プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県に住民票があるのですが九州の福岡に引っ越しし、仕事を探そうと思っております。福岡には知人もなく、住む所を契約してから愛知県に転出届けを出そうと思ってます。県外の住民票で、県外で賃貸契約できますか?

A 回答 (3件)

転入手続きは、実際に居住してからしか手続きできません。


よって福岡で住むところがない、実際に居住していない以上、福岡に住民票を置くことはできません。

ですから、賃貸借契約は可能と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2010/12/14 16:06

県外の住民票で、県外で賃貸契約できますか?>


これが出来ないと、都道府県が変わる引っ越しが出来ないことになります。前居住地の住所で契約するのが普通ですし、住んでもいない所に住民票は移せませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても安心しました、助かりましたm(__)m

お礼日時:2010/12/14 16:10

全く問題有りません。



引っ越しをするのですから 当然です。
ただ保証人が必要になる事が 有ると思いますので 親御さんか親戚の方 御兄弟(収入の有る方)などの 印鑑証明 同じ印鑑など必要に応じられるようにして下さいね。

すぐに用意出来ない場合不動産屋さんと相談されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2010/12/14 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!