・・・ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/15 17:29

活き車エビということなので、「酔っ払い焼き」はいかがでしょう。



フライパンを熱して、エビを投入。

すぐに日本酒(紹興酒でもいいです)をカップ半分くらい注いで、蓋をして蒸し焼きにします。
(エビがちょっと暴れますから、蓋は抑えておいてくださいね)

あとは殻をむいて、塩コショウをつけても、マヨネーズでも、好みの味付けで食べます。

本当に、これだけは活き車エビでないと楽しめない美味しさです。

1キロくらいならアッというまに食べてしまいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

酒蒸しもいいですね~。やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 17:26

1キロと言うと10匹ぐらいかな?


調理として
(1)兜焼き、     殻つきのまま半分に割って、醤油をつけながら焼く≪上から焼きたいので、魚焼きグリルがよいですね≫
(2)マヨネーズ焼  殻つきで半分にして、マヨネーズをかけて、焼きます
焼く前に、お尻から串をさして輪ゴムで束ねて、一回ゆでると、まっすぐな、エビの状態で出来ますよ(^-^)
マヨネーズの代わりに、べあるねーずソースをかけて、グラタン的にしても面白いと思います
後中華から、紹興酒が有ったら、生きた状態でボールに入れて、紹興酒を注いで、弱ったら蒸しても美味しいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バター焼にしましたが、残りは単純に塩焼きにしてレモンでもかけて食べようかと・・・教えてくださった方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 17:25

・塩振り焼き


単純に塩振って魚焼きグリルで焼くだけ。
見た目重視するなら丸まらないように串刺した方がいいかな。

・刺身の頭はお吸い物の出汁にする
生きているのはブリブリの歯ごたえがあるけど味は無い。
絞めてから数時間(悪い言い方だけど死後硬直とけた頃)してから方が甘味が増します。

・エビシュウマイ
豚挽き肉とエビを使うのが一般的だけど、豚挽き肉の代わりにとり挽き肉にするとあっさりとなり、エビの味もよりも分かりやすい。

・エビチリ
エビの殻や頭はただ捨てずに脂で炒めて香りや旨味を脂に移すといいです。

・海老しんじょう
早い話がエビのすり身汁。

・食べきれないのは冷凍保存する
新鮮なうちにプラスチックの弁当容器にでも並べて袋に入れて冷凍庫へ。
袋だけだと髭とかで穴開くから。
1ヶ月くらいは大丈夫。味は若干落ちるけど一応刺身もできます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、お刺身はあまり味がないですね~。家人がお刺身で食べるの好きではないのでバター焼にして頭では出汁をとりました。とても美味しかったです。

残りは冷凍しました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/15 17:23

同封のチラシ(説明書)に記載はなかったでしょうか?



・そのままオガクズに入った状態では、2日から3日ぐらいが限界。又、長い間オガクズに入れておくと、エビにおがくずの匂いが付くので、味が落ちる。
・すぐに食べない場合、海老を取り出してオガクズを良く洗い流し、氷水で海老をしめる。
大きめのタッパーにきれいに並べて水を海老が浸かるぐらいに入れ、そのままフリーザーで凍結保存。
解凍しても1ヶ月ぐらいは鮮度が保たれる。
・長期保存の場合はきれいに水洗いした海老を蒸し器で蒸して、水分をよく切りビニールに並べ、凍結保存。
3ヶ月ほどは保存できる。

もう遅いかもしれませんが、エビを箱から出すときはエビが暴れておがくずが飛び散るので、新聞紙を敷くか外で開けるのが良いです。
洗うときも氷水で洗うとエビがおとなしくなります。調理も一度冷蔵庫で冷やしてからすると楽です。
1kgなら40から50匹ぐらいでしょうか。エビ三昧ですね。

刺身で10匹、塩焼きで10匹(まだ半分)
あとは冷凍。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

説明書は特に入っていませんでしたので教えていただき助かりました。早速その通りにしてみました。半分は水を張ったバットに入れて急速冷凍しました。

エビは冷水に浸けても紹興酒をふって蓋をして2時間置いてもとても暴れていました。特別に元気なものでした。

バター焼でいただきました。

お礼日時:2010/12/15 17:20

刺し身で食べきれない分は冷凍にして食べたくなったときに、


1.てんぷら
2.海老フライ
ですね。両方とも大好きです。
海老フライはホワイトソースをかけてワインを飲みながら食べると最高ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、冷凍していろいろに楽しむのがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!