【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

クリサンテミンの測定方法を教えてください。吸光度計と色差計は持っています。クロマトグラフィーの装置は持っていません。試料は桃の果汁です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・どの様な意図で,どの程度の精度が必要でしょうか?

・クリサンテミンの吸光度係数などは分かりますか?

クリサンテミンも類似化合物も一緒になってよければ,吸光度を測定すれば吸光度係数から濃度は求まります。

が,クリサンテミンだけの測定となると,類似化合物からの分離が必要になります。クロマトグラフィーの装置は持っていないとの事ですが,薄層クロマトやペーパークロマトは行なえますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。測定の意図は桃の果汁が呈する色に対してクリサンテミンが関与する程度を測定したいので、精度としては、人間が目で見て色の違いを感じる程度の精度で数値化できれば十分です。クリサンテミンの吸光度係数も波長も分かりません。ご存知でしたらお教えください。また、光吸度を測定する際のpH調整が必要でしたら、その値と方法を教えてください。ペーパークロマトグラフィはできると思います。ただ、ペーパークロマトグラフィに対する認識が不十分なもので、溶媒に対する溶解速度の違いで濾紙上に縞々に分離するという程度の理解でして、どうやって定量化するのかが理解できていません。不勉強者の他力本願でご迷惑をおかけしますが、何卒お力をお貸しください。宜しくお願い致します。

分離・測定したことはありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「花 色 に 関 す る 実 験」
ここで「アントシアニン類」等が参考になるのではと思いますが、「桃の果汁」には糖類以外には他の成分は含まれていないのでしょうか・・・・?
⇒クロマトを使用せずに分離可能なのでしょうか・・・?
⇒薄層クロマトで分離可能かもしれませんが・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.h.chiba-u.ac.jp/florista/pigment/pigm …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました。ただ、このURLへは検索エンジンでたどり着いた事がありましたが、具体的な手段が理解できませんでした。