アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。
今、柚子・すだち・金柑どれかを育てたいと思っています。
庭は余り広くないので、鉢で育てるか、あまり大きくならないように剪定しないといけないのかな、と思います。
自宅は関東なので、寒さはさほどではないと思います。
手入れの方法や病気、木の大きさなど、栽培されているかたのアドバイスを頂きたいと思います。
初心者はこれが育てやすい、というものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

>柚子、すだち、金柑どれが育てやすいですか?




私の体験では<京都郊外、地植え、日当たり良好>

「(1)すだち → (2)金柑 → (3)柚子」

育て易さ、実成までの期間、実の利用頻度(ジュース・ジャム他)より、育て易さの順番<そんなに差はありませんが・・・>
また、苗で購入時は、接木苗・二~三年樹木が、手入れや、育て易さ、病害虫や風にも耐性があるのでお薦めです。


◇すだち
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_s …

◇キンカン
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_n …

◇柚子
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やはりご自身の体験談は、とても参考になります。苗も、アドバイス頂いたようなものを購入したいとおもいます。
貼り付けていただいたHPも拝見しました。わかりやすかったです。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/19 17:38

小さくても成りがいいですし金柑に一票



庭に植えれるならそっちのほうがらくだと思いますよ

あんまり害虫は出ませんが若木のときはよく出て葉っぱがなくなるほど食べられることもあるので
最初の何年かだけしっかり観察して早めに退治するといいですよ

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お店に、金柑は鉢植えでも大丈夫と書いてありましたが、庭の方が楽なんですね。実が沢山なるのも良いですね。初心者ですので、害虫のお話も勉強になりました。
また、頑張ってください、というお言葉がとても嬉しかったです。初心者ですが、その一言で頑張って育てようというやる気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 17:48

植木鉢で育てるなら金柑です



常緑低木だし,剪定も簡単
隔年結果傾向の柑橘類の中で毎年果実が楽しめる
病害虫に強い,花壇の横に植木鉢を置くと蝶の幼虫が付くくらいかも?
*耐性があるだけでアブラムシ,カイガラムシ等がつく事もある

夏期の乾燥に注意
プラ製等の水捌けの悪&黒系の植木鉢には注意して下さい
小さいウチから大きな植木鉢で水分過多でカビたり
真夏に黒系の植木鉢では根っこが熱中症状態になります

植え替えするなら3月です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!本当に初心者で、柑橘類は隔年結果の傾向があるのも、初めて知りました。とても参考になりました!鉢の事もお聞きしなかったら、黒系の鉢を使ってしまったかも知れません・・・。色々勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/19 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!