アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま妊娠20週目です。胎児ドックと呼ばれる超音波検査で、小脳か、その近くに脈絡叢嚢胞があると診断されました。
自然に消えることが多いけれど、染色体異常の可能性がほかの人よりも高くなる、と言われました。
次の検診は1か月後を指定されたのですが、ネットで調べたところ、脈絡叢嚢胞があると診断された方の中には、その後血液検査や羊水検査を案内されている場合も多いようです。 私の通院している病院では、染色体異常を調べる血液検査や羊水検査を実施していないので、それで案内されなかったのか、それとも脈絡叢嚢胞があっても1か月間様子を見るのが一般的なのか(私の場合、次回は24週になります)、不安に思っています。
いまのところ、心臓などへの異常は病院から伝えられていませんが、超音波検査でわかる範囲での染色体異常があった場合のケースなど、なにか情報をお持ちの方あれば教えていただけますでしょうか。
本日、診断を受けたばかりで、突然のことで、ちょっとパニックになっています。1か月、よくわからないまま、ただ待つのが辛くて少しでも脈絡叢嚢胞のことや同じような診断を受けた方の体験談とか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答でなくてすみません。


私もちょうど昨日、20週の超音波で脈略叢嚢胞と診断されました。
そして、1ヵ月後再検査で全く同じ状況です。
あまり情報がないため、不安でいっぱいです。
お互い、次の検査で消えてたって報告できるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
全く同じ日に、同じ週数で同じ診断結果が出るなんて。1か月間、不安ですよね。
昨日、ネットで調べたところ、脈絡叢嚢胞=即、異常。というわけではなく、赤ちゃんの発達過程で
割と見られる症状だということでした。
たまたま、脈絡叢嚢胞ができていた時期に、エコーで見えてしまって、不安になる人も多いので、
あえて伝えない病院もあるとのこと・・。
お互い、1か月後には、消えていますように・・。不安はどうしたって消えないですが、頑張りましょう。
良い結果が来ますように。

お礼日時:2010/12/17 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!