電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかお分かりの方がいっらっしゃればお教え願います。

DELLのXPS1210を3年ほど使用していましたが、突然CD-ROMを認識しなくなりました。
DVDは読み書きできます。
DELLから購入しましたが、実装されているドライブは規程の「SONY DW-Q58A」になります。

レンズが汚れてきたために読み込みできないのかと思い、
レンズに湿式のレンズクリーナーを施しましたが、状況は変わらず認識できません。

ハード的に故障してしまったものと判断し、ドライブを交換しようと思います。
ネットで内蔵ドライブのみ購入し自分で改装しようと思いますが、
「SONY DW-Q58A」以外でXPS1210に装着できるドライブにはどのようなものがありますでしょうか?

DELL wikiのページで「NEC ND6650A」と「Sony NEC Optiarc AD-5540A」の二つは確認できたのですが、
他にどのようなものがありますでしょうか?
また、それぞれのすぐれた点、見劣りする点などもお分かりであれば是非お聞かせいただきたいと思います。

A 回答 (1件)

スリムドライブには、幾つか種類があり、以下の仕様が同じであれば交換できます。

・厚みの違い
厚みは「12.5mm」、「9.5mm」、「7.0mm」などがあります。
厚みが違うものは使えません。

・インタフェースの違い
インタフェースは「SATA」と「P-ATA(別名ATAPI)」があります。
インタフェースが違うものは使えません。

・フロントベゼルの違い
ベゼルとは、前面のトレイの「フタ」の部分です。
パソコンによっては、専用のベゼルが付いたドライブじゃないと、ベゼルがPC本体にぶつかってトレイがきちんと閉まらず、使えない場合もあります。

・ドライブセレクトの違い(P-ATAに限る)
P-ATAの場合、ドライブをマスターにするかスレーブにするかを決めるドライブセレクトのジャンパーピンがある物や、ケーブルによって自動で決まる物や、その両方が選べるドライブがあります。
少なくとも「マスターかスレーブか選ぶのを、以前のドライブと同じに出来る」と言うのが最低条件です。

この回答への補足

chie65535さん情報提供ありがとうございます。

「SONY製 AD-7640A」は装着可能でしょうか?
厚みは、厚さ12.7mmです。

• 0