dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?
・トヨタ
・ニッサン
・ホンダ
・ダイハツ
・スズキ
・マツダ
・スバル

A 回答 (3件)

現役 自動車修理工です。



自動車販売店=自動車整備工場数
・・・と換算すれば、全国で
「90000店」強 です。

ハッキリ言って、「コンビニ」の数より多いのが現実です。

「まさかッ!」とお思いでしょうが、ご近所のコンビニと、自動車屋を思い起こしてください。

あと、メーカーごとの販売店数は、それぞれでお伺いになるのが確実です。

軽自動車が主力のメーカーでは、「ディーラー」と、その地域に根ざした自動車屋による 「サブディーラー」というものが存在します。
(軽自動車メーカーには限りません。TOYOTAでさえあります。)

それを踏まえて、おのおの、メーカーに伺うのが より正確で間違いないコトかと思います。


TOYOTA・・https://www.toyota.co.jp/faq/toiawase/situmon.html
日産・・https://secure.nissan.co.jp/POSTOFFICE/Controlle …
ホンダ・・https://waigaya.honda.co.jp/enquete?PARAM:GROUP_ …
三菱・・https://inquiry.mitsubishi-motors.co.jp/referenc …
マツダ・・https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
スバル・・https://www.fhi.co.jp/faq/inquire/index.php?inqL …
スズキ・・https://www.suzuki.co.jp/inQ/inquiry.php
ダイハツ・・あ、「お気に入り」に入れてませんでした。ご検索ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
すんごい数ですね・・。これは驚きです!!
各メーカーの問合せH/Pを記載頂きましたが、やはり実態の具体数を知るには地道に各メーカに行って聞いて回るしかなさそうですね^^
どうもありがとうございました。感謝感謝です。

お礼日時:2010/12/16 09:41

直営ディーラー店舗数というのは非常に少ないですが


自動車販売店となると
1万店を超すでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
『直営ディーラー』と『自動車販売店』とは何が違うのでしょうか?
かなりの素人な者で申し訳ないです・・。
購入する上でどっちで買ったほうが得!とかはありますでしょうか?
イメージですが”直営”の方が値引き幅が大きいような気がします^^

補足日時:2010/12/16 11:34
    • good
    • 0

 初めまして。

以前自動車販売店舗開発を生業にしていた者ですm(_ _)m
 まずかなりの推測値になることをあらかじめご了承いただいた上で、「正規代理店以外も含む、全自動車店舗数」とすれば先の回答者の方がお答えになっている整備工場9万店に、整備工場を持たない販売店(新車も扱う中古車専売店など)を含めて概ね10万店前後というところじゃないでしょうか。

 正規代理店だけに絞れば、1チャネル(販売系統)あたり約800~1000店というところだと思います。
 でそのチャネル数ですが、話がちょっと厄介なのはどのチャネルも現在店舗や販売会社の統廃合を積極的に進めているという点です。単純に現存するチャネル数だけを言えば、トヨタはレクサス/トヨタ/トヨペット/カローラ/ネッツの5チャネル、日産はブルーステージ/レッドステージ(レッド&ブルーステージというのもごく少数ですが存在します)の2チャネル、ホンダ/マツダ/スバル/ダイハツは各1チャネルで、スズキは無印の店とアリーナ店がありますが合わせて1チャネル分でしょう。さてこれを合計すると8メーカー13チャネルという事になり、これ以外に外国企業の正規代理店が若干数存在します。
 先の1チャネルあたり店舗数を当てはめると、正規代理店数は1万~1万5千でしょうか。

 でも正規代理店は今この瞬間にも統廃合が進んでいますし、それ以外の自動車整備店は経営者の高齢化も含めてかなりの勢いで廃業・消滅してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
TOYOTAのチャンネルは多いですね・・HONDAはそういえば大分前にCARSに統合していたんですね。地元付近では未だにベルノとかを掲げているディーラもありますが・・。
どうもありがとうございました。感謝感謝です。

お礼日時:2010/12/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!